私の感想も書かないとね(笑) クレイソムリエ講座 午後・実習 | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

こんばんは。大谷です。

さきほどの続き、一気にいっておきます!

クレイソムリエ講座、午前は主に「講義」のような形で私がひたすら話す時間でした。

そして午後・・・を迎える前に、楽しいランチタイム♪

みんなで会場内にある食堂?で食事しました。

私が食べたのは「白カレー」?なるもの。

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-NCM_0117.JPG
これが、けっこう美味しかったのです。

そして、ランチタイムの時、話題に上ったのが、「経皮毒」。

私が言い出したんじゃぁないよ?

何かの話の流れで、「経皮毒って知ってます?」みたいな話が出てきて・・・

余談だけど、実はこの話のきっかけの方は、私の事は、ほぼ知らなくて申し込まれたんです。

その方の 旧姓の名前 と私の名前が 同姓同名だったので、ご縁を感じてお申込みくださったんだって!

そんな事もあるのよねー。

あ、で、「経皮毒って知ってます?」って話になったのです。

どっひゃー!

知ってるも何も!

私、クレイにどっぷり~になる前、そればっかり書いてましたから(笑)

これです、これ! まだ見てない方は、ぜひ見てください。


デトックスも大事だけど、「入れない」のも大事ですよ。

ということで、
・化学合成成分がいかに危ないか
・現代の少子化にも大きな影響を与えている
・経皮吸収は、体のどの部分が高いのか

などなど、そんな話で盛り上がりました。

まさか、ここでそんな話になると思わんかった~。

こういう話って、やみくもに始めると、どん引きされる事もあります。

最近、みなさんどんどん意識が高くなってるんだなぁ、なんて改めて感じました。

そんなこんなで、あっという間にランチの1時間終了~。

午後の時間も限られているので、急いで講座の会場に舞い戻りました^^

そして、午後は、楽しい実習~です^^

まず、それぞれのクレイの違いについての説明からスタート。

せっかくなので、個々人に好きなクレイを選んでもらうスタイルにしました。

みんな、けっこう悩んでたけど、見事に5種類全部のリクエストが出ましたよー。

クレイの種類によっての 質の違い、香りの違い、見た目の違い、など、ペーストを作る前にも確認してもらいました。

そして、いよいよペースト作り。

ここからは写真盛りだくさんでお届けしますー。

顔出しNGの方もいらっしゃるので、主に顔が写っていない写真で^^

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイソムリエ講座
なにやら熱弁している私^^;

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイソムリエ講座
これは、たぶん、クレイの空気を抜かないように話してるとこ、かなぁ?

軽くペーストの作り方を説明したら、みなさん自分でペースト作りです。

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイソムリエ講座
どうしてもコネちゃう方が多いので、チェックしながら説明していきます。

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイソムリエ講座
「こうやってやるんだよー。」とでも言ってるのかねぇ?
怖い顔しとるがな^^;

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイソムリエ講座
みなさん、最初は、水の量が遠慮がちです(笑)

ペーストの質感を、おひとりずつ、確認していきます。

でもって、ペーストが出来たら、塗り塗り大会!

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイソムリエ講座

自分の好きなクレイを選んでもらいましたが、交渉してほかのクレイもどんどん試してもらいました^^

クレイによっての違いが分かると、ますますクレイの魅力のとりこですー。

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイソムリエ講座
わいわい がやがや、とっても楽しそうでしょー?

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイソムリエ講座

手首や、傷に乗せている方もいれば、腕が痛いと腕に乗せている方も。

お顔にモンモリオナイトを乗せている方もいらっしゃいました^^

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-モンモリオナイト顔パック
顔出しOKという事で・・・知子さんのこの記事から拝借写真です^^

同じクレイでも、人によって、クレイがやわらかくなったり、固くなったり、浮いたようになったり、割れ目が出来たり・・・

同じ人でも、乗せたクレイによって、クレイの反応や体の感じ方が違ったり・・・

これは、やってみないと分からない体験です!

大勢でやると楽しいよねぇ~^^

「ひゃー!これは何?毒?私は毒を持ってるのぉ~?!」などと、大爆笑したり、お互いのペーストを見ながら意見交換してましたよ。

そして、ペーストを約20分置いたら、クレイを取る作業です。

これ、意外とみなさん目からウロコだったようです。

テレビ見ながら簡単に取れるのよ!

洗面所に行く必要すらない、のよー!!

そんな話をしているうちに、あっという間に時間が経っていきました。


最後はケーススタディーです。

ケーススタディーは、参加者のみなさん、いろいろ感じるところがあったようです。

「ケーススタディーだけでも、また受けたい」というお声もいただいてます。

ブログではなかなか書くのが難しい点でもあるので、明日配信のメールマガジンで少しだけご紹介しますね^^
あ、一応メールマガジンのお知らせもしときます。

パソコンからのメルマガご登録画面
携帯電話からのメルマガ代理登録フォーム
 ↑バックナンバーもこちらから請求いただけます。

ケーススタディーについては、グループワークならではの点もあるので、実際に講座に参加していただくのが一番良いのですが、クレイを選ぶ時に、少しでも参考になればと思います^^

と!

あっという間の5時間の講座でしたー。

半分以上、私自身の備忘録でもあるので、長い記事におつきあいいただき、ありがとうございます♪

「場」ってそこに居るみなさんで作るものだと改めて感じました。

ご参加くださった方々に改めて感謝です^^


今後のクレイソムリエ講座の予定につきましては、こちらの記事で随時更新中です。

実習も含めた楽しい講座、なんとなーく抱えていたクレイに関するちょっとした疑問も、その場で解消する事が出来ます^^

最新の募集は、メールマガジンでもお知らせしていきますので、メールマガジンにもぜひご登録ください^^

パソコンからのメルマガご登録画面
携帯電話からのメルマガ代理登録フォーム
 ↑バックナンバーもこちらから請求いただけます。
 バックナンバーのお届けには少しお時間をいただく場合がございます。

メールマガジンでは、クレイを使うのに役立つ情報もお届けしています。