【京都・東京日本橋】目からウロコの着付け教室 鞠小路スタイルの着物日記

京都市烏丸駅から徒歩3分 日本橋人形町から徒歩5分

NEW !
テーマ:

 

こんにちは。

鞠小路スタイル京都教室の中尾です自転車

 

着物が好きな皆さん!

 

ニコニコ。自分で着物が着られるようになったので、今度は違う事がしたい

ニコニコ。人に着物を着せてみたい

と思ったことはありませんか?

鞠小路スタイルでは、【着せつけ体験レッスン】をしています!

 

 

 

自分で着るのではなくて、【人に着せる体験レッスン】なんて、少し珍しいでしょう?

 

プン。いきなり申し込むのは不安

プン。申し込んでしまう前に、どんな雰囲気か確かめられないかな…

 

そんな皆さんのための、体験レッスンです!

 

着せつけ体験レッスン3つのおすすめポイント

着物実際の教室と、講師の雰囲気が分かる

明るくきれいな教室は、いい意味で着付け教室らしくなくて、どの生徒さんにも好評です。私達講師と実際にお話もしていただいて、雰囲気を感じて下さいね。レッスンに関するご質問にも、もちろんお答えします!

着物手ぶらで来ても大丈夫です!

image

レッスンで使う着物や帯、紐や肌着大丈夫など道具類は全て、教室に備え付けの物を無料でレンタルいたします。手ぶらで来ても大丈夫なので、遠方からお越しになる方には特に「助かります」と言って下さいます。

 

着物実際の【着せつけ入門コース】のレッスンの一部をいたします

image

せっかくお越しいただいたからには、実際に着せ付ける体験を、皆さんにしていただきます。長襦袢と着物の着せ付け方を通常のレッスンと同じようにお教えします。太っ腹でしょう?

 

いかがでしょうか?

人に着物を着せてみたくなってきませんか?

 

【着せつけ体験レッスン】は、東京・京都両教室で毎月実施しております。

どうぞ、お気軽に体験しに来て下さいね。

お申し込みをお待ちしております!

着物着せつけ初心者さん向けの着せつけ体験レッスンのご案内です

リンクhttp://ameblo.jp/marikoji-style/entry-12156215334.html

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

こんにちは。

鞠小路スタイル京都教室の中尾です。

 

京都教室のイベントのご案内です。

 

6月6日(火)唯一無二之会見学会・ランチ会開催!

(お申込みはこちらリンクhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/8c9d5c0f250097

 

最高の着物と出会える場所、『唯一無二之会』が京都にやってきます。

教室の皆さんで一緒に行きませんか?
お申込みもすでにいただいておりますありがと
鞠小路スタイル代表 田中千衣子がご案内いたします!

唯一無二之会とは?

image

 

こだわりのものづくりをされている結城紬と大島紬の産地の方が、
鞠小路スタイルの教室から徒歩10分の距離にある「ちおん舎」さんにいらっしゃいます。

 

本来であれば、展示会は商談の場。
ネクタイを締めた 問屋さんたちが仕入にやってくるような会です。
お買い物するかどうかもわからないのに
一人で行って、ふらっと入るのはちょっと難しいですよね。

 

そこを、日ごろから唯一無二之会とつながりのある鞠小路スタイルでは、

代表の田中がお許しをいただいて、見学会を開催させていただきます。


会場にはこだわりの結城紬、大島紬がずらりと並びます。

 

結城紬や大島紬って、名前はよく聞くけれど
・・・。「とにかく高級で手が届かなそう」
泣。「何だか敷居が高そう」
というイメージ、持っている方は多いのではないでしょうか?
実際はどんなものなのか、その目で確かめてみませんか?

本物に触れることで、紬の良さをもっともっと感じて欲しいと思っています。
知る事で世界も広がります。

過去の様子はコチラ
リンク唯一無二の会に行ってきました
リンク行ってきました【唯一無二之会】
リンク【唯一無二之会】に行ってきました
 

 

{81523281-1F97-413F-89BC-00174C2E3727}

今回もナビゲーターとして

鞠小路スタイル代表 田中千衣子がみなさまをご案内します。
 

見学会ですが、気に入ったものがあれば、お買い物もしていただけます。

いいものだからこそ、ただ単に似合うものというだけでなく、新しい魅力を引き出してくれるようなコーディネートや、1歩先の自分に必要なものをアドバイスできる田中の提案力は、強い味方になるはず!


リストきものが好き!!
リスト大島紬・結城紬に興味がある
リスト職人さんの話が聞いてみたい
リストこだわりのきものたちを見てみたい

リスト自分にどんなものが似合うのかプロにアドバイスしてほしい
リスト田中に見立てて欲しい
という方におすすめの見学ツアーです。


見学会の前にランチ会もあります

見学会の前には、ランチ会もあります。
場所は、リッツカールトン・京都内のイタリアン「ラ・ロカンダ」です。
素敵な空間で美味しいランチをいただいて、着物の話に花を咲かせませんか?

