五線譜はなんとか読めるようになったけど、
まだまだスラスラと読むのは難しいし、時間もかかる。

線と間、一つ飛びのイメージがなかなか定着しない。


そんな子どもたちには
身体で一つ飛びのイメージを体感してもらえるように、教室の階段の仕掛けを使ったり、レッスンの中でも一つ飛び遊びをしています。


階段は手すりにちゃんとつかまって上り下りして下さね!!

{061808A8-D453-4997-8F50-655A72ABE5E6}

身体を動かすのが大好きな子どもたちウインク

一つ飛びに
「ど ・み ・そ ・し ・れ ・ふぁ」
「ふぁ・れ・し・そ・み・ど」
「れ・ふぁ・ら・ど・み・そ」
「そ ・み・ど・ら・ふぁ・れ」

線でも間でも大丈夫!

何度も何度も言いながらマットの上や間を行き来して線の音、間の音を覚えています。

譜面だけではピンと来なかった子どもたちも、
「そういうことだったのか!」と言わんばかりの笑顔で遊んでくれますウインク

読譜力アップにつながるといいな音譜





AD
先日体験レッスンに来てくれた年長さんのHちゃん。

おしゃべりが大好きな女の子ですウインク
Hちゃんは体験レッスンの時から1人でレッスンを受けています。

年長さんですが、とてもしっかりしています!

ご両親もしっかり習ってほしいという気持ちをお持ちでしたので、導入からたっぷり勉強ができるバスティンのピアノパーティシリーズ3冊を教材として選びました。

{439D4946-D442-4431-81E4-92084690AFF4}


体験レッスンでは音符とリズム、鍵盤遊びをしていましたので初レッスンではおさらいからはじめました音譜

リズム打ちでは体験レッスンで習った音符を思い出しながらとっても上手にリズムを数えたり、たたくことが出来ました!

そして玉ひもや指番号の練習、お手玉体操もしました。
お手玉は教室の物を皆さんにお貸ししているのですが、Hちゃんのお母様はお裁縫が得意という事で、お手玉も作ってくださるそうですドキドキ

ピアノもパーティとパフォーマンスから4曲進み、どれも楽しみながら指や手の形、音の高い低い、下がると上がる、楽譜を目で追うこと、指番号を意識するなどとても大切な要素を学んでいます。

Hちゃん、どの曲も本当に楽しそうに何度も弾いてくれましたよニコニコ 

これからもどんどん色んな曲が出てくるので、Hちゃんの反応が楽しみです!一緒に頑張りましょうね音譜


バスティンのピアノパーティシリーズは本当に基本のキからピアノを学ぶ事ができる素晴らしい教材です。
幼児の特性を生かしながら、飽きさせる事なくピアノを弾くために必要な奏法から読譜方法、将来に役立つ英語読み、耳の力、音楽理論をバランス良く身につけることが出来ます。

てんとうむしピアノガーデン音楽教室では、お子様のピアノを習う目的に合わせて教材を選んでいます。




AD

発表会の曲

テーマ:
ほとんどの子どもたちにとって初めての大きな発表会

あまり一度に負担を強いたくはないので
幼児さんには普段のレッスンの曲から好きな曲を選んでもらおうと思っていますニコニコ

発表会向けに挑戦出来そうな生徒さんや、他の教室から移って来られた生徒さんには連休前から発表会の曲を渡しています。

頑張り屋さんのSちゃんに選んだのは、ギロックの曲。喜んでくれるかなと弾いてみせるとギョッとした面持ちで不安な様子…まさかの乗り気じゃない滝汗!?  

無理させてしまったかなと1週間心配して過ごしましたが、先生の心配はよそにSちゃんは教室に来るなり宿題にしていた部分を見事に両手で弾いてくれました!


今回のSちゃんは初めてアナリーゼにも挑戦音譜
これまでもソルフェージュでは同じリズムを見つける練習をしていましたが、いざ実践!
楽譜をよーくみて、同じパターンごとに色分けしてみました!
長く見えた曲でも構成が分かり、部分練習がしやすくなりましたねウインク

苦手な三拍子という要素もありましたが、一緒に三拍子のダンスを踊って、お家でもお母さんと踊ってもらうよう宿題にしていました。

発表会の曲を練習するのは、みんな少なからずワクワクしていますよね音譜かっこいい曲をかっこよく弾きたい! 
いつもより少しハードルを上げることで、やる気が引き出される。

連休明けのレッスンではなんだか子どもたち、ソルフェージュレッスンの傍らピアノが弾きたくてうずうずしている様子が伝わって来ましたよラブラブ

発表会が子どもたちにとって素敵な体験になるよう、発表会の曲のレッスンもいつもと違うスペシャル感満載にしていきたいですビックリマーク

みんな頑張ろうね音譜音譜


AD