先日「無重力着付けレッスン①」なるものに行きまして…

コンセプトは、【暮らし着物】
日常着 普段着としてのお着物です。

学生の頃、そんな生活に憧れてたんだけど、やっぱり難しくて断念した私。

だって、浴衣着るのに1時間かかるんだもの!
しかも、ぐずぐずなのに、どこかが痛い(笑)

みんなそんな経験無いですか?

鏡を見ずに着たのに、模様がまっすぐ繋がってて、めっちゃ感動。



あんまり気持ちが良かったので、着る前に飲んじゃった日以外は毎晩。

お風呂上がりは浴衣で寝ています。
(着ちゃえば全然飲めるよ。洗い物も、洗濯もしてるよ。)

着付けで体が変化する。

よくわからないけど、そうなるらしいよ!

という事で、
二週間続けてみた変化をレポ!

実は、一番懸念していたのが
「毎晩浴衣を着る事ができるのか。」

学生の頃、浴衣を着るのに1時間かかっていた私。
なのに、15分で崩れるよね。

今思うと、多分紐の力で無理して止めてたんだと思うんだ。

浴衣自体着るのは、3分あれば完了する。
しかも、体が楽。
(一度タスキしたまま寝ちゃって大変な事になったけど。w)

問題は、下着!!

無重力着付けを習って思うのが、この重要性。

ここは旦那さんが見ていても、だいぶ慎重にやっているらしい…
(着る前に飲んでる日は着ない。感覚を感じる為の集中ができない…)

なので、毎晩着ているつもりだけど、2回だけジャージで寝ています。

そしたら、比較が顕著なのね。

まず。
・反り腰が、まっすぐになっている
・気づいたらウエストがくびれている
・お腹が引っ込んだ
・ヒール履いて歩くのが、楽ちん!!
・お腹の調子が、えらいよろしい。

思うに。体幹を使って活動している感じ。
故に、内蔵もあるべきところに上がってきて(下垂気味)
圧迫されていた腸がええ感じに動いているのかな。
(体の詳しい事はわからない為、想像の範囲です。)

日中は諸事情により洋服なのだけれど、その時も布の位置を意識している。

気づいたら、肩の力が抜けている。
何よりも、

好きだけど、脱ぎたくなる着物。
だったのが、
ずっと着ていられるくらい楽ちんな着物。

これって、やっぱりめっちゃくちゃ嬉しいよ。

家族の目?

家族も慣れるよ(笑)

着ていて楽ちんって嬉しくて、楽しい♡