今回、レッドやイエローなど使えてよかったです。 | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

こんにちは。大谷です。

1月のクレイソムリエ講座のご感想を紹介します。

M様 ご感想
【クレイ講座を受講してみようと思ったきっかけ】

いろいろなクレイの働きを知りたい。

どのようなものなのか、アロマでも少しふれたので気になっていました。

【ご感想】

とても親しみやすい大谷さんのお話、とても楽しかったです。

グリーンとホワイトは使ったことがあり、少しだけ知っていたのですが、今回、レッドやイエローなど使えてよかったです。

やはりいろいろ試しつつ、生活に行かせたらと思います。

少しでも家族や自分、友人に使っていけるようになりたいと思います。

Mさまは今回千葉からご参加くださいました♪

そうなんです!

グリーンイライトとホワイトカオリンは使用範囲いので使った事があっても、イエローイライトやレッドモンモリオナイトってまだまだ知られていないんですよねぇ。

私のブログでも、圧倒的にグリーンイライトとホワイトカオリンの紹介が多いですし(汗)

M様が実習で選んだのはイエローイライトです。

これは、実習で使うクレイを取り分けているところ。

クレイソムリエ講座 実習

イエローイライトって、けっこう良い仕事してくれるんですよー。

私自身が日常でイエローイライトを気に入って使うのは、フェイシャルパックの場合がほとんどです。

リフトアップと引き締め効果が嬉しいのよ♪

それ以外では、以前膀胱炎になった時は腎臓にイエローイライトでパックしました。

その他にも肝臓にパックしたり、内蔵パックにはイエローがオススメ。

あと、水虫や、真菌などでかゆみが強い症状の場合にもイエローイライトが向いてます。

じっくりじんわり働いてくれるので、ホワイトやグリーンにない魅力があります♪

集合写真

「最初に使うならどのクレイがオススメですか?」というご質問には、やはりグリーンやホワイトをオススメする事が多いです。

でもね、人それぞれ求める働きって異なります。

特に、体の不調って内蔵の働きになんらかの関係があるので、イエローイライトの内蔵パックを活用出来ると違うアプローチで向き合う事ができます。

イエローイライトやレッドモンモリオナイトを使うことで、一歩踏み込んだクレイの活用をしていけますよ♪

2月20日(木)のクレイソムリエ講座は、残席2席です。

普段あまり注目を浴びないイエローイライトやレッドモンモリオナイトについても、講座ではしっかりお話していきますし、実習で実際に試す事もできます^^