昨日はとても寒い一日でしたね嫌
温かくなってきたと思っていたのに、またまたこんなに寒くなって、なかなか冬物がしまえないですね寒い
もうすぐGWなのに、おかしな天気ですね??

チューリップredハートチューリップpinkハートチューリップyellowハートチューリップpurpleハートチューリップblackハートチューリップwhiteハートチューリップblueハートチューリップred

今日は久しぶりのブランデーを使わないお料理ですahaha;*
でも、お酒に合うお料理なので、こちらのコンテストに参加してみることにしましたくま

生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ


先日、我が家の近くの浜でホタルイカを採った話 を載せましたが、
その話に感化されたのか、
今度は父が山で山菜を採って来ましたわらび
山菜は手が掛かるから、病み上がりの母が大変are-?*
(父は採って来るだけで、その後の処理は手伝わないsippai;*
だから、あまりたくさん採ってきて欲しくないんですけどねsippai;*
と言うことで、母の手に余る分は我が家におすそ分けが来ましたプレゼント
今回の収穫は
うど矢印

ponponスヌッフィーの手作りdays


こごみ矢印

ponponスヌッフィーの手作りdays


うどは全国で食べられると思いますが、
こごみって皆様の地域でも食べますか?
知り合いの名古屋出身の方は
名古屋では食べたことがないって言ってたなぁnani?*
ぜんまい矢印に形は似ているけど、
ponponスヌッフィーの手作りdays

ぜんまいの様に灰汁出しの必要はなく、
茹でるだけで食べられる、わりと楽に食べられる山菜ですぺこ
(今回はぜんまいは採って来なかったらしいから、父的にも一応考えているらしいahaha;*

リラックマリラックマリラックマ 本日のレシピ リラックマリラックマリラックマ
【レシピブログの「生貯蔵酒と楽しむおつまみレシピコンテスト」参加中】
春の幸のマーマレード味噌マヨ添え


〈材料〉(1人分)
うど / 1/2本
ごごみ / 5本
キュウリ / 1/2本
茹でたホタルイカ /5匹

(マーマレード味噌マヨ材料)
マーマレード / 大匙1/2杯
味噌 /大匙1杯
マヨネーズ / 大匙1杯

〈作り方〉
1. うどは5cmの長さに切り、薄切りにする

2.
1のうどとこごみを茹でる

3. キュウリは5cm長の千切りにする。
こごみも長いようなら、長さを揃えて切る。

4.
マーマレードはみじん切りにする。

5. すり鉢で味噌を擦って麹の粒を潰す(粒のない味噌なら省略)
粒がなくなったら、マヨネーズを入れてよく混ぜ合わせる。
滑らかな味噌マヨになったら、4のマーマレードを加えてへらでさっくりと混ぜ合わせる

6. 器にうど・こごみ・キュウリ・ホタルイカを盛り付け、5のソースを添える


ponponスヌッフィーの手作りdays-130417_004827.jpg

実は、このマーマレード味噌マヨは間違いから生まれたんですahaha;*
私は酢味噌にマーマレードを入れるのが好きで(柚子味噌みたいになって、これまた美味しいじゅる・・!)
その日も最初はマーマレード酢味噌を作ろうと思っていたのですが、
前の日にうどの酢味噌和えを作ったことを思いだし、
今日は味噌マヨにしようと思い直したのですにゃ
でも、気付いたら、何故かマーマレードを刻んでいてare-?*
♥akn♥あ゛—shock*今日は味噌マヨにしようと思っていたのにnamida*
あまり酢味噌和えダンナが好きじゃないしare?*♥akn♥
と一旦落胆したのですが、
♥akn♥味噌マヨにマーマレード入れちゃえahaha*!(刻んだのにもったいないahaha;*♥akn♥
と思い切って入れたところ、
普通の味噌マヨより美味しくて好
ダンナにも好評であっと言う間に完売しましたぺこ
ホタルイカにはからし酢味噌を付けて売られていることが多いかと思いますが(他地方だと違うのかな?)、
私はからし酢味噌よりこのマーマレード味噌マヨがオススメwa-i*
山菜にもキュウリにもよく合って(山菜の灰汁がまろやかになります)ホント美味しかったじゅる・・
ダンナがわーい。
「民宿のお料理みたいだね」
と言ってくれたのですが、
私は民宿に泊まったことがないのですare?*
ホテルや旅館ではなく民宿って、どんなイメージなの!?
よくわからないのですが、
お金をいただいてもいいくらい美味しいぺこということのようですから、
皆様もぜひお家で「民宿の味」をお楽しみ下さいぺこり

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