発表会が終わってから怒涛の3ヶ月が過ぎ、気がついてみたらもう11月目前!!

クリスマス会の用意を急ピッチで進めています。

去年のクリスマス会は、教室にとって初めてのイベントで子どもたちみんなが初めての発表会でした。

今年は、入会したばかりの小さな生徒さんから夏に発表会も経験した子ども達まで色々な子どもたちがいますし、とにかく規模が去年とは大違いキョロキョロ

まず会場探しが大変でした。
駐車場が確保できて、100人は入れるくらいスペース

やっと見つけた会場はここでは伏せますが
とっても素敵な会場ですドキドキドキドキ

昨日打ち合わせに行ってきたのですが、すっごく楽しみになって来ましたアップアップアップ

生徒の皆さん、ご家族の皆さんもどうぞお楽しみに!





猫しっぽ猫からだ猫あたまお知らせヒヨコヒヨコ

現在、ピアノガーデン音楽教室のピアノ個人レッスンは定員のため、新規入会受付を行なっておりません。
受付再開予定は、来年5月以降改めてお知らせいたします。

大人のレッスン、親子クラスにつきましては若干名の受付が可能です。





AD

発表会のまとめ

発表会からあっという間に1ヶ月以上過ぎてしまいました。。発表会の写真もようやく出来上がり先週金曜日からお渡ししています。
(お盆前にはお渡ししたかったのですが、写真屋さんとのタイミングが合わず遅くなってしまいました申し訳ありませんでしたショボーン)

アンケートにもご協力頂きまして、ありがとうございました。
アンケートで頂いた貴重なご意見、次回に向けてしっかりと活用し、さらにパワーアップした発表会をお届け出来るようにしたいです!


嬉しい感想もたくさん頂きましたラブラブ

音譜たくさんのお客様の前で演奏し、自信に繋がった

音譜普段では味わえない緊張感を味わえて良かった

音譜1人で舞台に立って親たちが思っていたよりもはるかにかっこいい一面を見ることができた

音譜練習を自分からするようになった

音譜毎日練習するようになった

音譜目的を持って練習するようになった

音譜お友達から刺激を受けて、練習を頑張るようになった
音譜ピアノへのモチベーションがアップした

音譜子どもの成長がみられた

音譜1つの曲を何度も何度も弾いて大好きな曲になった

音譜発表会のマナーや、周りをよく見るなど技術以外にも勉強になった


写真をみても、一人一人本当に良い表情で演奏していましたおねがい発表会効果がこれから生活の面々に現れる事間違いなしですね!


演奏するにあたって、子どもたちからもメッセージをもらって発表前に紹介したのですが

キレイな音で演奏したい

と書いてくれた子どもたちが何人もいました。
初めての発表会で、キレイな音で演奏したいという気持ちが育っていてくれた事が本当に嬉しかったです。

また、発表会にお越し下さった学校の音楽の先生から

どの子も、最後のフレーズを丁寧に演奏している姿に胸が熱くなりました。音楽を奏でる姿勢として大切な事を再確認しました。

と心に染みる温かい言葉を頂きました。

それから多くの方々から
温かみのあるアットホームな演奏会だった
とおっしゃって頂きました。

子どもたちがのびのびと自分を発揮できる
そんな空気をこれからも大事にしていきたいですドキドキ



{8979A179-F810-45E5-95B7-FDCA8777A3AC}


来年の海の日もどうぞ、ご期待くださいアップ

AD

発表会

7月17日 海の日は、ピアノガーデン音楽教室の記念すべき第1回目の発表会でした。

開講から1年での発表会。
小ホールとはいえ、400人規模の会場に18名の可愛い生徒さんが出演してくれましたおねがい


朝9時に会場入りしてから終演までの6時間
とにかく予定をこなす事だけに精一杯、リハーサルから本番まで一気に走り抜けた!という感じでした。
自分の挨拶もほぼその瞬間でのアドリブになってしまい録画を観るのが恐ろしいです滝汗滝汗

あまりにもあっという間に終わってしまったので
「終わってしまったんだな…」とものすごく寂しい気持ちがこみ上げると同時に発表会に向けたレッスンでの思い出が1つ1つ蘇り、無性に泣きたくなりました。

今回の発表会では本当にたくさんの方々からご支援を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

教室の大人の生徒さんにもご協力頂いたり、ピアノに関しては全面的にお世話になっている調律士の田中さんにも調律はもちろん何役ものお手伝いをして頂きました。
さらに東京から駆けつけてくれた親友と、家族。1人では成し遂げられないイベントなだけに本当に本当にありがたい一日となりました。


そして、私の可愛い可愛い生徒さん達も本当に立派に演奏を披露してくれましたおねがいおねがい
また改めてブログにしたいと思います。

実はもう、来年の海の日も会場を予約しました音譜
来年の発表会に向けて一人一人の目標を設定し、レッスンをしていきたいと思っています。

その前にクリスマスコンサートもパワーアップしなければひらめき電球今年度からレッスンが始まった生徒さんたちもクリスマスコンサートが初めての舞台になります音譜

今日の発表会にはたくさんのお客様にお越し頂きました。生徒さんのご家族やご親戚、ご友人、学校関係者の方々など本当にありがとうございました。
そして私の方でも弾き合い会の皆さんがお越し下さいました。 

たくさんのお客様に観て頂いて子どもたちもきっと嬉しかったことと思います。

最後に、たくさんのお心遣いをいただきました。
本当に本当にありがとうございましたドキドキ
{862DC978-3F9B-42CA-BBDF-4C42D8C147FD}

ひまわり🌻の季節ですね!
子どもたちへのお花もひまわりでしたウインク



AD