ハーブ香る◎ホタルイカとアボカドのサラダ 

熊本県を初め、近県の被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げますm(__)m
私事ですが、熊本や大分は新婚旅行で訪れた思い出の場所です。
その時にたくさんの方にお世話になり、たくさんの方の優しさに触れ、熊本や大分が大好きになりました。
ニュースを見るたび、本当に心が痛みます。
これ以上被害が大きくなりませんように。

実は、私は東日本大震災の時に半年ほどブログが書けなくなりました。
富山はほとんど揺れず、もちろん被害もなく、そんな中で何を書いても被害に遭われた方の気持ちは表面的にしか分からないだろうし、
薄っぺらい言葉しか書けないんじゃないかと、
それどころか呑気な拙いお料理ブログなど、気分を害される人もいるんじゃないかと思ったら、ブログに接することが出来なくなったのです。
半年後にブログを開いてみたら、私がうじうじしていた期間に、
電気やガスを使わずに作れるレシピの募集や
手作りの手提げバックを送るボランティア活動など、
私にもお手伝い出来たかもしれない活動をブログでしていたことがわかり、
その期間ブログから遠ざかっていたことを後悔したのでした。
なので、今回は私に貢献出来ることを探しながらブログを書くことにします。

今日のメニューも一応キッチンでは火も電気も使わないメニューです。
ホタルイカはシーフードミックスを茹でたもので代用可です。
その場合はアボカドと一緒のタイミングで和えて大丈夫です。
ホタルイカはあまり混ぜすぎると、はらわたが出てきて見映えが悪くなるので、最後にざっくり和えました。
反面、アボカドはマヨネーズとよく和えた方が味が馴染んで美味しいので先に和えています。
スパイスを使うことで、ホタルイカの生臭さも抑えられます。
アボカドとパプリカの色合いがキレイで、お気に入りの組合せです♪

 

【レシピブログの「手早くおいしい朝ごはん」レシピモニター参加中】
朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索 

 

 材料


◯2人前
・アボカド ── 1個
・茹でホタルイカ ── 100g
・◎マヨネーズ ── 大さじ1
・◎GABANセボリー ── 5降りほど
・◎醤油 ── 少々
・GABANパプリカ ── 適量
 

 詳しい作り方


 

01

茹でホタルイカの目玉を取る。
気になる方はくちばしと背中の軟骨も取る。

02

アボカドは半分にして種を取り除き、一口大に切る。

03

◎の調味料をボウルに入れてよく混ぜ、アボカドを入れてさらに混ぜる。

04

3に1のホタルイカを入れてざっくりとまぜる。

05

皿に盛り、GABANパプリカを彩りに振り掛ける。
あれば、ハーブなどを添えてもキレイです。
 

今回使ったスパイスはこちらくま

 

 

 

セボリーとマヨネーズを混ぜるとちょっとスパイシーですっきりした風味になります。

朝の目覚めにピッタリ♪

 

このサラダ、パンにはさんでサンドイッチにしてもよさそうです。

春の味覚をぜひ気軽に楽しんでください(^~^)

 

 


今日も最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございます<(_ _)>
よかったらポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

ペタしてね

 


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

くままとめてみました。よかったら見てね!くま

2013/5/28 「生貯蔵酒と楽しむおつまみレシピコンテスト」 で「勇気凛りんさん賞」をいただきました。

生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ


130417_004827.jpg

春の幸のマーマレード味噌マヨ添え


2013/11/24  毎日使えるヤマキのかつお節レシピ おいしい料理はかつお節で決まり/幻冬舎ルネッサンス

に私の考案したレシピを掲載していただきました。

¥1,260
Amazon.co.jp



130625_150953.jpg
おかか梅味噌で◎おかか焼おにぎり

 

 

 

2016/2/10~12 東京ビッグサイトで開催された

「スーパーマーケットトレードショー」のハウスさんのブースで

ナスとゴボウのこくごま味噌汁

を紹介していただきました。

  

ナスとゴボウのこくごま味噌汁

 

 

▽▲▽▲▽レシピブログ「くらしのアンテナ」に紹介されました。▲▽▲▽▲

2015/2 くらしのアンテナ「失敗知らず!ホワイトソース不要のアイディアグラタン」
ポテトとキノコのグラタン が紹介されました。

ホワイトソース不要!ポテトとキノコのグラタン


2015/2 くらしのアンテナ「5分でできる!豆腐と明太子を使った相性抜群ヘルシーレシピ」
「味噌チー明太温やっこ」 が紹介されました。

味噌チー明太温やっこ


2015/2 くらしのアンテナ「今秘かに話題!「だしマリネ」で野菜をたくさん摂ろう!」
「だし×オイルで◎キノコの和風マリネ」 が紹介されました。

キノコの和風マリネ



2015/2 くらしのアンテナ「アイデア満載☆アレンジして食べよう!焼うどんレシピ」
「ちょいたし◎カレー風味の具だくさん焼うどん」 が紹介されました。

ちょいたし◎カレー風味の具だくさん焼きうどん



2015/3 くらしのアンテナ「トースターで簡単!「餃子の皮」を使ったアイデアレシピ」
「砂肝とエリンギのアヒージョ」 が紹介されました。

砂肝ときのこのアヒージョ



2015/3 くらしのアンテナ「新しい美味しさ発見!洋風おにぎりレシピ」
「太っちょな◎タルタルおにぎらず」 が紹介されました。

太っちょな◎タルタルおにぎらず





▽▲▽▲▽レシピブログ「本日の一押しレシピ」に紹介されました。▲▽▲▽▲



いろんなバージョンを楽しんで!梅のフルブラ 3種





▽▲▽▲▽ペコリ「今日のオススメ」に紹介されました。▲▽▲▽▲

2016/2/17 お安いお刺身でOK!ごま風味海鮮丼
お安いお刺身でOK!ごま風味海鮮丼


2016/2/27 小鯛のムニエル~豆乳アボカドソース添え
小鯛のムニエル~豆乳アボカドソース添え

2016/2/29 タイ人もびっくり!? ゴボウとキュウリのガパオライス
タイ人もびっくり!?ゴボウとキュウリのガパオライス

 

2016/4/2  簡単◎ガーリックシュリンプ

 簡単◎ガーリックシュリンプ

 

  2016/4/16 東南アジア風◎豆乳ソーメン

東南アジア風◎豆乳ソーメン

 

  2016/4/17 炊飯器で失敗知らず◎アサリとタケノコの春の和風パエリア

炊飯器で失敗知らず◎アサリとタケノコの春の和風パエリア

 

2016/4/18 鮭と春菊の豆乳パスタ

鮭と春菊の豆乳パスタ

 

 

2016/4/20 クリーミーだけどスパイシー◎豆乳あんかけチャーハン

クリーミーだけどスパイシー◎豆乳あんかけチャーハン