昨年11月に2歳児親子クラスからスタートしたUくんニコニコ

レッスン開始当初苦手だった指先を使う活動も、レッスンの中でシール貼り、クレヨン、積木、はめ込み図形やのり付けなどに挑戦したり、最近では紐通しもスムーズに出来るようになりました


リトミック的活動も目覚ましい成長を見せ始めているので、小さな動きから大きな動きからへと様々な動きを伴う身体を使った活動を増やしていきたいと思っています。


Uくんはピアノが大好きですラブラブ

お教室に来ると真っ先に向かうのが
私が弾くグランドピアノ

端から端まで腕を伸ばして
自由に弾いてくれますおねがい

Uくんをお膝に乗せて、
私もちょっと音を重ねて音譜


そんなUくんを見て、お母様もピアノレッスンへの期待を持っていらっしゃいました


そして幼稚園に上がる来月からプレピアノコースへ

リトミックに加えソルフェージュのレッスンと、少しずつピアノを弾くレッスンを始めますニコニコ


どんなピアニストに育っていくのかな。

ピアノが大好きな気持ちを大切に私も頑張ります!

これからの成長が楽しみですドキドキ

{DB8FA7B0-A795-40DC-8B5B-1218233DA7E2}

信鶴堂のいちご大福を頂きました

いちごと、白あんの組み合わせが絶妙でしたアップ
ありがとうございますラブラブ!


AD
昨日は1歳クラスJくんのレッスンでしたカナヘイピスケ

レッスン内容
☆お返事
☆即時反応 
☆手遊び やさいのうた
☆歌遊び ボールを使って どうぞ、ありがとう
☆どっちどっちどっち
☆高いと低い (背伸びとしゃがむ)
☆絵本 「ぴょーん」 
☆ひな祭り
「うれしいひな祭り」タンブリンをたたきながら歌う
 雛飾り制作

最近はたくさんお話してくれるJくん
やさいのうたでも、お家でお母さんが料理をしている様子をよく見ているのでしょう。オーブンという単語がたくさん出て来ました。

短いフレーズはすぐに覚えて、繰り返し楽しんで遊ぶ姿も印象的です。

「どうぞ、ありがとう」
レッスンのちょっとした合間でお母さんやお姉ちゃんを相手に遊んでいたり、
「どっちどっちどっち、どっちかな?」
ものりのりで、高いと低いでチビマラカスを使っていた時も、私に「どっちどっち♪」と歌いかけてくれたり

体を使う動作にも慣れてきたので、そろそろあひるやカエルになって遊ぶ事が出来そうです。
絵本「ぴょーん」は子どもたちに弾む心を持たせてくれますよ!

最後はJくんもぴょーん!

膝を使って飛び出す動作、繰り返すうちに上手になって来ましたカナヘイきらきら


ひな祭り制作も一生懸命に最後までできたね!
{C1E1644D-5956-4F7E-9A13-402C7E8B6932}

{A564A327-E327-4964-8263-F321130DFAA2}


雛人形の表情はやっぱり人柄が出ますね〜♪
見つめ合う男雛と女雛、素敵カナヘイハート

男雛と女雛のしゃくや冠も小さいパーツだったけど、見本を見ながら、どこにあるかな?と細かいところまで観察して貼る事が出来ましたカナヘイきらきら
そしてひも通しも、真剣な表情で頑張りました!
お姉ちゃんも手を出さずに見守ってくれたねカナヘイうさぎ

笑顔溢れる親子リトミック、今日もたくさんの笑い声を聞かせてくれましたねカナヘイハート

4月からの2歳クラスでは、絶対音感も始めるJくん
これからの成長がますます楽しみですカナヘイきらきらカナヘイきらきら



今日の絵本はこちら
{06BF82B1-8D8F-4B08-ABDA-600041FAD0AF}



AD
明日はひな祭りですね!
今日の親子リトミックでも、雛飾りを作りましたカナヘイ花
(こちらは見本で作ったものです)

{057CE18D-E027-443A-B6C3-09BD871970E4}


桃の花や、雛人形の土台を貼って
雛人形の顔に目をつけてもらいますカナヘイハート
そして最後に紐を通します。

今日のレッスンでは写真を撮り損ねてしまったので
明日の親子レッスンで再チャレンジしますてへぺろうさぎ

今日のレッスンは2歳クラスのU君でした。
苦手だった指先を使う事に抵抗がなくなり、小さなパーツも両手を使って貼ったり貼り直したりしていました。
ひも通しでも、穴に通すのが上手になり指先でしっかりつかんでリボンを引っ張りだしていました!

集中力も付いてきましたよ気合いピスケ

ピアノが大好きなU君。レッスンを始めてまだ5カ月目ですが、春からは幼稚園に上がるのに合わせてすこーしずつピアノレッスンに向けた取り組みも始めていきます。








AD