【京都・東京日本橋】目からウロコの着付け教室 鞠小路スタイルの着物日記

京都市烏丸駅から徒歩3分 日本橋人形町から徒歩5分

NEW !
テーマ:

こんにちは。

鞠小路スタイル東京教室の江原です。


10月6日から3日間開催するイベントでは

実際に見て触れられる大島紬を創っている

織元さん方がいらっしゃって、いろんなお話を直接聞くことができます。

{F5A4DCAB-EA77-4F77-BE33-B973F8685E38}


みなさん、これって実は

とーっても珍しくて幸運なことなんだとご存知でしたか?


きもの屋さんでは、もちろん研修を積んだ販売の方やアドバイザーさんが、色々とその商品について魅力を教えてくれますが、

創った人から直接聞くのとはやっぱり違います。


特に、今回ご協力くださる『唯一無二乃会』のメンバーである「関絹織物」さまと「中川織物」さまのものづくりに対する想いは、

想像できないくらいです。

{6B3C87CD-4D16-4534-BC2D-82C0D83065D8}


その「もの」にまつわる物語をお話ししてくださいます。

歴史や由来や成り立ちなど、いろんな物語をたくさん聞いてほしいです。

{1DEC3865-54EB-4073-9B44-82EAF47622CE}

だからといって、難解だったりこわい!ということはなく、

楽しく、優しくお話ししてくださいますので、

安心していろんなことを聞いてください。


講座はちょっと無理かも…という方も、

気軽に足を運んでくださいね。


----------------------------------------------------------

【鞠小路スタイル×唯一無二之会 紬collection2017 A/W

イベントの詳細はこちらからhttps://ameblo.jp/marikoji-style/entry-12308894126.html


料金

入場無料 予約不要

(講座・ワークショップなどは有料・要予約)


開催日時

106日(金)15:0021:00

107日(土)10:0018:00

108日(日)10:0016:00




※※レッスンのこと、教室のことなど気軽に聞きに来てください。※※

ちょっと気になるなと思ったら、毎月開催、教室説明会へどうぞ

 

↓画像ををクリックマウス

 

{D5B98B50-44AA-4870-A5BE-417AFA44B57C}

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

こんにちは。

鞠小路スタイル東京教室の江原です。

 

鞠小路スタイルの初級コースを教えられる着付け講師になれる講師養成コース1って、

?おまめどんな風にレッスンが進むの?

?おまめどんな雰囲気なの?

と思われている方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、講師養成コース1のレッスンの雰囲気をご紹介します。

 

着付け講師という立場になることを自覚してもらう

 

{B4C41D98-B92A-448D-97A0-C787B0DFFDC4}


講師養成コースは他のレッスンとは趣が違います。

なぜなら、プロの着付け講師として活躍していただくためのコースだからです。

ですので、期間内に講師として必要なスキルを自分のものにしていただくのが大切です。

そのため、コース中に、「このままのペースの準備では間に合わない」と判断すれば

そのことを伝わるまでお伝えします。

ときには厳しいと捉えられるような言葉を使うかもしれませんが、

それは全て、受講生さんが目標を達成するために必要だと判断してのことです。



{39CD1DB9-6D8A-4531-A6AD-E264BEA8C109}


ですので、この講師養成コースは終始和やかな雰囲気、楽しい雰囲気

というわけではなく、

ピリッとした空気が漂うコースなんだと思います。

 

ドキドキの模擬レッスン

 

{16D7941E-6691-4CA1-8C38-1E1FC186AC5B}


特に生徒さんの緊張が最初にマックスになるのは「模擬レッスン」ではないでしょうか。

実際のレッスンを想定して、講師として、生徒役の方にレッスンの一部を行ってもらいます。

 

私達講師は

「今の生徒さんが、講師としてどこまで準備ができているか?

修了試験に向けて、どこを準備していけばいいか?」

という点をしっかり観てアドバイスを行います。


この時点で軌道修正することがとても大切になってくるので、

私達講師も真剣です。

 

いつもと違う緊張した空気が漂う修了試験


修了試験は、実技試験・座学試験の2つがあり、お一人お一人個別に行います。

模擬レッスンと進め方は同じとは言え、みなさん緊張されますが、

今まで準備してきたことをそのまま行っていただければ大丈夫なんですよ。

{624CDFF7-8BBD-4774-BFBC-9E39E9282FAD}


なんだか、全般的に怖い雰囲気のような感じになってしまいましたが、

そんなことはないんですよ。

これらは全て、受講されるみなさんが修了された後、自信を持ってレッスンを行っていただくために必要なことなんです。

私たちは全力でそれらをお伝えしてサポートしています。

ですから、疑問点などはレッスン中にどんどん質問して解決していってほしいです。

 

 

 

 

※※レッスンのこと、教室のことなど気軽に聞きに来てください。※※

ちょっと気になるなと思ったら、毎月開催、教室説明会へどうぞ

 

↓画像ををクリックマウス

 

{D5B98B50-44AA-4870-A5BE-417AFA44B57C}

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

【京都教室限定】

代表田中が久しぶりに担当します!!

 

担当するのは、12月開講の短期集中講師養成コース1

どのくらい短期かというと…

初めに、月・火・水、3日連続

次の週、月・火、2日連続

その次の週に、月 修了試験

あっという間です!