 

 

心豊かに過ごせる一日にしましょう!

皆様のお申込みをお待ちしております!

お申込みはこちらリンクhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/8c9d5c0f250097

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
着物着せつけ初心者さん向けの着せつけ体験レッスンのご案内です





リスト料金 3,240円(税込) ※事前振込
リスト1回完結 90分
リスト定員  8名
リストお持物  なし(手ぶらでOK!)




開催スケジュールについて


【京都教室 】
お申込みフォームリンクhttps://marikoji-style-com.ssl-xserver.jp/cgi-bin/mpmailec1/form.cgi

4月22日(土)10:00~11:30
4月25日(火)19:00~20:30
5月19日(金)11:45~13:15


【東京教室】
お申込みフォームリンクhttps://marikoji-style-com.ssl-xserver.jp/cgi-bin/mpmailec2/form.cgi


4月16日(日)14:15~15:45
4月18日(火)16:00~17:30
5月10日(水)14:15~15:45



実際に着せつけ体験をすることで、鞠小路スタイルの着せつけレッスンの楽しさを感じていただきます



このレッスンは

鞠小路スタイルの、人に着物を着せる着せつけレッスンが気になる でも いきなり申込みをするのはちょっと心配・・・
という方のためにご用意した【着せつけの体験レッスン】です。

実際に レッスンを通じて 長襦袢と着物を着せてみる という体験をしていただきます。
実際に体験してみることで 人に着物を着せる ということがよりリアルにイメージしやすくなります。

コースを申し込む前に まずは1度体験レッスンを受けて 鞠小路スタイルの雰囲気を感じてみてください。


すべてレンタルできます 手ぶらで来ても大丈夫!

まだ着せ付けを始めたことがないのに 最初にすべてをそろえるのはハードルが高いですよね。
鞠小路スタイルの着せつけ体験レッスンでは
必要な着物・道具類はすべて無料でレンタルいたします



すべて無料でレンタルできるので 気軽に手ぶらでお越しください。


【キャンセルポリシーと同意事項】


レッスンをお申込みいただくに当たりまして、以下を必ずお読みください。

■レッスン開講日から起算して8日前までのキャンセルは全額返金いたします(振込手数料差引額)。
開講日から起算して7日前~前日までのキャンセルはレッスン開講費用の80%を事務手数料として頂戴し、残りの20%を返金いたします(振込手数料差引額)
受講料の20%が振込手数料を下回る場合には返金はございません。
当日のキャンセルはキャンセル料を100%頂戴いたします。
■レッスンの録画・録音は固くお断りいたします。写真撮影については完成形のみ可能といたします。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

鞠小路スタイル東京教室の小林です。

 

着付け体験レッスンよりも気軽に、着付け教室の雰囲気を感じていただける

それが「教室説明会」です。

 

コースの個別相談会のようなものですが、もっともっと気軽に、

お茶を飲みながら、楽しくお喋りをしながら、

教室の雰囲気を知ってもらえたら嬉しいです。

 

【京都・東京】着付け教室説明会に時間通りに行けないのですが大丈夫ですか?

大丈夫です。教室説明会は途中参加、途中退出もOKです。

90分の時間を取っていますが、その時間内はいつ来て、いつ帰っても大丈夫。

90分まるまる、しっかり質問するも良し!

着付け教室の近くに来るついでに、ちょっと寄ってみるも良し!

自分の予定に合わせて、参加してくださいね。

 

【京都・東京】着付け教室説明会には事前予約しないといけませんか?

予約していただくことをお勧めしていますが、飛び入り参加も大歓迎です。

ちょっと時間が空いたから。

着付け教室の近くで用事があったから。

少し寄ってみようかな、という気軽な気持ちで参加してみてください。

 

 

【京都・東京】着付け教室説明会には着物のこと本当に何も知らないけど参加しても大丈夫?

こういうところに来る人は、着物が好きな人だから、

着物についてある程度知ってる人が来るんじゃないの?

と思ってる人も多いようですが、

 

これから着物を始めよう!とされている

初心者マーク着物のこと本当になんにもわかんない!

という人を想定してるので、

本当に何にも知らなくても大丈夫です。

 

むしろ、そんな人に着物を始めて欲しい!

 

 

私も鞠小路スタイルに通い始める前、教室説明会に参加して、

早く着付けレッスンを受けたい!という気持ちがむくむくと湧き上がってきたのを思い出しました。

この教室説明会で、着付け教室の雰囲気、鞠小路スタイルの雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです。

 

教室説明会詳細はこちら
リンクhttp://ameblo.jp/marikoji-style/entry-11737330004.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

鞠小路スタイル東京教室の江原です。

 

着付け教室鞠小路スタイルでは

着物初心者さん向けに着物を着るきっかけにしていただきたいと

「初級コースプレ講座」を実施しています。

 

着物初心者さん向け「初級コースプレ講座」ってどんなことをするの?

