先週末 長女たっての希望で
京都へ行ってきました
 
 
 
2人で旅行・・・って初めてかも?
 
 
 
こちらは娘のカメラ
なにやらこの2匹のクマとお供するらしい
(Twitterにあげるんだって)

 

まずは 

京都駅から地下鉄で2駅

四条烏丸の こちらに到着

 

 

 

着付け教室の 鞠小路スタイルさんです

 

 

 

親娘そろって

「無重力着付け®」のclass1を受講いたしました

 

 

・着ているほうがラク
・脱ぎたくない
・身体の歪みが整う
という 
従来の着付けで味わったことのない感想が
バンバン上がっていて 
昨年からずーーーーっと気になっていたのです

 

 

着物きてるだけで

カラダが整うって・・・・

どういうこと???

 

 

体験したくてしたくてたまらなかったので

最近 部屋着が着物なことが多い長女に提案し

京都旅の行程にねじ込みましたwチュー

 

 

何も特殊な器具や道具を使わず

肌襦袢・裾除け・腰紐・補正用のタオル・木綿のお着物

以上!というシンプルな内容で着付けます

(Class1はおうちで普段着るための「暮らしきもの編」なので長襦袢なし)

 

 

 

 

 

見てください!!

これ 腰紐なしなのです!!

 



 

 

着付けてから紐を外したわけではありません

 

体に沿わせて着付ければ

ぎゅうぎゅう紐をしめなくても大丈夫

布がしっかりとカラダをサポートしてくれて

むしろ 安心というか 楽ちん虹

 

 

 

新感覚!!

 

 

 

「エステみたい!」といったご感想も

うなずけます

なんだこれは・・・

 

 

 

20年前 京都に勤めていた頃

〇〇きもの学院で着付けを習いましたが

いろんなお道具が必要で

便利なようでめんどくさくて

いちいちテキスト見ないと着れないという

着物は好きだけど億劫なカンジでした

 

 

それが

布に向き合い

布に身をあずけ

布に従うことで

カラダが楽になるし

重心が変わるし

姿勢が良くなるし

鏡見なくても着姿キレイだし 

着崩れないし

・・・・

感動ものでしたお願いs

 

 

若い頃に習った

コーリンベルトだ

結帯具だ 

金具付き伊達締めだ と

いろいろ使っていた着付けは

布の声を無視し

いかに手軽に見た目をキレイに整えるか

ということに重きを置いた結果なのだなと

初めて分かりました

 

 

だって

布の本来の在り方を考えて

その通りにカラダに沿わせていけば

そんなもの何も使わなくても 腰紐だけで

結果的に整ってしまうのだから

 

 

 

まるで お味噌みたいだなと

 

 

 

短時間で大量生産の味噌は

なんとか味を誤摩化して

「それっぽい味」に仕上げるために

化学調味料や添加物をふんだんに入れる必要があるけれど

 

本来の食材の発酵の力を利用し熟成させれば

シンプルな米こうじ・塩・大豆だけで

豊かな風味の美味しい味噌になってしまう

 

表面だけを整えようとすると

どうしても 何かを付け足さなくてはならなくなる

 

 

衣も食も 

いや万物に共通することなのかもキラキラ

 

 

 

 

きものって

真っすぐに縫ってるだけに見えるのに

カラダにフィットするよう

きちんと考えられた末での

あの形なのですね

日本人ってスゴいなぁ・・・

 

 

 

そして 講座では

着付けるだけではなく

 

寝転んだり

(本気で寝息立ててる人も数名w)

 

たすきがけをして

手ぬぐいエプロンをして

image

 

 

洗い物をしたり

 

 

階段上り下りしてみたり

高い棚のものをとってみたり

 

いかに日常の動作を

着物がサポートしてくれるのかを

体験を通して学ぶことができました

 

 

 
驚いたのは
帯を結んで寝転ぶなんて
絶対キツいと思ってたんですが
むしろ 帯によって背中が伸ばされ
帯枕をするともっと良い具合いにほぐされて
めちゃくちゃ肩が楽になりました!
なにこれスゴいお願い
 
 
 

先に帰ってしまった方もいらしたので

数名足りませんが 受講生の皆様とカメラ

 
講師の千衣子さん
主催の真衣さん

本当にありがとうございました♡

 

 

またぜひ つづきの

「おでかけきもの編」「よそいききもの編」受講したいです!

(福岡でも受講希望者いたら招致できるのかな?)

 

 

 

そんな新感覚「無重力着付け」は1・2・3とも

このGW中も 京都と東京で開催されるそうです!

・・・知ってたら行きたかったえーん

 

 

 

 

着るだけで整ってしまう着付け

気になる方は チェックしてみてくださいませ

鞠小路スタイル【無重力着付け®講座】

 

 

 

 

 

 

♢ お気に入りをおすそわけ ♢

 

 

♢ 開催予定の講座やイベント ♢

 

 

♢ 自分史上最高キレイを目指すなら ♢

 

 

♢ お薬の不安・疑問・減薬など相談したいなら ♢