今回のクレイソムリエ講座にはドレスコードがありました(笑) | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

こんばんは。大谷です。

昨日ランチ会の記事を書いた後、講座の記事を書きかけて根落ちしてました^^;

症状から原因を探るシリーズもご希望が多いみたいなので、少しずつ記事にしていきますねー。

では、火曜日開催だった「1日で習得できる クレイソムリエ講座」のレポートです^^

今回は3名のご参加と、いつもより少なめでした。

ちなみに、人数が多いメリットは、実習の時に色んな方の事例が見れる点です。

ご参加者同士のつながりがその後生まれる点も私は大きな魅力だと感じてます。

講座で出会ってその後のつながりが深まった方々もけっこういらっしゃるんじゃぁないかしらん?^^

今回のように、人数が少ないメリットは、個々人の疑問やご質問に、よりキメ細やかにお答え出来る点。

ひとりひとりとゆっくりお話出来るので、かなり和気あいあいとした雰囲気になります。

これまで毎月講座をやってきて、どっちが良いとは言えないのよね。

今回は、3人だったけど、少人数のメリットを思いっきり発揮できる、本当に楽しい時間でした。

でね、でね!

タイトルに書いたけど、今回は ドレスコード があったのーっ!!^^

それは、「ショートカット&眼鏡&タートルネック」!

示し合わせたように3人が似た雰囲気だったんですっ

もちろん事前に決めてたわけじゃぁなくって、講座の途中でみんなで気付いてホントだー!って(笑)

あ、私だけ思いっきりドレスコードから外れてました(爆)

なんせ、ロングヘアー&コンタクト&Vネック、だったので^^;

不思議なんだけど、同じ雰囲気を身にまとった3人との講座は、やっぱり空気もまとまってて、すごいお話しやすかったー。

今回は、3人ともアロマの知識がある方々で、そこからクレイに興味を持たれたそうです。

講座の後に一度紹介したんだけど、実習の時に数枚撮影したのがあるので、再度、ご紹介しますね。

今回選ばれたクレイは、レッドモンモリオナイト2名、グリーンイライト1名でした。

で、みんなイエローイライトにも興味があるって事だったので、私がイエローイライトでペースト作りをご紹介。

その後、各自がペースト作り&実習です。

レッドモンモリオナイトのお2人は、少し固めにペーストを作ったのに、5分もしないうちに、べろーんって落ちてきてましたよー。

「落ちてきたー!どうしよぉぉぉ~」と大騒ぎ^^

Nさんは、どっちかというと、ペーストが油っぽくなってる感じ。



剥がれ落ちた部分が、ねっとりしてるんです。

それに対して、Hさんは、全体的にペーストが水っぽくなってました。



写真で見ても分かるかな?ペーストが光沢を帯びてきていて、水がにじむ感じになってます。

クレイが汗をかいてるかんじ?とでも言いましょうか(笑)

同じレッドモンモリオナイトでも、全然違うの。

毎度毎度、実習は私自身にとっても面白い時間です。

そして、グリーンイライトを試された Iさん。



左手がグリーンで、右手が私が3人に塗ったイエローイライトです。

グリーンイライトをはがした後に、ペーストを乗せていたところだけくっきりと白くなっていたのに驚いてました。

その後、ペーストを塗ったところと塗ってないところに、化粧水をなじませて、その吸収の違いにもさらに驚き!

時間をオーバーして思いっきりマシンガントークしてたので、バタバタと終了してしまい、全員での写真を撮り忘れたのが本当に残念。

それぞれの方々からも嬉しいご感想をいただいているので、改めて紹介しますね。
(かなりためこんでいる・・・)

今回、講座が終わって片付けをしている時に、Hさんが手伝ってくださって、ゆっくり話したんだけど、そこで自然療法について改めて考えさせられるお話も伺ったり。

私自身にとっても、ご参加された皆さんから勉強になる点が多かった講座でした。

毎回思うけど、「1日で習得できる・・・」って書いてるけど、1日じゃ話し足りないね(笑)

そのうち、クレイソムリエ合宿とかしたいなぁ・・・ねぇ?

ところで、次回のクレイソムリエ講座、12月5日(木)を予定してます。

募集開始とほぼ同時に満席になってしまったんですが、1名キャンセルが出たと さきほど連絡を受けています。

12月の講座は招致講座なので、ご興味がある方は、主催くださっている美紀さんに連絡してみてくださいね♪

(もう埋まってたらごめんなさいー)

今年の講座開催は12月講座が最後です。

1月以降の講座については、メールマガジン先行で案内していきます。

講座に興味がある方は、ぜひメールマガジンにもご登録ください^^

パソコンからのメルマガご登録画面
携帯電話からのメルマガ代理登録フォーム
 ↑バックナンバーもこちらから請求いただけます。
 バックナンバーのお届けには少しお時間をいただく場合がございます。