体験レッスン後に♡

テーマ:
5月から入会の3年生のIちゃん
(弟のYくんも2月から教室に通っています。)

4月末の体験レッスンで教室のベヒシュタインを弾いて以来、ピアノの音が忘れられなくなってしまったのだそうですおねがい

これまで自宅では電子ピアノで練習してきたのだそうですが、ピアノも段々と弾けるようになってくると物足りなさを感じている事にお母様も気づいていらっしゃいました。

夏にはピアノの購入を検討していると伺っていたところだったのですが、Iちゃんのピアノで練習したいビックリマークという気持ちの強さに、とうとうゴールデンウィーク前に『ピアノを購入しました』という連絡を頂きましたアップ

そして何より子どもたちの目がキラキラと輝き、モチベーションがぐんと上がったと、ご両親ともに喜んでいらっしゃいましたおねがいおねがい

IちゃんもYくんも本当に良かったねドキドキ

先日はそんなIちゃんのレッスンがありました。
初見の能力も高く、歌もキレイに歌ってくれました音譜
ピアノの表現も少しアドバイスをするとすぐに吸収して豊かになり、音に対する反応も良いです

ピアノだと表現の幅が広がり、Iちゃん自身が自分の弾く音色に驚いているのが分かります。
ピアノを弾くのって楽しいね


まずは発表会に向けて、
それからヤマハのグレード試験(8級)を受ける準備をしていきます。


これから一緒に頑張ろうね



AD
大人の生徒さんがピアノを購入される事になり
ピアノの試弾へ、郡山にあるピアノプラザ本店に行ってきましたニコニコ

{A3BA68AC-AC3A-41AD-9DA7-9F0461CFFA14}

(写真は去年のものです)

調律師の田中さんおすすめのピアノを3台ほど
試弾してみました。

ピアノはやはり実際に弾いて見たほうがいいですね。

音の響き方や
音色の違い
タッチの感触
弾きやすさ


アップライトの背の高さも実際に見てみると
大分違います。
背が低いと、少しおしゃれな感じ??

大きさが違えば音の響きも変わってきますが、
部屋の大きさ、設置場所などを考慮せざるを得ない場合もありますね。

生徒さんも自分でピアノを弾いて
弾き比べ!


私もチャイコフスキーを少し弾いてみましたウインク

すると田中さん…
私のピアノの発音がヨーロッパ風になって来たと
言っていましたびっくり

ベヒシュタインを弾くことで、音の聴き方、出し方が変わって来ているのでしょうか


生徒さん、最後は自分でも低音の音の響きの違いを感じて良いと思うピアノを選ぶ事ができました
家にピアノが届くのが楽しみですね!

生徒さんが購入の手続きをする中
私はまだ調整中ではありましたが、調律済みのベーゼンドルファーを試弾させて頂きました

スタッカートやpppが思い通りに出せるラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!
多彩な音色に興奮しながら、気持ちよく練習させていただきました音譜音譜


教室のベヒシュタインも、最近はすごく豊かな音色と響きを聴かせてくれるようになってきました。チャイコフスキーの曲もいいのでしょうが、弾くのがとても心地よいのですおねがい
前にも増して、ピアノの弾くのが楽しくなってきました!

子どもたちにも、音へのこだわりを伝えていきたいですそして美しさを感じることができる良い耳を育てていきたいと思っています。


AD

調律してもらいました♪

テーマ:
昨日はピアノが教室に入ってから半年後の調律でした。

急に寒い日が続き、エアコンを使用することが増え湿度管理が難しい時期ですガーン
早急に加湿器を準備しなければ!!

湿度と乾燥の急激な変化に、ここ数ヶ月はピアノの調子が悪く調律師の田中さんにはお世話になりっぱなしでしたあせる
すぐに対応してくださるので本当に助かっています。

昨日は調律だけでなく、内部の細かい所まで調整してくれたそうです。

見事に分解されたピアノちゃんです。

{66698BE4-0D71-4951-9BB5-277CDE90753B}

{65EA549D-4173-4A4D-9328-500F9E606DA5}

{260B6402-B3C1-4F2E-AD96-02C45928FE72}

鍵盤の戻りが良くなり、弾みのあるコロコロとした音が戻りました。弾いていて気持ちが良いですドキドキ

今日から絶対音感のトレーニングを開始した生徒さんもいますので、キレイに調律されたばかりのピアノで嬉しいスタートになりましたニコニコ




AD