力を抜かねば! と、ますます力を込める不思議(爆) | ☆千葉県野田市のせんべい屋☆すみこ

☆千葉県野田市のせんべい屋☆すみこ

千葉県野田市のせんべい屋、すみこです!
野田の醤油を使って、おいしいおせんべいを作ってるよ。
シンプルな野田せんべい、野田独特の鬼焼、
米澤屋特製の玄米せんべいや桜せんべい。
野田の美味しさ、い~~っぱい召し上がれ!!!

せんべい焼きのぬくもりが、

跡形もなく消えております。。。。。。。。

さぶい。。。。。

 

 

 

こんにちは!
千葉県野田市のせんべい屋

米澤屋のよねこです。


先日、無重力着付けのclass1「くらしきもの編」を

再受講して参りまして。

 

無重力着付けって何?

 

と言う方は、こちらをご覧くだしゃりませ♡

↓ ↓ ↓

鞠小路スタイル無重力着付けⓇ

 

よねこが無重力着付け体験をしたときのブログはこちら

↓ ↓ ↓

体験中だけじゃない、、、、、、

image

さらに、今年の1月に初受講したときのブログはこちら

↓ ↓ ↓

よねこのくらし着物編は始まったばかり

 

 

 

1月に受講して、それから毎晩浴衣で寝て、
昼間もなるべく着物を着るようにして、

習ったことを忘れないように

身体で覚えられるように

繰り返し繰り返し、

着物、着物、着物、の日々でした。

で。

 

どんどん上手くなって、

着るのが楽しくなって、

身体もラクになって、、、、、、、

 

と、思うでしょ?

 

 

 

と~こ~ろ~が~~~~~!!!!!

 

 

 

まるで逆。。。。。_| ̄|○

 

 

着れば着るほど、

あの「気持ちイイ」感覚が遠ざかっていき、

なんかおかしい、なんかオカシイ、、、、、

 

あれ? 気持ちイイってどんな感覚だっけ?

 

 

 

というドツボ。

 

 

 

今から思うと、1月から二ヶ月くらい

身体の状態も精神状態も非常に良くなくて、

(耳鳴りや痺れや過呼吸が出るようになってた)

ネガティブな方にどんどんころがっていた時期。


身体をラクにするために、無重力着付けを習ったのに、

練習しても一向にラクにならないし、

気持ちイイって言う感覚すらわからなくなり、

着物が好き、楽しい、という気持ちすら無くなっちゃった。

 

と言うところにまで到達してしまいまちた。

 

 

そして、2月が過ぎ、3月も中盤になろうという頃、

このまんまじゃイヤだ!
と、ようやく外向きの気持ちが湧いてきて、

再受講を決めましたの。
でも、やっぱり着物には袖を通さずにいた。。。。

 

習ってからずっと、

 

手順を忘れないように、
言われたポイントを忘れないように、
力づくでやらないように、
布を感じるように、

気持ちよさを感じるように、

 

と、とにかく○○せねば!

と力みまくって、肩を怒らせまくって、

力を入れないようにと力を入れまくってたんだよね。

 

力を抜かねば!

って力みまくってたのよ(爆)。

 

再受講を決めたときに、ようやく

自分のそういう状態に気づいたわけ。

 

 

あとね、

一日で着られるようになる講座だから、

すべて吸収してカンペキに修得しよう!
なんていう、びんぼー根性というかね、

意気込みすぎというか(笑)。

 

そうならねばならぬって思い込むよねこ(爆)。
 

その過ぎた意気込みが空回りしてさ、

せねば、せねば、せねばで、

自分をぎゅうぎゅうに縛ってたんだよね。

 

 

 

今回再受講してみて、

はっきりとわかったよ。

 

実際、締め付けない方がイイ紐を

結構締めちゃってたし、

形ばっかり、位置ばっかり気にして、

締めるところをほんわりさせるところを

勘違いしてたんだよね。

 

 

そりゃぁ、いくら浴衣で寝たところで

ラクになるわけ無い。

ぎゅうぎゅうに締め上げてたら、

深くなるはずの呼吸だって浅くなる。

 

フィットさせるところがぶかぶかで、

添わせるポイントがずれてたら、

そりゃあキレイな見た目はおろか、

着物がしっくりなじむわけがない。

 

 

あぁ、ごめんなさい。

着物と私の身体。。。。。。

 

 

ちい先生の言葉を

聞いてるようでま~~~ったく聞いておりませんでした。

 

 

 

ま、再受講中も

同じように、

ちい先生が言ってる言葉を、

ま~~~ったく聞けてないことが何度も有ったんだけど(爆)。

 

 

 

え~~~っと、

再受講しての変化を書こうと思ったんだけど、

長くなったので、

それはまた今度ね(笑)。

 

 

お楽しみに(爆)