炊飯器で失敗知らず◎アサリとタケノコの春の和風パエリア

サフランと言えばやっぱりパエリアでしょ!ということで、パエリアを作ってみました。
もう少し黄色く仕上げたかったのですが、サフラン足らなかったなぁ。もう少し多分20片ほど入れた方がいいとおもいます。

今回は鍋でじっくり炊く時間がなかったので、炊飯器で予約炊飯にして仕上げました。
炊飯器だとちょっと風味が違うけど、失敗もないし、予約炊飯も可能だしとっても気楽にパエリアを楽しめますね♪

ちょっと深川飯チックなパエリア、ぜひお試しください(^^)/


【春のごちそうレシピ」モニター参加中】
春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ スパイスレシピ検索
 

材料
◯4人分
・米 ── 2合
・アサリ ── 200g
・水 ── 350cc
・料理酒 ── 50cc
・タケノコ(水煮) ── 100g
・アスパラ ── 2本
・白だし ── 大さじ2
・GABANサフラン ── 15本ほど
・オリーブオイル ── 大さじ2
・塩 ── 適量
・GABANホワイトペッパー(ホール) ── 適量
・バター ── ひとかけ
 

詳しい作り方
 
01
アサリは砂を抜き、水と酒を入れたフライパンに入れて口が開くまで強火で加熱する。
02
1のアサリが口を開けたら火を止め、ザルでアサリと煮汁に分ける。
煮汁にサフランと白だしを入れ、色素を抽出する。
03
タケノコの水煮は食べやすい大きさに切る。
04
アサリを茹でたフライパンにオリーブオイルを入れ、タケノコを焼く。少し焼き色が着いたら裏返し、米も投入し、米が透き通るまで中火で炒める。
05
5を炊飯器に入れ、2合の水加減まで2の煮汁を入れる。
06
アスパラは一口大に切り、フライパンで炒める。
07
炊飯器のブザーがなったら少し蒸らしてから蓋を開け、ホワイトペッパーをミルで挽いて振りかける。味を見て薄いようなら塩で調える。
08
アスパラを入れて少し解してからスキレットに入れ、
上に2のアサリとバターを乗せて、蓋をして1分ほど中火にかける。パチパチと音がしてきたら火を止めて出来上がり♪
 
今回使ったスパイスはこちらくま
ギャバン サフラン ホール 0.5g【楽天24】[ギャバン(GABAN) サフラン(スパイス)...
¥612
楽天



GABAN ホワイトペッパー ホール 110g カップ
¥624
楽天


ついに富山でも桜の開花宣言がでました!
本当に今年は春が早いわぁ≧(´▽`)≦


DSC_0229.JPG



まだまだ3分咲き?くらいです。
桜を見ると元気が出ますね(≡^∇^≡)


DSC_0230.JPG

つくしも発見!
桜も花の命は短いけど、つくしの命も短いですよね?!
気が付くとスギナになってる∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

他にもこぶしがきれいだったり

DSC_0232.JPG

小さい春みつけた
って感じです♪
年々春が楽しみになります。年のせいなのかな∑(-x-;)



今日も最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございます<(_ _)>
よかったらポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。


ペタしてね




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

くままとめてみました。よかったら見てね!くま

2013/5/28 「生貯蔵酒と楽しむおつまみレシピコンテスト」 で「勇気凛りんさん賞」をいただきました。


生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ


130417_004827.jpg

春の幸のマーマレード味噌マヨ添え




2013/11/24  毎日使えるヤマキのかつお節レシピ おいしい料理はかつお節で決まり/幻冬舎ルネッサンス
に私の考案したレシピを掲載していただきました。


¥1,260
Amazon.co.jp


130625_150953.jpg

おかか梅味噌で◎おかか焼おにぎり



▽▲▽▲▽レシピブログ「くらしのアンテナ」に紹介されました。▲▽▲▽▲


2015/2 くらしのアンテナ「失敗知らず!ホワイトソース不要のアイディアグラタン」
ポテトとキノコのグラタン が紹介されました。

ホワイトソース不要!ポテトとキノコのグラタン



2015/2 くらしのアンテナ「5分でできる!豆腐と明太子を使った相性抜群ヘルシーレシピ」
「味噌チー明太温やっこ」 が紹介されました。

味噌チー明太温やっこ




2015/2 くらしのアンテナ「今秘かに話題!「だしマリネ」で野菜をたくさん摂ろう!」
「だし×オイルで◎キノコの和風マリネ」 が紹介されました。

キノコの和風マリネ



2015/2 くらしのアンテナ「アイデア満載☆アレンジして食べよう!焼うどんレシピ」
「ちょいたし◎カレー風味の具だくさん焼うどん」 が紹介されました。

ちょいたし◎カレー風味の具だくさん焼きうどん



2015/3 くらしのアンテナ「トースターで簡単!「餃子の皮」を使ったアイデアレシピ」
「砂肝とエリンギのアヒージョ」 が紹介されました。

砂肝ときのこのアヒージョ



2015/3 くらしのアンテナ「新しい美味しさ発見!洋風おにぎりレシピ」
「太っちょな◎タルタルおにぎらず」 が紹介されました。

太っちょな◎タルタルおにぎらず





▽▲▽▲▽レシピブログ「本日の一押しレシピ」に紹介されました。▲▽▲▽▲




いろんなバージョンを楽しんで!梅のフルブラ 3種





▽▲▽▲▽ペコリ「今日のオススメ」に紹介されました。▲▽▲▽▲


2016/2/17 お安いお刺身でOK!ごま風味海鮮丼

お安いお刺身でOK!ごま風味海鮮丼



2016/2/27 小鯛のムニエル~豆乳アボカドソース添え

小鯛のムニエル~豆乳アボカドソース添え


2016/2/29 タイ人もびっくり!? ゴボウとキュウリのガパオライス

タイ人もびっくり!?ゴボウとキュウリのガパオライス