共謀罪は盗聴防止法がなくたって充分抑止になるよ | V『らじょび生活。』

おとといの夜に例のニュース女子ってのを見てまして

共謀罪の話してまして


そこで、須田慎一郎って評論家のオヤジ

この人↓



なんだか共謀罪の法律作っても

通信傍受法は当分出来ないので

通信傍受法がなくて警察がテロ組織盗聴できないと無意味なんで

共謀罪なんて作る必要がないと言い張ってまして


盗聴できないと無意味なんっすかねえ?


盗聴しなくたって複数の人間がテロや犯罪企ててて

それをやる事を決定して何らかの準備の着手したら犯罪が成立するようにするわけで

共謀罪がないと、犯罪の準備してもまだ犯罪にならないわけで


そうなった場合、テロの合議に参加してた奴で

やっぱヤバイんじゃないかと思う奴がいたら

準備着手する前に警察に行く可能性あるでしょ


合議に加わって反対してなくて他の奴が何か準備したら共謀罪が成立して自分も共犯

共謀罪がなければ自分が抜けとけば実行には加わってなくてテロの犯罪にはならない


更にテロや犯罪をやると決めるのも決断が鈍る事になるじゃん

裏切る奴も心配だし


充分抑止効果あるよ。


「共謀罪」捜査に通信傍受も 無関係な「盗聴」拡大の恐れ

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201702/CK2017020302000125.html

 犯罪に合意することを処罰対象とする「共謀罪」と趣旨が同じ「テロ等準備罪」を設ける組織犯罪処罰法改正案について、金田勝年法相は二日の衆院予算委員会で、捜査で電話やメールなどを盗聴できる通信傍受法を使う可能性を認めた。実行行為より前の「罪を犯しそうだ」という段階から傍受が行われ、犯罪と無関係の通信の盗聴が拡大する恐れがある。

 テロ等準備罪を通信傍受の対象犯罪に加えるかどうかについて、金田氏は現時点では「予定していない」としながらも、「今後、捜査の実情を踏まえて検討すべき課題」と将来的には否定しなかった。質問した民進党の階(しな)猛氏は「一億総監視社会がもたらされる危険もある」と懸念を示した。

 通信傍受法は、憲法が保障する通信の秘密を侵す危険が指摘され、捜査機関が利用できる対象犯罪が限定されている。テロ等準備罪の捜査は、犯罪組織による話し合いや合意、準備行為を実際の犯罪が行われる前に把握する必要があり、通信傍受が有効とされる。

 関西学院大法科大学院の川崎英明教授(刑事訴訟法)は「盗聴は共謀罪捜査に最も効率的な手法。将来的には対象拡大を想定しているはずだ」とみる。

 川崎教授は「テロ等準備罪に通信傍受が認められれば、例えば窃盗グループが窃盗をやりそうだという段階から傍受できる。犯罪と無関係の通信の盗聴がもっと広く行われるようになる」と指摘。傍受したことは本人に通知されるが、犯罪に関係ない通話相手には通知されないため、「捜査機関による盗聴が増え、知らないうちにプライバシー侵害が広がる」と危ぶむ。

 沖縄の新基地建設反対運動に対する警察の捜査に詳しい金高望弁護士は「警察は運動のリーダーを逮捕した事件などで関係者のスマホを押収し、事件と関係ない無料通信アプリLINE(ライン)や、メールのやりとりも証拠として取っている。将来的には、通信傍受で得られる膨大な情報を基に共謀罪の適用を図ることも考えられる。テロ対策の名目で、あらゆる情報や自由が奪われる恐れがある」と話す。

<通信傍受法> 犯罪捜査のために裁判所が出す令状に基づき、電話や電子メールの傍受を認める法律。2000年の施行時には薬物、銃器、集団密航、組織的殺人の4類型に限定されていたが、昨年12月、殺人や放火、詐欺、窃盗、児童買春など対象犯罪を9類型に増やす改正法が施行された。00年から15年までに傍受した10万2342件のうち、82%が犯罪に関係のない通話だった。


これ

たぶん勘違いしてるんじゃないかと思うんだけど


>罪を犯しそうだ」という段階から傍受が行われ

↑ここね


捜査令状取って通信傍受できるようにするにしても

テロ共謀も決定したわけじゃなく何もやってない状況じゃなく

既にテロを共謀して共謀罪を犯してそうだと裁判所が判断した場合だと思うよ

共謀罪をやった容疑に対する捜査で通信傍受する令状を出そうって意味なんじゃない?


