【京都・日本橋】目からウロコの着付け教室 鞠小路スタイルの着物日記

京都市烏丸駅から徒歩3分 日本橋人形町から徒歩5分

教室までのアクセス矢印京都教室(烏丸駅から徒歩5分)  矢印東京日本橋教室(人形町駅から徒歩5分)
メールマガジン受付中矢印登録はこちら
レッスンスケジュールカレンダー矢印京都教室スケジュール   東京教室スケジュール  

着つけ承ります 詳細はこちら

自主練習用のスペース貸出します 詳細はこちら

【東京】スタッフ募集について 詳細はこちら





【無料説明会 & 体験レッスン】

参加費無料の質問お茶会
参加費無料 講師養成コース説明会

プチセミナー付き体験レッスン  ※8月中まで

初級コースプレ講座  ※9月から

着せ付け体験レッスン




【レギュラーレッスンメニュー】

初級コース(グループ・プライベート)
中級コース
おさらいコース
プライベートレッスン
着せつけ入門コース 9月開講
着せつけ中級コース
着せつけ講習会&自主練会 ※京都のみ
「初級コース講師」養成コース  9月開講

和裁レッスン ※東京のみ
1回完結 銀座結びレッスン  

1回完結 カラテア結びレッスン





【イベント】
【夏物セール】 開催中
【木綿フェア(片貝&伊勢)】 開催中
【きものの学校特別講座結城紬産地見学】  【満席】 ※9月3日(土)開催
お茶体験講座 ※京都のみ 9月8日(木)開催
着物でハロウィンパーティー2016
  ※京都のみ 10月2日(日)開催





【きものの学校】

【きものの学校】自分で着るを徹底解剖! 9月開講
【きものの学校】きものを知る~基礎編~  9月開講
【きものの学校】人に着せる基礎力をつける 9月開講
【きものの学校】人に着せる 無重力編 9月開講






NEW !
テーマ:
こんにちは。
鞠小路スタイル東京教室の小林です。

着物についての質問で、
着物を選ぶとき、何を選んでいいか分からない
何と何を合わせていいか分からない
ということをよく聞かれます。

{2892883E-C0DB-43F2-BAD6-BDED150C6D38}

昔は毎日着物を着てましたが、今は洋服を着るようになり、
洋服は身近で当たり前なものになっていって、
無意識に季節や行く場所に合わせて選んでいますが、
着物は反対に難しく感じるようになって
ルールが気になったり、感覚的なものがわからなくなってます。

きものに対する感覚を取り戻します。

まずはどんなものがあるかを知って、
違いをみてみます。

{97A06CBA-8958-4DAA-9C60-32FA1DC9CAE6}

{47C0E654-D91E-4773-89D2-A0EBC98E507B}

比べることによって、季節のものも
  こっちの方が涼しげ
  こっちの方があったかそう
が分かります。

そうすると、
「この季節にはこれ」
というのも、ルールではなく、
「こっちの方が今の季節には合う」
という感覚が分かるようになります。

{06B825C3-DAE9-4A44-A054-18E4FB33A1FE}

例えも、
「それは夏にニット着る感じ」
「絶対必要ではないけど、サンダルがあったら夏らしいコーディネートになるよね」
とか、
コーディネートも
「それはデニムにジャケット合わせる感じ」
など、
洋服に例えると身近でわかりやすくなります。


きものに対する感覚的なものを知って、
もっと自由にファッションとしても楽しめるようになります。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
こんにちは、京都マネージャーの木村です。


あの・・・、申し込みって、いつまで受付してますか?まだいけますか?


お申し込み前に、時々いただく質問です。



初級コースや着せつけ入門コース、きものの学校のような、コース制のレッスンや、1回完結の単発レッスンやイベントのお申し込み受付は、満席なるまで or レッスンがスタートするまで受付しています

ギリギリでもあきらめないで~



定員までわずかになった場合は、【残1】といった残席表示をさせていただいておりますので、参考にしてみて下さいね。
ちなみに、たま~に、もうスタートしちゃったけど2回目からでもいいから受講したい!って方もいらっしゃいます。そんな場合もご相談下さい☆


