ホワイトソース不要!ポテトとキノコのグラタン

 

 

ワインのお供にも、クリスマスにもオススメの簡単グラタンのご紹介です。
ホワイトソースを作らなくても、とろーりとしたポテトグラタンが簡単に作れちゃいます♪
ポイントはじゃがいもを水にさらさずに、牛乳で煮ること。
煮ている間にじゃがいものでんぷん質のお陰で牛乳がとろとろになってきますよ(*^^*)
焦げ安いのでそこだけは注意が必要です!
じゃがいもは柔らかくなったら少しマッシュポテトのようにじゃがいもを潰した方が我が家は好き(*^^*)
薄切りポテトの層を楽しみたいなら形が壊れないように優しく優しく、
潰した方がいいようなら容器にいれる前にヘラで叩くようにして砕いてください。
作り方には書いてないけど。

パプリカはじゃがいもと相性がいいので、中にも外にも入れてみました。
色合いも華やかになるし、味も深みが増すのでオススメです。

【レシピブログの「ワインを楽しむ食卓に♪おつまみ&ごちそうレシピ」モニター参加中】ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ スパイスレシピ検索

 

 

 

材料


◯1人分
・じゃがいも ── 大1個
・マッシュルーム ── 大さじ1
・ぶなしめじ ── 10本ほど
・牛乳 ── 200cc
・◎創味シャンタンDX ── 小さじ1/2
・◎ブラックペッパー、ホワイトペッパー ── 2振りずつ
・◎砂糖 ── ひとつまみ
・◎GABANパプリカ ── 5振り
・パン粉 ── 適量
・ピザ用チーズ ── 適量
・GABANパプリカ(仕上げ用) ── 適量
 

詳しい作り方


 

01

鍋に牛乳を入れ、皮をむいたじゃがいもをスライサーでスライスしながら鍋に入れて行く。

02

鍋にマッシュルームとぶなしめじも入れ、弱火にかける。沸騰しないように気をつけ、じゃがいもが焦げ着かないようにかき混ぜながらじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

03

じゃがいもが柔らかくなったら◎の調味料を入れて味を整える。

04

オーブン対応の容器に2を入れ、ピザ用チーズを振りかける。その上にパン粉も振りかけてオーブントースターで6分ほど加熱する。

05

チーズがとろけて、パン粉に色が着いてきたらオーブンから出し、飾り用のパプリカを振りかける。
 

ペタしてね

 

 

 

 

♦PonPonスヌッフィが書いた電子書籍を宣伝させていただきます。時間がなくても簡単に美味しい料理が作れるレシピ集です。ぜひご覧ください! 1冊250円ですが、Kindle Unlimited 読み放題にも対応しています。 よろしくお願いいたしまーす!