テロを実行するだけが罪じゃなくて

共謀罪が出来たら合議してなんらかの準備したらもう罪なんですよ

テロやる計画が決まる前に盗聴する許可なんて出さんだろ


株価 ツイッター 整形 離婚 (株)株式会社 ヌード 動画 Wiki 血液型 身長 体重 天安門事件 DVD ブログ 優香 西靖 夏帆 武豊 夏菜 波瑠 梨花 谷啓 乙葉 友近 蓮舫 照英 要潤 芹那 馳浩 三瓶 瑛太 仁豊 小雪 泰葉 千秋 小錦 森恵 森泉 絢香 鉄拳 龍虎 升毅 白竜 鳳蘭 愛衣 由規 杏里 白鳳 梨花 力也 小錦 弥生 涼平 北陽 慶太 秋元優里 生田竜聖 小栗旬 石原さとみ、相武紗季、井浦新 SMAP いきものがかり SKE48 関ジャニ∞ 斉藤和義 三代目 くるねこ 白蓮 戦国大戦界 森羅万象 美輪明宏 YUI YUKI 青木芳之 若木萌 銭形金太郎 中村真人 AKB48の野望 松本幸大 高橋加奈代 エイリアンズ 薬莢 揚げ豚 鉄平 鈴木プロテイン 小沢健二 金田一央紀 オフィスTTS  宮本郁子 小島貞博 内田篤人 井上麻衣 嘉勢敏弘 剣橋 新藤義孝 大貫妙子 山瀬功治 郷ひろみ 自宅 カタール イチキリン 架空の薬 幸せの時間 ゴチ14 新メンバー ぐるナイ 時効警察 霧山修一朗 靴のハルタ SASUKE 田中桃 キューピー 左近鈴乃 白い喪服 福山雅治 今井雅之 山路徹 代表取締役 麻木久仁子 金融 中日新聞 三村恭代 黒執事 後藤祐樹 凸柑 TOKIOカケル 石元太一 デヴィ夫人 ジオニックトヨタ 大谷幸夫 廉価版 水嶋ヒロ 木村藤子 後藤真希 北乃きい 重田みゆき 板東英二 凍天 フエフキダイ 山岸舞彩 隕石 あまちゃん 潘基文 本田圭佑 宇多田ヒカル 橋下徹 半沢直樹 香川真司 藤圭子 シリア イプシロン 内田篤人 白井健三 大島美幸 ルネサス ASKA 石川遼 高校野球 大野智 伊藤蘭 田中聖 高島彩 小栗旬 橋幸夫 松本潤 高橋愛 櫻井翔 岡本玲 向井理 浅田舞 佐藤健 上戸彩 大泉洋 原辰徳 山田優 蒼井優 原幹恵 錦戸亮 森進一 福原遥 平愛梨 今井翼 赤西仁 草彅剛 高倉健 三宅健 香里奈 王貞治 篠崎愛 長野博 児玉清 南沙織 三田明 薮宏太 北野武 南明奈 大江裕 辻希美 保田圭 菅直人 井川遥 堂本剛 森三中 竹内力 関根勤 堤真一 山本梓 平井堅 早見優 杉本彩 松平健 桂歌丸 渡辺謙 玉木宏 阿部寛 佐藤唯 哀川翔 太田光 宮里藍 尾崎豊 椿鬼奴 橋下徹 石川遼 鈴木杏 香田晋 魔裟斗 黒木瞳 嶋大輔 一青窈 吉幾三 張本勲 末永遥 谷桃子 長渕剛 麻倉憂 大塚愛 大政絢 宅八郎 小森純 拉麺男 春一番 朝青龍 森田剛 渡哲也 見栄晴 谷亮子 阿藤快 飯島愛 鳳啓助 中尾彬 中山恵 京唄子 伊東遥 小椋佳 朝赤龍 椿鮒子 英玲奈 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島  宮崎 沖縄 堺市 創価学会 妖怪ウォッチ 真打 渡利璃穏 土性沙羅 伊調馨 樋口黎 登坂絵莉 日蓮 中居正広 峯岸みなみ 長淵剛 菅直人 松本人志  北区.   .              .              .                                .                                               . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .