年少さんの体験レッスン

テーマ:
先日は隣町から体験レッスンに申し込んでくれた年少さんのSちゃんが来てくれましたニコニコ

とても人懐っこく、よく笑う元気な女の子です。

お友達がピアノを習い始めた事でSちゃんもピアノを習いたいと思ったのだそうです。


さて、年少さんはピアノを弾くための準備期間が必要な場合があります。

例えば数の概念や、右手左手の区別はいかがでしょうかニコニコ

もちろん、すでに分かっているお子さんもいらっしゃいますが、発達途上のお子さんもいらっしゃいます。

ピアノの鍵盤を見て、2つと3つの黒い鍵盤を見分けたり、右手左手それぞれの指番号が理解できるかなどレッスンの中で確認していきます。

Sちゃんはとにかく何でも楽しんで取り組んでくれました音譜 はきはきしていて、とても積極的!
本当によく笑っていましたね爆笑

体験レッスンの内容は

教具を使って言葉と数
鍵盤遊び
指番号と指遊び
お手玉

1つ1つじっくり取り組む集中力があり、あっという間に時間が経ってしまいました!


ご家族ともう一度ご相談頂いた後、すぐにご連絡下さり6月からレッスンを始める事になりましたおねがい
Sちゃんとのレッスン、楽しみですドキドキ


初めはリトミックやソルフェージュを主に行い、少しずつピアノを弾く準備をしていきます音譜









AD
先日はとても可愛らしい姉妹さん(年長さんと小1さん)が体験レッスンに来てくれましたニコニコ


初めてのレッスン
1人ずつレッスンする?
それとも2人一緒がいいかな?

と聞いてみると、2人で相談して
一緒にすると答えてくれましたウインク

体験レッスンの内容は

音符の導入
鍵盤遊び
鍵盤を使ったリズム遊び
指番号遊び
音名唱とリトミック

リトミックではキラキラ星で高い音と低い音の聞き分けをしました⭐️
お父様も一緒に取り組んでくださいましたよ
合図の流れ星をよーく聞いて星をキャッチしますが、身体がうまく反応できずに、本気で悔しがっていたお父様ですニコニコ
リズム練習は、ご家族みなさんでしました🎵

レッスンの進め方、教材選びに関して詳しくお話をさせていただき改めてご家族で検討して頂く事になりました。


ピアノガーデン音楽教室では引き続き、新規入会受付中です。
問い合わせが多くなっておりますので、体験レッスンは土曜日と日曜日のみとさせていただきます。

平日の空き時間も少なくなって参りました。
レッスンの空き時間についてはお気軽にお問い合わせください。

AD

6歳くんの体験レッスン

テーマ:
先日6歳の男の子Kくんが体験レッスンに来てくれました!

お父様、お母様も一緒にご参加下さいましたよニコニコ

幼稚園に入っていた音楽教室で2年間ピアノを習って来られたということで、まずは進度チェック音譜

どんな事を習って来たのかなはてなマーク


復習も兼ねて、音符の確認からスタート


恥ずかしがり屋さんのKくん
初めはことごとく、分からな〜い、できな〜いと言っていましたが

乗り物カードを使ったことばのリズムを打ってみたり、音符の積み木を並べて遊びました!

バス🚌、パトカー🚓、飛行機✈️、救急車🚑、消防自動車🚗

飛行機と自動車のリズムが同じだって、自分で気づいたね!

調子が出て来たのか、
「違うカードもやりたい!」と今度は食べ物のカードでも挑戦してみましたニコニコ

リズム遊びを楽しんだので、その他の音符と音符の数え方を一緒にやってみました音譜音譜

ぜんおんぷのばそう 
ふーてんにぶおんぷ
にぶおんぷ
しぶ
にのはち

それぞれタイム、スペース、エネルギーの違いを感じながら数えました。

Kくん、これがとってもお気に入りだったようで、お父さんと一緒に何度も何度も数えていましたよウインク

すっかりレッスンの雰囲気にも慣れてきたので、リトミックをしたり、歌や聴音もしました音譜音譜

最後はやっぱりピアノ。

教室に来たばかりの時は、ピアノ弾けな〜いと言っていたのに爆笑覚えたてのリズムでしっかり先生と連弾をしてくれました!

ピアノを弾くKくんの表情は本当に楽しそうでしたよドキドキ

体験レッスンの後、お父様お母様としっかりお約束をしてピアノを習うことを決めてくれたKくん。
4月からレッスンをスタートする事になりました。

これから一緒に頑張ろうねアップ




AD