東南アジア風◎豆乳ソーメン

一人ランチにピッタリな一品です。
そうめんと豆乳が東南アジアン風に変身!
当たり前ですが、豆乳は大豆の汁なのでゴマやピーナッツとの相性もいいんですね。
白い豆乳スープに水菜やミニトマトをトッピングすれば、彩りも鮮やかでちょっとカフェメニューみたいでしょ?(自画自賛(^o^;))
これ、簡単なのにおいしくて、さらにちょっとおしゃれで、とってもオススメです♪

【レシピブログの「豆乳レシピコンテスト」参加中】
豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ
 

材料
◯1人分
・そうめん ── 1束
・無調整豆乳 ── 200cc
・練りごま ── 大さじ1
・ナンプラー ── 小さじ1
・鶏肉(お好きな部位で) ── 50g
・水菜 ── 適量
・ミニトマト ── 1個
・ラー油 ── 適量
・ピーナッツ ── 5粒
・パクチー(あれば) ── 適量
 

詳しい作り方
 
01
鶏肉は塩ゆでor電子レンジで加熱(500Wで1分くらい)し、解しておく。
02
器に練りごまとナンプラーを入れてよく混ぜる。
さらに豆乳を少しずつ入れて、練りごまがだまにならないようによくかきませながら合わせていく。
03
レンジで「牛乳モード」1杯分で加熱する。
04
たっぷりのお湯でそうめんを表示通り茹でる。
05
水菜は食べやすい長さに切り、ピーナッツは袋に入れて麺棒等で叩いて砕く。
06
そうめんが茹で上がったら、温めた豆乳の中に入れてスープと麺をよくからませる。
解した茹で鶏、水菜、ミニトマト、ピーナッツをトッピングして、好みでラー油、パクチーを添える。
 
今回使用した豆乳はこちらくま

キッコーマン おいしい無調整豆乳 1000ml×6本【楽天24】【ケース販売】[紀文 無調整豆乳]
¥1,713
楽天

写真をよーく見た方は気付いたかもしれないのですが
写真にはピーナッツが写っていません。
写真を撮った時には添えていなかったのですが
食べている間になんだか一味足りないなと思い、ピーナッツを足したらビックリするほどおいしくなったので、ピーナッツが大丈夫な方は是非入れてください!!
ピーナッツがない場合はかぼちゃの種やアーモンド、くるみや豆菓子でもおいしいです!

暑い時にはスープを温めずに、そうめんも水で洗ってから入れて冷たくして食べてもおいしいです。
春休みの忙しいお昼にもいいと思いますので、ぜひぜひ作ってみてくださいね!




今日も最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございます<(_ _)>
よかったらポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。


ペタしてね



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

くままとめてみました。よかったら見てね!くま

2013/5/28 「生貯蔵酒と楽しむおつまみレシピコンテスト」 で「勇気凛りんさん賞」をいただきました。


生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ


130417_004827.jpg

春の幸のマーマレード味噌マヨ添え




2013/11/24  毎日使えるヤマキのかつお節レシピ おいしい料理はかつお節で決まり/幻冬舎ルネッサンス
に私の考案したレシピを掲載していただきました。


¥1,260
Amazon.co.jp


130625_150953.jpg

おかか梅味噌で◎おかか焼おにぎり



▽▲▽▲▽レシピブログ「くらしのアンテナ」に紹介されました。▲▽▲▽▲


2015/2 くらしのアンテナ「失敗知らず!ホワイトソース不要のアイディアグラタン」
ポテトとキノコのグラタン が紹介されました。

ホワイトソース不要!ポテトとキノコのグラタン



2015/2 くらしのアンテナ「5分でできる!豆腐と明太子を使った相性抜群ヘルシーレシピ」
「味噌チー明太温やっこ」 が紹介されました。

味噌チー明太温やっこ




2015/2 くらしのアンテナ「今秘かに話題!「だしマリネ」で野菜をたくさん摂ろう!」
「だし×オイルで◎キノコの和風マリネ」 が紹介されました。

キノコの和風マリネ



2015/2 くらしのアンテナ「アイデア満載☆アレンジして食べよう!焼うどんレシピ」
「ちょいたし◎カレー風味の具だくさん焼うどん」 が紹介されました。

ちょいたし◎カレー風味の具だくさん焼きうどん



2015/3 くらしのアンテナ「トースターで簡単!「餃子の皮」を使ったアイデアレシピ」
「砂肝とエリンギのアヒージョ」 が紹介されました。

砂肝ときのこのアヒージョ



2015/3 くらしのアンテナ「新しい美味しさ発見!洋風おにぎりレシピ」
「太っちょな◎タルタルおにぎらず」 が紹介されました。

太っちょな◎タルタルおにぎらず





▽▲▽▲▽レシピブログ「本日の一押しレシピ」に紹介されました。▲▽▲▽▲




いろんなバージョンを楽しんで!梅のフルブラ 3種





▽▲▽▲▽ペコリ「今日のオススメ」に紹介されました。▲▽▲▽▲


2016/2/17 お安いお刺身でOK!ごま風味海鮮丼

お安いお刺身でOK!ごま風味海鮮丼



2016/2/27 小鯛のムニエル~豆乳アボカドソース添え

小鯛のムニエル~豆乳アボカドソース添え


2016/2/29 タイ人もびっくり!? ゴボウとキュウリのガパオライス

タイ人もびっくり!?ゴボウとキュウリのガパオライス