クリーミーだけどスパイシー◎豆乳あんかけチャーハン

豆乳であんかけチャーハンを作ってみました。
クリーミーな餡がチャーハンによく合う!
ご飯にマヨネーズを合わせてから炒めるとパラパラになると、この間暮らしのアンテナで知って、それを試してみました。
確かに炒めやすく、素早くパラパラになります(*^^*)
パラパラなチャーハンにクリーミーな餡が美味しい一品。春休みにぜひお試しを!

【レシピブログの「豆乳レシピコンテスト」参加中】
豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ
 

材料
◯2人分
・温かいご飯 ── 2膳分
・エビ ── 3尾
・豚肉 ── 100g
・いんげん豆 ── 10本
・卵 ── 2個
・創味シャンタンDX ── 小さじ1/2
・塩 ── 少々
・ホワイトペッパー ── 適量
・マヨネーズ ── 大さじ3

・調整豆乳 ── 100cc
・塩 ── ひとつまみ
・ホワイトペッパー ── 少々
・片栗粉 ── 小さじ1/2
・水 ── 小さじ1

・パセリ(お好みで)── 適量


詳しい作り方
 
01
エビ、豚肉、いんげん豆は食べやすい大きさに切る。
02
フライパンに油を大さじ2(分量外)入れ、鍋を熱し、
溶き卵を入れて素早く混ぜてスクランブルエッグを作る。
03
ボウルに2のスクランブルエッグ、温かいご飯、創味シャンタンDX、マヨネーズを入れてよく混ぜる。
04
2のフライパンで1で切った具材を炒め、エビと豚肉の色が変わってきたら、3のご飯を入れてよく炒める。
05
塩とホワイトペッパーで味を整えて、容器に盛り付ける。
06
片栗粉と水を合わせて溶かして、調整豆乳を入れてさらによく混ぜる。
塩とホワイトペッパーを入れてからフライパンに入れて火にかけ、かきませながら加熱する。
とろみが付いてきたら5のチャーハンの皿に盛り付けて出来上がり♪
好みでパセリなどを添える。
 
ホワイトペッパーの辛みと調整豆乳の柔らかい甘みがよく合います♪

今回使用した調整豆乳はこちらくま

キッコーマン 調整豆乳 1L×6個セット
¥1,152
楽天

柔らかい甘みが餡かけにしてもおいしいです♪


ついでに今回使用した調味料はこちらくま
ギャバン ホワイトペパー(19g)【ギャバン(GABAN)】
¥259
楽天

創味 シャンタンDX 1kg   ※24缶まで1個口で発送可能
¥1,152
楽天

今書いていて気付きましたが、ピンクペッパーを添えてもきれいでおいしいと思います。
ギャバン GABAN ピンクペッパー ホール 30g
¥718
楽天

チャーハンのご飯にマヨネーズを入れるとパラパラになるという裏技はこの記事から拝借しました<(_ _)>

自宅でも本格パラパラ食感に!チャーハンを美味しくするコツまとめ


↑⑤の技です!
卵と豆乳も合うので、卵の存在感を出したかったんです。
玉子かけごはんにしてから炒めてもパラパラになりますが、たしかにこの方が卵の存在感は出るので、いいかなと思います。


今日も最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございます<(_ _)>
よかったらポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。


ペタしてね