なお、月謝制のレッスンや、プライベートレッスンは随時お申し込みを受付しております。

気になることがあればお気軽にお問い合わせ、お電話下さいませ。

リストお問合せフォームはこちら 

リスト電話 075-746-2019 


教室で講師に直接いろいろ聞いていただける質問お茶会も毎月開催していますので、
お時間の合う方は、気になっていること、一気に解決しちゃってくださいねニコニコ。

質問お茶会の詳細はこちらリンクhttp://ameblo.jp/marikoji-style/entry-11737330004.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
今週末、9月3日(土)開催の
きものの学校特別企画 結城紬産地見学会
1名キャンセルが出ました。

「気になっている間に満席になってしまった」

という方、チャンスです

この機会にお申し込みください。

お申し込みはこちらから

結城紬産地見学会の詳細はこちらから

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
鞠小路スタイル東京教室の江原です。
{87023E14-DE79-4EBF-B425-0109F91DFBB9}

「龍使いになれる本」の著者でもある、
田中の「無重力着付け」の感想をいただきましたので、全文ご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーー
田中社長の無重力着付けは、着物との付き合い方を根底から覆します。

大阪サロンの3周年パーティ
出版記念講演会
弊社の5周年記念パーティ

にてお世話になりましたが、まず着物を着て長時間過ごしても疲れないのです。

立ちっぱなしの状態ですが、着物を着ている方が動きやすく、身体のポテンシャルが上がるのを感じました。

そんな状態が一日中持続するのですから、むしろ着物を脱ぐのが名残惜しいくらいでした。

この着心地、動きやすさ、身体能力アップは何から起因しているのかと考えた時、そもそもの着付けの前提が異なるのだと気がつきました。

得てして着物ありきの着付けになりがちですが、
《身体ありきの着物》という視点から発しているのが田中社長の無重力着付けなのですね。

動かないマネキンに着付けるのなら、着心地や動きやすさは考える必要はありません。

私たち人間は着物を着て行動しますから、その行動がスムーズにいくような着心地、動きやすさは大前提なのです。

そして無重力着付けの素晴らしいポイントは、そのことではありません。
着心地や動きやすさは、ある意味衣服の機能として当たり前とも言えます。

この着付けで着物を纏うことで、身体能力が上がるのです!

着物を着るだけでアップする、身体能力って凄くないですか?!

実際に一日中立ちっぱなしの歩きっぱなしでしたが、疲れは全く感じず、洋服を着ている時よりポテンシャルが上がるのを感じました。

着物に慣れているからそう感じるのだと思われるかもしれませんが、そうではありません。
普段はほぼ洋服で過ごします。

着物を手にした方はご存知と思いますが、帯や小物まで入れた着物一式を持つと、かなりの重さがあります。

この重さを着付けも、重いどころか天女の羽衣のように重さを感じません。

これについても何故?と考えてみましたが、論より証拠で、実際に体験された方が早いです。

着物といえば…という今までの固定概念が、驚くほど覆りますよ。

ーーーーーーーーーーーーーー

洋服より身体のポテンシャルが上がる着付け

この無重力着付けを体感して、習得することを目指したのが
9月に新しく開講する
です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、京都マネージャーの木村です。

3月にスタートした、
きものの学校「きものを知る~基礎編~」
きものの学校「自分で着るを徹底解剖!」
のクラスが先日終了しました。

私にとっては、初めて担当したきものの学校。

新しいコースを担当する時はいつもそうですが、いくら入念に準備をしていても、やっぱりドキドキするものです。
でも始まってみれば、全力でお伝えするのみ!
どうやったら伝わるか?実物を触ってもらったり、図を描いてみたり、例を上げてイメージしてもらったり・・・。
受講生さんとのコミュニケーションも楽しい半年間でした、って、これもいつもの事なんですけどね(笑)


受講生さんから、

きものの学校「きものを知る~基礎編~」では、

ニコニコ。高いのにも理由があると思うようになった。
ニコニコ。いつか本物をお誂えしたいと思うようになった。

にやにや。とにかく分かりやすい言葉、表現方法が良かった。
ニコニコ。ストーリー仕立てで、色々なサンプルを触らせてもらいながら、様々なエピソードを語ってくださるので、勉強!という感じではなく、頭にすっと入ってワクワクする楽しい時間でした♡


ニコニコ。半年前と着姿がぜんぜん変わった!
ニコニコ。スタイルが良くなった!
ニコニコ。着心地も変わった!
えっ。まだまだ目からウロコが落ちる、恐るべしきものの学校!
ニコニコ。きものの構造を理解できたので、見る目がつきました。

といった感想をいただいて、半年間担当した成果に私も感動!です。


9月からのきものの学校も、たくさんの人に受けてほしいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)