『クレイ』・・・たんなる泥パックじゃなかったんです(笑) | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

こんにちは。大谷です。

今日は快晴!ですね~。

先日、クレイソムリエ講座にご参加くだったami さん、最後に時間足らずで一足お先に帰られてしまいました。

講座では、クレイに便利なグッズを実費でお譲りしたんだけど、それに間に合わなかったので、さきほど無事お渡ししてまいりましたー。

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイの道具
どれも1つ100円前後です^^

ほんと、たまたま同じエリアに住んでいらしたので良かったですー^^

案の定?グッズが揃うまで、クレイを使えずにいらしたそうです。

自分でちょうど良いものを探すとなると、けっこう大変だもんねぇ~。

うーん。道具って大事だなぁ、と改めて思いました。

次回の講座でも、実費になりますが、クレイを使うのに必要は道具、ある程度そろえておきますよー。

さて、そのクレイソムリエ講座のご感想、せっかくご感想を書いていただいているので、おひとりずつ紹介させていただいてます。

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイソムリエ講座

一番右、私のお隣にいらっしゃる ひたちなか市のアロマセラピスト北村知子さん のブログから一部ご紹介です^^

アロマの資格を取る為のお勉強をしていた頃、初めて『クレイ』という存在を知りました。

でも、当時のテキストには、とっても簡単な説明しか載っておらず、
いわゆる『泥パック』の材料なんだ、
という認識しかもっていませんでした汗

でも・・・ビックリマーク

ブログを始め、大谷さんのブログを見つけて

クレイの記事を読んでいると、驚きがたくさんびっくり

クレイに興味のある方には、ぜひおススメしたい

記事がたっくさ~んありますよベル

それをきっかけに、大谷さんが開催してくれた

講座に参加することになったのですあひる


午前10時スタートして、夕方4時までの時間でしたが、

驚くほど、あっという間に過ぎてしまいましたキラキラ


大谷さんのクレイに対する情熱と、『伝えたい!』という

想いが炸裂した講座キラキラ


なんとも贅沢で、充実した時間でした薔薇

『クレイ』・・・たんなる泥パックじゃなかったんです(笑)


1回の記事では、書ききれない・・・あせる

全文は、知子さんのブログから、ぜひご覧くださいね♪

そして、「1回の記事では書ききれない」という事で(笑)、さらに続けて実習の様子もご紹介くださってますよー。

これ→クレイの魅力☆
↑実習の様子がよーく分かるから、ぜひ、見てねー。

写真モリモリで、楽しい時間が伝わってきちゃいます♪

てか!

あぁ、私もまた講座の時の楽しい時間を思い出してしまふーーー!!!

実習、本当に楽しかったです♪

そうそう。

今回の講座の参加者では、アロマセラピストさんがたくさんいらっしゃいました^^

それってね、今回、知子さんが書いてらっしゃるように、どうやらアロマでクレイについて少し習うからかなぁ?って感じる今日このごろ。

ちょっとだけ習うけど、「んん?クレイって?」という位で終わってしまうから、アロマセラピストさんは、クレイに興味を持ってくださりやすいのかなぁ?

ところが、一般で考えると、まず、その「興味を持つ」以前に、クレイの存在そのものが知られていないんですよねー。

あぁ、もったいない!

あぁぁ、もったいない!(2回も言ってしまった)

使ってみて魅力を感じないのなら仕方ないのかなぁ?と思います。

好みもあるからね。

でも、知らずに終わるなんて、こんなにもったいない事はないですっ。

特に、個人的には、小さいお子さんを抱えているママさんたちには、こんなに怪我の治りが早いクレイの存在をぜひ知ってもらいたいー。

「クレイ!クレイと、あんなに興奮して、オオタニは アホに違いない」と思っている方も、きっとこの興奮の渦に巻き込まれるでせう。

それだけ、自然の力ってすごいなぁ、って思わせてくれるのです。

知子さん、今回の講座で、新しくクレイの魅力を知っていただくことはできたかしらん?

こんなふうに、実習を通してわいわいと過ごす中での、新しい出会いも嬉しいですよね~^^


こうやって、クレイの魅力が広がってその魅力を知る方々がどんどん増えると、嬉しいです♪

講座の中でもお話ししましたが、ちゃんとした効果を感じるには、しっかりと高品質のクレイを選ぶ事も重要ですよ^^


---

今後のクレイソムリエ講座の予定につきましては、こちらの記事で随時更新中です。

実習も含めた楽しい講座、なんとなーく抱えていたクレイに関するちょっとした疑問も、その場で解消する事が出来ます^^

最新の募集は、メールマガジンでもお知らせしていきますので、メールマガジンにもぜひご登録ください^^

パソコンからのメルマガご登録画面
携帯電話からのメルマガ代理登録フォーム
 ↑バックナンバーもこちらから請求いただけます。
 バックナンバーのお届けには少しお時間をいただく場合がございます。

メールマガジンでは、クレイを使うのに役立つ情報もお届けしています。