小鯛のムニエル~豆乳アボカドソース添え

今日は春らしい色調のちょっとごちそうレシピのご紹介です。
調整豆乳の柔らかい味わいを生かした一皿を考えました。
お豆腐とアボカドってとっても合うから、豆乳とも合うかな?とやってみたら大正解!
見た目もキレイな優しいこくのあるソースになってくれました。
調整豆乳のほのかな甘さがいい働きをしてくれて、味付けは創味シャンタンDXを少し入れるだけでバッチリ決まります。
今回は小鯛が安かったので、小鯛を使いましたが、たらや鮭でも美味しいと思いますし、
三枚に卸さなくても切り身で作ってもいいと思います!
フライパン1つでできるし、
お魚の処理をお魚屋さんにしてもらえば、
手が掛かっているように見えるのに簡単にできるお得なお料理です!

【レシピブログの「豆乳レシピコンテスト」参加中】
豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ
 

材料
◯1人分
・小鯛 ── 3匹
・塩 ── 一つまみ
・ホワイトペッパー ── 適量
・小麦粉 ── 適量
・アボカド ── 1/2個
・◎調整豆乳 ── 100cc
・◎創味シャンタンDX ── 少量
・◎片栗粉 ── 小さじ1/2
・オリーブオイル ── 大さじ2
 

詳しい作り方
 
01
小鯛は鱗を取って三枚におろし、中骨を抜く
02
1に塩とホワイトペッパーを振り、小麦粉をまぶす。
03
フライパンにオリーブオイルを入れて180℃に熱し、2を皮面から焼く。
04
皮面に焼き色が付いたら裏返し、蓋をして弱火で中まで火が通るまで焼く。
05
中まで火が通ったら一旦取りだし、同じフライパンの中にアボカドをザルでこしながらいれる。
06
小さな容器に◎の材料を入れてよく混ぜ合わせてから、5のフライパンに流し入れて中火にかける。
へらでよくかき混ぜながら加熱し、ぐつくつ沸騰してとろみが付いてきたら火を止める。
07
皿に6のソースを盛り、その上に4のムニエルを盛り付ける。
あればハーブなどを添える。
 
今回使った豆乳はこちらくま

マルサン 調製豆乳 カロリー45%オフ 1L×6本【楽天24】【ケース販売】[マルサン 豆乳]...
¥1,594
楽天


ついでに使った調味料はこちらくま
創味 シャンタンDX 1kg   ※24缶まで1個口で発送可能
¥1,152
楽天

ギャバン ホワイトペパー(19g)【ギャバン(GABAN)】
¥259
楽天

このお料理、塩、ホワイトペッパー、創味シャンタンDXしか調味料を使っていないのですが、
調整豆乳の柔らかい甘さとコク、アボカドの深みでそうとは思えない味になっています!
調整豆乳の柔らかい甘みは魚介類によく合いますね。
この、豆乳アボカドソースは他にもいろいろ使えそうな気がするので、
これからもいろいろ試してみようと思います。


今週はお天気が悪い日が多いようですが
緑の春らしい一皿で、食卓くらいは春を感じたいですね!

今日も最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございます<(_ _)>
よかったらポチッと応援していただけると大変嬉しいです。


ペタしてね