【随時更新】クレイソムリエ講座ご感想集 | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷です。

※ご感想のまとめ記事の更新です。

クレイは、美容パックとしてはある程度知られているものの、まだまだその働きは一般的に知られていません。

欧州では、クレイは医療の現場でも使われています。

私自身がクレイの魅力を知るきっかけになったのは、
7年以上あらゆる方法を試しても治らなかった手湿疹が治った事です。

手湿疹や長女のアレルギー湿疹についてはこちらで紹介しています。

我が家では、私の美容パックだけじゃなく、子供の怪我なんかにもよく使っています。

そんなクレイの魅力を1日にぎゅーっと濃縮してお伝えしているのが、「1日で習得できるクレイソムリエ講座」。

これまで紹介した「クレイソムリエ講座」にご参加くださった方々のご感想です。(別窓で開きます)

---
【2014年3月】 等々力ナチュラルコスメティクスバー

◆講座終了後のご感想
これ→ 【岩手発】パックは、人によって全然違うかんじに変化していったのがおもしろかったです。

◆ブログでご紹介くださったレポ

これ→ 10時から16時までの講座は、内容盛りだくさんであっという間の時間でしたよ~‼︎

これ→ とにかく熱くて、おもしろい。寝てる暇はありませぬ。

これ→ 講座って中身ももちろん大事ですが、やっぱ講師の魅力って大きいですよねー♪

---
【2014年2月】 等々力ナチュラルコスメティクスバー

◆ブログでご紹介くださったレポ

これ→ 明らかに白くなってますよね~

これ→ 手首の動きがよくなって、肩も軽くなりました♪雪かきケアに、もってこい!!でしたよ。

---
【2014年1月】 等々力ナチュラルコスメティクスバー
1月より 大井町線徒歩2分の会場で講座を開催。



◆講座終了後のご感想

これ→ それぞれの特徴やブレンドの仕方を教えていただけたので勉強になりました。

これ→ 今回、レッドやイエローなど使えてよかったです。

これ→ あまり使わないレッドクレイを肩に塗りましたが、楽になりました。

これ→ 手首にグリーンを塗ったあとの肩の楽さにおどろきました。

これ→ 今後、どんどん生活の中にクレイを取り入れて使いこなせていければと思っています。

これ→ ちょうど手にしもやけがあったので手首にレッドモンモリオナイトをしたら血行が良くなり回復しました

◆ブログでご紹介くださったレポ

クレイは身体の老廃物やさまざまな要らないものを出す!!お掃除屋さん。

◆私自身の講座レポ

これ→ 肩こり、しもやけ、かゆみ・・・それぞれが実習で変化を感じてくださいました。

クレイソムリエ講座

---
【2013年12月】 横浜市青葉区アロマサロンKahua

◆講座終了後のご感想

追って紹介してまいります^^

◆メールやブログでのご感想

これ→ クレイは精油を希釈する基剤として使います。いつも精油をブレンドしてパックを使っていました。

これ→ 種類や使用方法もどんどん質問にも答えてくださり、わかりやすい!

これ→ 実際に、手首にクレイパックをしたところ、まず体中がポカポカしてきたのにびっくり

クレイソムリエ講座
◆私自身の講座レポ

これ→ クレイづくし、リア充の2日間を過ごしました^^

---
【DVD 自宅で習得できるクレイソムリエ講座】

※DVDは初版完売で現在販売休止中です。そのため新たなご感想の紹介も控えていますが、紹介済みのご感想だけご案内いたします^^

これ→ もっともっとクレイのことを知りたくなりました。

これ→ 繰り返し何度も見えるのとタイミングよく画像が出てくるようにして頂いているので、大変わかりやすく

これ→ DVDでクレイの働きをきちんと理解してホームケアに役立てたいです♪

これ→ 実際に講座を受けているような気持ちになりましたし メモするために止めながら見ていました。

---
【2013年11月】 自由が丘サクラボロー


※集合写真を撮り忘れてしまいました(涙)

◆講座終了後のご感想

追って紹介してまいります^^

◆メールやブログでのご感想

これ→ クレイそれぞれの作用、怪我にいいとか体を温めるとかについてもわかったので、利用の幅が広がりました






◆私自身の講座レポ

これ→ 自由が丘でクレイソムリエ講座でした。

これ→ 今回のクレイソムリエ講座にはドレスコードがありました(笑)

---
【2013年9月】 那須高原

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-那須高原 クレイソムリエ講座 手首パック

◆講座終了後のご感想

追って紹介してまいります^^

◆メールやブログでのご感想

これ→ 傷がある方、腱鞘炎の方など不調がある方は手首だけでなくて痛みのあるところにもパックした方もいらっ

これ→ 時間がたつにつれて指のむくみがとれて、肩と首が暖かくなってきて、少し汗をかいてきました。

これ→ す、凄い…私の毒素(。>д<)

◆私自身の講座レポ

これ→ 那須高原でのクレイソムリエ講座、最高でした!

