美楽家nanaのWith☆JOY

いろんな美しさ。人生をより実りのある、より楽しくする美を磨いていきたい。


テーマ:
酵素ジュース、完成しましたー

{0C0ED572-0D2F-4091-8CEC-70F2DF6D69B3:01}

{72C68695-E05B-4937-99CD-53718281DF1F:01}

{4CC363EE-0153-41DE-BAED-4D54A7DEC09B:01}


ブクブク、日に日に泡たって、
約10日で完成しましたー

最初の何日間は、置いていたところが
キッチンで寒かったのか、全く泡がないので、
暖かめの部屋へ移動

すると、少しずつ、ブクブクしてきて、
最初に桃、次に梅、桃とミント、梅と赤紫蘇の
順で完成しました

残りかすも、ジャムやソースに

活用法としては、
水でわって、チアシード入れて飲んだり、
炭酸水で飲んだり、
凍らせて、シャーベットにしたり

桃とミントのシャーベットは
今の時期にぴったり
さっぱり食べられるので、オススメです

あとは、お砂糖代わり・ハチミツみたいに、
お料理に活用してます

たくさんできたので、
ちょこちょこ飲んでいきます
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

お料理したい気分になり、
庭になったバジルでジェノベーゼソース作り。

チキンソテーにかけたり、たこにあえたり、
バジル美味しい


{F2FF7A51-7E6E-4A03-A026-75A3E0D6D46A:01}

{462A5526-8AC8-4848-816A-DC158820706F:01}

{19CB8C45-A8FC-4D5E-8324-85133E1AD22E:01}


新しょうがが安かったので、
ガリ《新しょうがの甘酢漬け》を作りました
{918F193A-E774-4C38-BAE0-D74A32D911D8:01}


牛スジも安かったので、
牛スジを圧力鍋でトロトロに
{4A505818-452E-4F47-B85E-F01FC58F673D:01}


あと、ヨーグルトを水切りし、
オーブンで焼き、焼きヨーグルト
撮り忘れましたが、チーズの代わりに、
トマトとカプレーゼにして食べました

{BE425674-5637-42D0-8A92-846346FD90F8:01}


たくさん作ってたら、キッチン暑くて、
バテた… 夏のキッチン恐るべし

でもお料理集中してすると楽しい
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{879E82D8-B593-4D09-8D93-7AD22C8BCF94:01}

{B264FC61-A742-4912-8CEC-0363B72046FA:01}

{4D6CEF16-DE4B-4538-B2C4-D687DC059CF7:01}

{CFF8B7D1-1AE1-4081-8D07-2ECD39A949A0:01}


酵素ジュース、仕込んだ

出来上がりが楽しみだ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
モチモチ美味しい玄米の炊き方・
フィスラー圧力鍋 備忘録
{C2633D71-A294-433C-A8F1-F1981456298B:01}



玄米…3カップ
水…3カップ
塩(自然塩・雪塩)…小さじ1/3

1. 玄米を洗い、浸水させる。
(分量外の水・ひと晩が目安)

2. 浸水の水をきり、分量の水、塩と一緒に圧力鍋へ。

3. 中強火(うちのキッチンのIHで5《1~8目盛りあるIH》)で、15分。きっちり計る。シューシュー圧力鍋が鳴っててもそのまま。

4. 次に、中火(目盛り4)で、5分。

5. 弱火(2)に落として25分。

6. 火を止め、15分。

いままでもそれなりに
美味しく、圧力鍋や炊飯器の
玄米モードで炊いていましたが…

この方法で初めて、
モチモチ、プチっとした
いままでで一番好みの
美味しい玄米が炊けたので、
備忘録としてメモりました

美味しい玄米~ 最高です
よく噛んで食べよう

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お庭のオリーブの木が、
たくさんの実をつけてくれたので、
今年は、塩漬けに初挑戦しました

{C3675537-E6A1-46F7-BAE8-A6302F9DB76D:01}

{D59E0138-D363-489F-AAA6-1A98A251BF48:01}

全部でこれくらい
{9C433E5D-BD94-410D-BF69-229012AB6ABC:01}


オリーブの実って、そのままだと
硬くて食べられないので、
劇薬・苛性ソーダで渋抜きに3日…
塩水につけて、塩漬けに2日…
結構、時間を要するのね

出来ました
{67505CCB-1868-4B28-B24E-935F47F029FA:01}

チーズとお気に入りのワインとともに~
(爪楊枝が微妙…笑
{EE82F3EC-D25F-4C55-8DE9-F29FFCDF0AF1:01}

{839641AC-1178-4C46-8D2C-6ED1A0F4A4B6:01}

塩加減も、柔らかさもいい感じ~
完全、自己満足

少しおすそ分けしたけど、まだたくさん
なので、ピザなんかにも活用したいな

おまけ
オランジーナのオマケ?についてた、
妖怪シールを貼られちゃったサニさん
{B2B8DF4B-E3B9-494D-AA41-1E86D517FE85:01}

あったかの上で女の子なのに
腹だして寝るルナさん
{C73C2C08-AF1A-47F9-82CE-33E10A43995E:01}







いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。