オンライン・京都【ご案内】無重力着付け®︎講座class1 【暮らしきもの編】 | さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

しんどくない 着崩れない むしろどんどんラクになる

 


 
無重力着付けとは

image

2014年のある日

「気持ちいい!エステみたい!」

と言われたことから 研究が始まった 着物が本来持つ力を最大限にいかす鞠小路スタイルオリジナルの着付けのこと。

「わざわざ軽くなる!」 という声が多かったことから 無重力着付け というネーミングがつきました。

 

その後、検証のために開催した着心地体験で約100名の方に着付けしたら驚くような結果が。

 

 

 

 
ビフォーアフターで、姿勢が変化していることが分かったのです。
 
着物の構造を読み解き、人体に沿って着つけることで

おのずと美しい着姿になるという もともとあった理念がさらに一歩進み

きものが本来持つ力引き出すことにより、

身体が整うという結果が出たようです。

 

無重力着付けについて詳しい物語はこちらに詳しくありますのでぜひご一読ください。

右矢印無重力着付け®っていったい何?

 


 

 

 

着心地体験の感想記事

 

無重力着付け、体感してきた!@鞠小路スタイル

無重力着付けを再体験 ☆

紐なし着付けを体験

無重力着付けの体験してきたよ☆

体験中だけじゃない、終わってからもびっくりが続く無重力着付け体験

 

imageimage

↑着心地体験会に参加してくださった方の感想。

朝 寝起きの着姿をアップしてくださいました。着崩れてない~

 

image

こちらの方は長襦袢にポリエステルの着物姿で寝て過ごしてくださいました。

 

 

自分で着る無重力着付け講座は全部で3種類あります

     

    宝石ブルーclass1  暮らしきもの編 (この講座)

    宝石緑class2 お出かけきもの編

    宝石紫class3   よそゆききもの編


着物の着付けをしたことがある方も まったく初めての方も
無重力着付けに関してはみなさん初心者さん。
すべての方が このclass1 暮らしきもの編からはじめていただきます。

 

 

Let's 波平ライフ  家の中でこそ!洋服を脱いできものを着よう

     

着ていて気持ちいい無重力着付けで提案したいのは『波平さんライフスタイル波平』です。
波平さん波平とは

みなさんよくご存じだと思いますが おなじみ国民的アニメのサザエさんのお父さん。

波平さんは 仕事はスーツで、帰宅してから和服に着替えるというライフスタイルを送っています。

(のび太のパパもそうって知っていましたか?)
現代という時代に生きて 終始和服を通すというのはあまり現実的なことではないと感じます。
きものが苦しくないのであれば、楽なのであれば、気持ちいいのであれば
家でこそきものを着る ことを「暮らしきもの」として提案します。


 

講座の内容 着付けだけじゃない!きものを暮らしの中で取り入れる方法を徹底解説

 

無重力着付け®は 着ているほうが身体が楽だから 家でこそ 着てほしい着付け。
きものの持つポテンシャルを存分に発揮するための動き方を徹底練習します。

 

ポイントはきものにからだを預ける・ゆだねること

 

この日本独特の身体の使い方をロジカルにかつ感覚的に紐解きながら実践していきます。
 

・無重力着付けとは

・肌襦袢・裾除けの着かた
・暮らしきものの着かた
・帯(半幅帯)の結び方
・きものでの暮らし方(動き方の基本、寝る、水仕事をする などなど)
 

 

image

クリップ寝る

 

 

クリップ食べる

 

クリップきものにゆだねて 歩く 上る 降りる
 
1日受講するだけじゃない!万全のフォロー体制

この講座に申し込みをすることは 無重力着付けで暮らしにきものを取り入れるみなさまと情報共有していただけます。
1度受けていただいたら 
アップデート情報共有、交流、質問などが無期限で可能となります。 
 

※閲覧にはfacebookアカウントが必要です

そして 同じ講座の再受講が1回無料となります(受講後1年間有効)。
 
 
 
受講に必要なもの スターターセットのご案内
 ①洗える着物(木綿がのぞましい)または浴衣 ②帯(半幅帯) ③紐4本  ④足袋 ⑤肌じゅばん ⑥裾よけ   ⑦タオル3枚 ⑧手ぬぐい
 

特別な着心地だけど 使う道具はシンプルそのもの。このセットとご家庭で使うタオルを3枚+手ぬぐいが1枚あればだいじょうぶ。
 

画像の道具がすべてそろったお得で最適なものをセレクトしたスターターセットをご利用ください。
そのほか 足りないものはお買い上げいただくことが可能ですのでご相談ください。
 
 
受講後の感想記事

 

よねこのくらし着物編は始まったばかり

先日、また、鞠小路スタイルさんに伺っていたこと

力を抜かねば! と、ますます力を込める不思議(爆)

脳疲労なの?緩んだからなの?

浴衣で寝てみた①

レポート「無重力着付け講座 Class1 暮らしきもの編」

着物を着て、帯も締めたまま一晩寝ました。

【レボ】無重力着付けレッスン①

【長女とぶらり京都の旅】1日目は着付け

知らないことは知ってる人に

無重力着付けclass1受講してきました

無重力着付けclass1受講後

無重力着付け講座に参加しました
着物を着たいと思った理由
一日着物で過ごしてみました
日本人の知恵ってすごいとおもったこと

 

 

 スケジュールの確認、お申し込みは
鞠小路スタイルオンラインショップにてお願いいたします。
オンライン講座 →https://marikoji.stores.jp/items/5eb171f7cee9ea37011111c8
対面講座(京都)→https://marikoji.stores.jp/items/5cdfd44a220e751532d5a8b0
京都サロンへのアクセス(阪急烏丸駅より徒歩2分)→ https://ameblo.jp/marikoji-style/entry-12153505551.html

 

【お持ち物】
①洗える着物(木綿がのぞましい)または浴衣 ②帯(半幅帯) ③紐4本  ④足袋 ⑥肌じゅばん ⑦裾よけ ⑦タオル3枚 ⑧手ぬぐい
 
【価格】 
33,000円(税込)

【受講特典】
無料再受講1回(受講から1年以内)
無重力着付け コミュニティメンバー招待(復習用の手順動画 その他さまざまな情報を発信します)※facebookアカウントが必要です。

【お申込み方法】

講座のお申込みからお支払いまでオンラインショップにてお手続きいただけます。
 
 

【講師】田中 千衣子/ 浅井 貴子

※■現在着付けを教える仕事をされている方はご遠慮ください。
それ以外の方も類似の講座や発信をされているのを発見した場合は模倣の意図の有無にかかわらず、フォローグループより通知なく退会していただきます。