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-那須高原 クレイソムリエ講座

---
【2013年7月】

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイソムリエ講座

◆講座終了後のご感想

追って紹介してまいります^^

◆メールやブログでのご感想

これ→ きっと痩せたよね・・・くらい、スッキリしました(笑)

これ→ 奥が深くて、もっともっと知りたく&試したくなりました。

◆私自身の講座レポ

これ→ 質問オンパレードのクレイソムリエ講座でした^^

---
【2013年6月】

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイソムリエ講座

◆講座終了後のご感想

追って紹介してまいります^^

◆メールやブログでのご感想

これ→ オブクレイ開発者の「温泉ソムリエ」が「クレイソムリエ」に!!

これ→ 今までのクレイ(国産の)製品の使用感とはまた別の魅力を感じ、興味を持った

これ→ 手首だけでもこんなに効果があるのか!と楽しかったです。

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイソムリエ講座

これ→ パソコン入力が多いせいか、右手の指関節が硬直しているような感じがして・・・

これ→ クレイパックの気持ちよさ、即実感の効果、 周りの人に広めたーーーい(^O^)

これ→ クレイを取ると、塗っていた所は白くなっていました(^∇^)

◆私自身の講座レポ

これ→ デトックス後の眠気に襲われる人続出のクレイソムリエ講座でした。

---
【2013年5月 埼玉】

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイソムリエ講座

◆講座終了後のご感想

これ→ 大地の土、粘土は私たちの不要となったものを浄化してくれる、自然の恵みなのだなと思います。

これ→ 塗る厚さや、取り方なども教わったので、自分でも活用していきたいと思います。

これ→ アロマの教室をやっていて、クレイに対しての質問などにうまく答えられているか心配もあり・・・

これ→ 子供へのあせもやおむつかぶれにぜひ使ってみたいと思います。

これ→ しっしんや痛み、鼻詰まりへの効果を実感して

これ→ 脳の中でバラバラになっていたパズルが完成した そんな感じをうけました。

◆メールやブログでのご感想

これ→ 単なる汗ではない何かをクレイは何か吸着してくれたかな、と思えました。

これ→ 中耳炎と手湿疹、子供の湿疹にも改善がみられています!

これ→ リンパの流れや老廃物や様々な影響があるようです。

これ→ 手首にパックをすることで、腕と肩がずいぶん楽になったのを感じました。

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイソムリエ講座

これ→ 先生も手湿疹がひどくて、いろいろ試されて、クレイの素晴らしさを実感したそうなので・・・

これ→ かなり細かな質問をしてしまいましたが一つ一つ丁寧にお答えいただき本当に勉強になりました

これ→ 腕もとても軽くなり、情緒も安定する感じをうけました。

◆私自身の講座レポ

これ→ 埼玉でのクレイソムリエ講座、参加者の方々をご紹介します^^

---
【2013年4月】

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイソムリエ講座

◆講座終了後のご感想

これ→ あまりにも簡単なのに効果があって、クレイってすごいです。

これ→ 自分の悩みに沿ったことをいろいろ教えていただけて本当に良かったです。

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイソムリエ講座 クレイパック

これ→ 普段あまりクレイの反応を感じることがなく、何となく残念な感じです

◆メールやブログでのご感想

これ→ 目が疲れた~というお客様にやってあげたいくらい良いです。

◆私自身の講座レポ

これ→ 4月のクレイソムリエ講座レポです^^

これ→ クレイソムリエ講座、今回はアトピーについての話が多かったかな?

---
【2013年3月】 クレイソムリエ講座を岡山で開催しました。

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイソムリエ講座 集合写真

これ→ 時間いっぱいいっぱい、ムダ話なく、価値ある内容でした。

これ→ 道具等も購入できたので、家で早速やってみたいと思いました。

これ→ なぜ乾いたらいけないのか、効能の違いの理由、知りたいことが分かって良かったです。

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイソムリエ講座 いろんなクレイ

これ→ 2歳の子がいるので、1日でとれるのも魅力的でした。

これ→ ケア的なクレイの使い方をきちんと勉強したくて受講させていただきました。

これ→ 自分のクレイの状態だけでなくて他の方の様子と比べられてとてもおもしろかった

これ→ 少しずつ取り入れて、体質改善していきます。

これ→ クレイの種類について、全く分かっていなかったので、知る事ができてよかったです。

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイソムリエ講座 講義

◆メールやブログでのご感想

これ→ 岡山でのクレイソムリエ講座、いろんな方がご紹介くださっています^^
(まとめ)

◆私自身の講座レポ

これ→ 岡山でのクレイソムリエ講座レポ その4 - いよいよ講座です!
その1、その2、その3は、講座前の岡山でのレポですので、ここではその4だけご紹介します。

---
【2013年2月】

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイソムリエ講座

これ→ 口頭でしかきけない話もあり、お得な講座でした!