 

初級コースの第0回目というイメージです。

 

何も知らなくても本当に大丈夫?

講師はどんな人?

レッスンにはついていける?

 

そんな疑問を解消してもらうための講座です。

 

着付け教室鞠小路スタイル・初級コースのご案内

 

初めての場所に飛び込むとき、いつでも不安はつきものです。

 

鞠小路スタイルって、いったいどんな教室なの?

私に合っているのかな?

といった皆さんの不安を解消します。

また、

通うとしたら日程は?料金は?

など、初級コースについて気になるところをご紹介します。

疑問・質問などがあれば、遠慮せずになんでも聞いて下さい。

着物の着付けに使う道具の説明

 

着付けに使う道具は、普段見慣れない物ですよね。

鞠小路スタイルの初級コースでは、講師が脱ぎながら説明していきます。

もちろん初級コースプレ講座でも同じように説明します。

 

こちらにあげるのが、一般的な着物の着姿(お太鼓結び)になるために必要な道具です。

 

・着物

・長襦袢

・裾よけ

・肌襦袢

・伊達締め

・衿芯

・紐5本

・名古屋帯

・帯枕

・帯揚げ

・帯締め

・帯板

 

これらの道具がどこにどんな風に使われているか?

実際に着付けのレッスンで使う道具について、見て知ってもらいます。

 

鞠小路スタイルでは、特殊な道具は使いません。

 

名前は聞いたことがあるけれど、どれのこと?

家の箪笥に一式用意はあるけれど、使うのはどれ?

どうやって使うの?何の役割?

色々用意しなきゃいけないのかな?

と不安になっていらしたら、

一度、このプレ講座を受けてみてください。

 

着物の畳み方

 

 

 

 

 

着物を着ようと思った時に、絶対に必要になるのがこの畳み方。

畳み方が分からないがために、広げられずにいる着物はありませんか?

着物が畳めるようになれば、心置きなく広げてみることができます。

プレ講座での進め方も、実際の初級コースでのレッスンと全く一緒。

着物の畳み方を通じて、どんな風にレッスンが進むのかを体験してもらえます。

 

初級コースプレ講座を申し込まれた理由

では実際に初級コースプレ講座を申し込まれた方に、どんな理由で申し込まれたか聞いてみました。

 

通いやすい立地の着付け教室だったから

 

 

京都教室は、阪急「烏丸駅」、京都市営地下鉄烏丸線「四条駅」から徒歩3分。京都駅からも地下鉄に乗りかえて10分。

東京教室は、地下鉄浅草線、日比谷線「人形町駅」から徒歩5分、半蔵門線、銀座線「三越前駅」から徒歩7分。

 

 

どちらの教室も、駅から近い好立地。

無理なく通えるのが魅力です。駅から近い、通いやすい教室を探していて辿り着いたという方も多いです。

 

着付けのレッスンがどんな感じなのか実際に見てから決めたかった

 

 

 

新しい事をはじめたい、「着付けを習おう」と思ったけれど、

本当に何も知らないから不安。

通い始める前に、実際の教室を見て、講師と直接話して、納得してから通いたい。

そんな方も多いです。

着付け教室に「堅苦しい」「厳しそう」なんていうイメージを持っている方も多いかもしれません。

着付けに対する不安を解消できたら、という思いで初級コースプレ講座を実施しています。

 

母や祖母からもらった着物を着たくて着付け教室を探していた

 

 

 

着物を始めるきっかけは人それぞれですが、

「母や祖母から着物をもらったので」という方は多くいらっしゃいます。

 

着物は何代も受け継いで着ていける、それも着物の良さの一つです。

せっかくもらったからには、着られるようになりたい、と着付け教室を探して辿り着いてくださいました。

HPやブログを見て、ここなら着られるようになりそう。一度体験してみたい。と申込みをしてくれています。

 

受講された方の感想をご紹介

 

 

 

初級コースプレ講座が終わった後、実際にどうだったか感想を聞いてみると

 

 

「初めて着物を畳みました。畳めるようになって嬉しかったです。家の着物も広げてみます。」

「着物に必要な道具、講師の方が脱ぎながら説明してくれたのでとても分かりやすかったです。」

「自分で着られるようになるかも・・・、と自信がつきました。」

「安心して初級コースに申込みが出来ました。」

 

と、抱えていた不安は解消出来たようで嬉しいです。

着物が着られるようになりたいけれど、どこに習いに行ったらいいか分からない。

気になるけれど、いきなり申し込むのは不安。

その気持ち、よくわかります。

まずはこの「初級コースプレ講座」で鞠小路スタイルのレッスンを体験してみてください。

お申込み受付中です。

http://ameblo.jp/marikoji-style/entry-12184652420.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。