2002年生まれて7歳近くなってようやく「チャージ症候群」と診断された障害児のもえもえとの生活を中心に書いています♪ もえもえを授かってから今までの歩みは「過去話」として、リアルタイムの生活は「今日の日記」として書いています。 アメンバー記事を書く予定はありませんので、申し訳ありませんが、アメンバー申請はお断りいたしております。 コメントには必ずお返事したいと思います。 ペタ返しは必ずしも出来ていませんm(_ _)m 合間を見てご訪問させていただくよう努力しています。 アフィリエイト系には申し訳ありませんが、お返ししていません。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-06-07 07:31:17

中学部

テーマ:日常記録
なんと11か月ぶりの更新(笑)

その間にもえもえは無事に中学部に進み、毎日制服(っぽい服。学校指定はないので)を着て元気に通っています。

中学部ではカリキュラムも変わり、毎日体力作りのマラソンがあったり作業実習があったりするので、体力のないもえもえがちゃんと頑張っていけるのか心配していました。
が、やはり先生方はプロです。

毎日のマラソンも、小学校低学年並みに小さく歩幅も狭いもえもえですので超スローペースながら、ちゃんと先生の励ましやクラスメイトが走る姿に刺激されて頑張っているそうです。

初めての作業実習はハーブ班に配属となり、もうすぐ行われる販売会に向けて作業中です。
一丁前にツナギ(キッズサイズが買えた!)に身を包んで学校の花壇を利用したハーブ畑で作業したり、収穫したハーブを乾燥させて袋詰めしたり、もえもえでも分かりやすく取り組めるように工夫してくださるお陰で楽しく頑張っているようです。

もえもえが頑張っているのですから、親の私達も頑張らねば!
と言うわけで、2年連続PTA本部役員を引き受けたり、旦那も親の会の親父の会の事務長を引き受けたりとそれなりに忙しく充実した日々を送っています。

卒業生のお母さんが立ち上げる障害児向けグループホームやレスパイトサービス事業にもお手伝いとして参加することになりそう。

もえもえがこの先より良い歩みが出来るように、周りの助けを借りながら自分達に出来る精一杯をこれからも頑張っていくつもりです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-10 22:09:40

初めてのデイサービス

テーマ:ブログ
うわー、すごく久しぶりの投稿になっちゃったな。

今年度は何だか忙しいもので、これからも飛び飛びになっちゃうかも。


今日はもえもえが放課後等デイサービスデビューしました。

放課後等デイサービスとは障害児対象の学童の様なもので、学校に直接迎えに行っておやつを食べさせてくれたり遊んだりしてくれる場所です。
帰りは自宅まで送迎してくれます。

もえもえはとにかく体力がなかったことと、それなのに学校給食を一口も食べないことが9割以上な為、学校の後にデイサービスに行くのは体力的に持たないのではと心配で今までは利用をためらっていました。
でもさすがに小学部も六年生となり、ちびなもえもえなりに体力もつき、毎日は難しくても例えば週に一度程度なら給食を食べずに利用しても大丈夫ではないかと思いきって利用することにしました。

利用時間は放課後から午後6時まで。
そこから順番に車で送ってきてくれるので、その日の利用者さんによって帰宅時間が変わります。
今日は6時半過ぎに帰宅しました。

どんな顔で帰ってくるかなと期待と心配半々くらいで待っていましたが、送迎車からスタッフさんに手を引かれて降りてきたもえもえはニコニコ笑顔でした!
スタッフさんが初めはさすがに緊張していたけれど、徐々に笑顔が出るようになりましたと話してくれました。

出されたおやつは食べなかったみたいですが、水分はちゃんと自分から欲しがって飲んでいたし、珍しく(!)今日は給食のハンバーグをしっかり食べていたそうで、最後まで元気に過ごせたようです。

緊張していた為か、デイサービスではトイレに誘われても用足しが出来ず、帰りの車の中で失敗してしまったようですが(汗)

とにかく初めての利用でスタッフさんに笑顔でバイバイ出来たのは上出来だと思います。

帰宅してすぐに食卓について「ご飯食べたい!」アピールが出て、すぐに夕食にしたらパクパクと完食。
疲れたようで少し目がとろんとしてはいますが、その後もずっと笑顔。
早目にお風呂に入れてベッドに行かせたら、すぐに寝息をたて始めました。

デイサービスはとりあえず今日利用したところともう一ヶ所契約をしてあって、今後のもえもえの状態次第で利用時間を増やしていく予定です。
これから少しずつ家族と離れてももえもえが楽しいと思える場所と時間を増やしていけると良いな。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-01-26 14:13:04

餅つき大会

テーマ:ブログ
今日は子供会の餅つき大会に行ってきました。
もちろんもえもえはお餅は食べられないけど、餅つきには興味津々で自分から積極的に餅つきに参加♪
嬉しそうにぺったんぺったんお餅をついてきました。
私と旦那はお雑煮、辛味餅、こしあん餅、つぶあん餅、きな粉餅、磯辺餅とつきたての美味しいお餅を堪能♪
臼と杵でついた餅はやっぱり美味しいですね。

美味しくて楽しいイベントでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。