教室の木にりんご🍎がたくさん実りました音譜

さぁ!りんご狩りに出発!!
りんごの木を目指して山道を歩きます。

よいしょ、よいしょ

カゴを持ってりんごと、りんごの木の下に生えていたきのこもとりますよキノコキノコ

高い音と低い音の聴き分けをしながら、
かごには、りんごやきのこがいっぱいになりました
{D0087B92-F80C-48B5-B1AA-A7414A4E3C25}


教室の庭ではこおろぎの声が賑やかなので
こおろぎの歌を歌いました。

チロチロリン、コロコロリンに合わせて鈴も鳴らします。
叩いてみたり、振ってみたり音譜


大好きな歌
黄色い風船も、風船のペープサートを作りました。

色を覚えたり、集中力・記憶力をつける活動として取り入れています。
赤い風船は何に変身するのかな〜?
{B0C12F93-5F04-41FE-8E81-75CD019119A9}

絵本も可愛いのですが、
子どもたちはペープサートが大好きですね!

今日レッスンだったUくん。お歌がもともと大好きなんですが、すっかり風船の歌が気に入った様子
先週絵本を見ながら歌った時はお母さんのお膝で静かに聞いていましたが、今週のペープサートでは身を乗り出して風船のとりこでした爆笑

『ふうせんルルッル〜』
『フワッフワ〜』のところは特に大きな声で一緒に歌ってくれました音譜

秋は素敵な歌がたくさんあるので、レッスンでもたくさん歌を歌いたいと思います。


 
AD
9月に入りましたね!
急に涼しさが増して、体調を崩す生徒さんもいらっしゃいました。
どうぞ、身体を冷やさないように健やかにお過ごしください。

さて、8月のレッスンレポートです。
海の生物がテーマだったJ君のレッスン音譜
今年もベストタイミングで海に遊びに行ったというJくん。

浜辺の海藻がちょっと苦手だったそうですが、海のイメージをすっかりつかんでいたので、ノリノリで活動してくれましたウインク

お母さんとボートで沖に出て、海の中へジャッポーン!


海中のイラストをみながら、だれが出てきた?

ヒトデ!

なんとJくんが一番選んだのがこのヒトデ星

ヒトデさんどんなだった?
お話しをしながらJくんのイメージを膨らませ、ヒトデを体をどんな風に使って表現するのか探っていきました。

この他にもJくんに選んでもらった魚、たこ、イカなど色んな生物になりきって自由に動いて海の活動を楽しむ事が出来ました浮き輪タコかに座

身体を動かすこと、イメージと身体を結びつけること、そして自分の中から生まれる動き、これは長年自分の中でも模索を続けている事ですが、出来るだけ実体験を元に活動に生かすことの重要性を感じています。


お魚さん作りにも挑戦しました音譜
レッスンを初めて間もないYくんも、
「かくれて かくれて かくれてね〜」のお歌に合わせてお花紙を上手に丸めてくれました。

袋の中に丸めた紙を詰めて、
鱗に見立てたシールをお腹に貼ってもらいました。
{B0C80CA7-7197-406F-97BE-E89471B309F6}
Uくんはカラフルなお魚さんになりました。


Uくんは手遊び歌のひらひらひらが大好きです❤️
手を上に上げてひらひらさせて、音楽をかけて!とせがみますウインク

お気に入りの歌がどんどん増えるといいね!

9月からはまた1人女の子が親子クラスに仲間入りしました音譜ピアノレッスンにつながる親子リトミック。今だからできる最適な活動を取り入れながら進めていきます!


〜お知らせ〜

*現在、個人レッスンの新規入会受付は定員のためストップさせて頂いております。
新規入会受付の再開は、HP・ブログにてお知らせいたします。

大人のレッスン、親子クラスにつきましては11月頃受付再開予定です。

AD
Yくんの初めてのレッスンは、始めのご挨拶(わらべ歌)からスタート音譜

手を繋いで歌い始めると、恥ずかしくなったのか照れ笑い、、

Yくんはとても笑顔が可愛い男の子。
自分の名前もちゃんと言えるし、お願いしますとご挨拶もできるんですよ!

初めての教具にも積極的で、集中して取り組む姿も見られましたニコニコ


ヒマワリレッスンの内容ヒマワリ

クローバーご挨拶
クローバーお母さんと手合わせ(強弱の聴き分け)
クローバー即時反応(高いと低い)
クローバー野菜カード
クローバービーズと紐通し
クローバーりんご🍎の木(色ぬりとシール)
クローバートントントンだーれかな?

Yくんは5月に2歳になったばかりですが、とてもしっかりしていて、食べ物や動物の名前も分かることがたくさん音譜

紐通しも初めてでしたが、フォローしながらいくつか通すとコツをつかんだのか自分でも上手に出来るようになりました!お母さんもこの様子にはびっくり!
Yくんもほめてもらって、とっても嬉しそうでした音譜

色ぬりやシール貼りなども、指先から手首までを上手に使うための製作活動です。また、キレイに仕上げたり、最後までやり通す事も覚えていきますよウインク

体を使った活動では知っている動物さんの動きを真似したり、色んな生活動作を真似しながら膝や腕、指先まで意識して動かし、コントロールする事も少しずつ覚えていきます。

Yくん、レッスンが終わるときちんと「ありがとうございました」とお礼を言ってさよならしてくれました!

色んな可能性に満ちた2歳さんのレッスンキラキラ
これからの成長がとても楽しみですおねがいおねがい




AD