これ→ デトックスに興味があり、色んな方のブログからたどりつきました。

◆私自身の講座レポ

これ→ 少人数ならではの良さを実感できた2月開催のクレイソムリエ講座でした^^

---
【2013年1月】

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイソムリエ講座

◆講座終了後のご感想

これ→ めんどくさがりの自分でも使いこなせそうです。

これ→ これからの花粉症に、すぐに役立てようと思います。

これ→ お客様に安全に使用したい

これ→ 基本を1度しっかりと教えていただきたく参加しました。

これ→ 家族のケアとして使いたいと思ったから。

これ→ 本でしか読んで勉強した事がなかったので先生のお話が聞けて良かったです。

これ→ 基本が理解できれば、いろいろな使い道が広がる事も分かりました。

これ→
基本的なことから、応用するところまで、ひととおりお話しが聞けて大変満足しております。

これ→ 膝(ひざ)の腫れも本当に小さくなるんですよね。

これ→ 突然、すごい下痢でした。それほど腹痛があるわけではないのに、すごい下痢。


◆私自身の講座レポ

これ→ 今回のクレイソムリエ講座も楽しかったですよー。

---
【2012年12月】

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-121213 クレイソムリエ講座

◆講座のご感想

これ→ 腕と首のアトピーの湿疹と手の主婦湿疹と頭皮湿疹にパックを始めました。

これ→ トロトロ~ポタリとしたので、デドックスしたにちがいない!!という気分になりました。

これ→ 両肩と首がこっていたのが、クレイをぬった左だけ肩がラクになって びっくりしました。

これ→ 面白かったし、楽しかったです。

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-グリーンイライト

これ→ 実習があったので、道具の使い方や混ぜ方のコツなどよくわかりました。

これ→ お話はわかりやすく、クレイの種類の特長については良くわかった。

これ→ サロンで使う以上、いい物を使いたい

これ→ クレイの種類によって質感が違ったり、人によって反応が違うこともおもしろかったです。

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイ手首パック

これ→ ケアのために使えるのは、目からウロコでした。

これ→ 広範囲の内容を分かり易く、楽しく教えていただき、あっという間の一日でした。

◆私自身の講座レポ

これ→ クレイソムリエ講座の実習。今回はフェイスパックのほか、足首パックの方も!!
これ→ 今回のクレイソムリエ講座はこんな感じでした

---
【2012年11月】

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイソムリエ講座

◆講座のご感想

これ→ パック後はこんなにハッキリ違いが! まるで日焼け跡のよう…

これ→ 日常でのセルフケアでは出来ない経験が出来るって貴重ですね

これ→ 傷口がふさがっている?!手首が白い!腕が軽い!

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-N様クレイパック

これ→ 最近、休んでなかったから・・・身体は正直でした

これ→ 『クレイ』・・・たんなる泥パックじゃなかったんです(笑)

これ→ パック中、何やら、ピリピリと電気が通っているような感覚! とっても気持ちよい。

これ→ 初めての体験で、クレイの種類について多くの情報を得られました。

これ→ いままで使っていた使い方と違い、目からウロコでした。

これ→ 使用後、ペーストを取る時の感覚も 色々目に見えて、すごく参考になりました。

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイソムリエ講座

これ→ モンモリオナイトをとった後、つやつやしてて、その後の講習中はあったかかったです。

これ→ 手首のパックだけで眠くなりました・・・

これ→ 今、とても気持ちが良く、リラックスしすぎて頭がまわらないので・・・

これ→ 目から鱗、驚きの連続で、めちゃめちゃ楽しい講座ですよ

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイソムリエ講座

◆私自身の講座レポ

これ→楽しすぎた!クレイソムリエ講座^^
↑講座直後の私のレポートですー。

これ→ 私の感想も書かないとね(笑) クレイソムリエ講座 午前
これ→ 私の感想も書かないとね(笑) クレイソムリエ講座 午後・実習

---

今後のクレイソムリエ講座の予定につきましては、こちらの記事で随時更新中です。

実習も含めた楽しい講座、なんとなーく抱えていたクレイに関するちょっとした疑問も、その場で解消する事が出来ます^^



最新の募集は、メールマガジンでもお知らせしていきますので、メールマガジンにもぜひご登録ください^^

メールマガジンのご登録はこちらから