 

講師養成コース1は、『生徒』から『講師』になるコース。

今まで通りレッスンを受けているのに、今まで通りの「生徒さん」ではなく、教える立場として講義を聞く。

この違いを理解して受講するのは思っているよりずっと難しいのです。

ですが、ここの切り替えがしっかりできないと、講義の内容を自分の中に落とし込むことはできません。

とても重要な事なんです。

 

そこでこの短期集中に意味があります。

1日2コマ(180分)を3日連続で講義を受けることで、集中して意識の切り替えを定着することができます。

次のレッスンまでに薄まる隙がありません。

鉄は熱いうちに打て!

というイメージです。

 

そして、この短期間に連続して、並外れた説得力と浸透力を持って講義できるのが代表田中です。

鞠小路メソッドを伝える立場になるには、鞠小路スタイルを感じて、知っていていただきたいのです。

田中は鞠小路メソッドの生みの親であり、鞠小路スタイルの核である存在。

その田中から直接講義を受けるのが、鞠小路スタイルを感じる一番の近道だと考えました。

 

これから講師になろうと考えておられる方はもちろん、

以前に講師養成コースを受講した方にも、この機会にぜひ受講していただきたいと考えています。

 

さて、鞠小路スタイル認定講師になっていただくには、受講必須のコースが4つあります。

これらのコースも、短期集中の講師養成コース1に合わせて短期で修了できるようスケジュールを組みました。


リストきものの学校「きものを知る~基礎編~」コース

火曜14:15クラス  10/3.17.24    11/7.14.21
リストきものの学校「自分で着るを徹底解剖!」コース

火曜10:00クラス  10/3.17.24   11/7.14. 21
リスト着せつけ入門コース

水曜11:45クラス 10/11.18.25 11/1.8.15.22.29

リスト手順マスターコース

12/4(月)、5(火)、6(水) 14:15~17:30  

※上記4つのコースは、講師養成コースを受講されない方でも1つからお申込みいただけます。

 

10月と11月できものの学校と着せつけ入門を修了し、鞠小路スタイル認定講師として必要な知識をしっかりと身につけていただいてから、

12月に一気に講師になるための実践的なレッスンを受けていただけます。

このかなり濃い3ヵ月間を頑張りぬけば、皆さんの講師としての活動に自信が持てるようになりますよ。

 

短期集中の講師養成コース1の日程は、

12/11(月),12(火),13(水),18(月),19(火),25(月)

14:15~17:30

詳しくはこちらから

リンクhttps://ameblo.jp/marikoji-style/entry-12132002157.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

こんにちは。
鞠小路スタイル京都教室の中尾です。

えっ。着物を着てみたいけど、本当に着られるようになるかどうか分からない
怖いウワサもよく聞くし・・・と迷っている方はいらっしゃいませんか?

 

image

 

鞠小路スタイルには、いきなりレッスンに申込むのが不安なみなさんのために

 

初級コースプレ講座というレッスンがあります!

 

90分、1080円で、鞠小路のメソッドがたっぷり体験できます。
毎月開催しています!
まずはお気軽にこのレッスンからいかがでしょうか?

 

【初級コースプレ講座】で着付けを習うことへの不安を解消しましょう!

 

実際の【初級コース】のレッスンを一部再現します

image

【初級コースプレ講座】では、「着付けのレッスンっていったい何をするんだろう?」という、皆さんが知りたいレッスン内容を、どーんとお見せします。着付けの手順を一部ですが、見て聞くことができます。「ふむふむ、そんな感じで着ていくのか~」と実感していただけます着物

 

実際に手を動かしていただきます

image

ご参加の皆様には、着物と長襦袢をお貸し出しして、【初級コース】の1回目のレッスンを体験していただきます。シンプルでわかりやすい鞠小路スタイルのメソッドを、手を動かして感じることができます着物

 

着付けのわからないことは何でも質問してください

image

「着付けを習うのって、どんな感じ?」「本当にみんな着られるようになる?」やっぱり不安がありますよね?わからないことは講師に遠慮なく聞いて下さい。具体的に、どんなペースで生徒さんが着付けを習得していくのか、お話させていただきます。どんな風にマスターするのかイメージしやすくなります着物

 

今までたくさんの生徒さんを「ひとりで着られる」ようにしてきた私達ですから、安心してレッスンに通っていただけたらなーと思っています。

 

「着物を着てみたいなー」という夢を実現するために、最初の一歩【初級コースプレ講座】へぜひご参加下さい!

 

お申込みをお待ちしております!


着物初心者さん向けの体験レッスン「初級コースプレ講座」のご案内ですリンク

https://ameblo.jp/marikoji-style/entry-12184652420.html

 

着物もうレッスンに申し込んじゃおう!という方は「初級コース」のご案内ですリンク

https://ameblo.jp/marikoji-style/entry-11733581358.html
 

 

 

 

 

※※レッスンのこと、教室のことなど気軽に聞きに来てください。※※

ちょっと気になるなと思ったら、毎月開催、教室説明会へどうぞ

 

↓画像ををクリックマウス

 

{D5B98B50-44AA-4870-A5BE-417AFA44B57C}

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

鞠小路スタイル東京教室の小林です。

 

鞠小路スタイルの着付けは、手順通りに手を動かしたらきれいに着られるんですが、

・・・。手順を忘れちゃうから自分流で着ちゃう

・・・。全て手順通りじゃなくて近道したくなっちゃう

という人もいらっしゃいます。

 

{364FC417-BF0D-40B0-ADAD-F5D2268BA4E8}

 

 

結論からいうと、

 

全て手順通りじゃなくてもOK!

 

なんです。

手順は『カーナビ』みたいなものなので、

知らない土地でもちゃんと目的地に着くように組み立てられてます。

 

でも、地元の人ならもっと近道を通ったり、わざと遠回りをしたりしますよね。

それと同じで、周りの状況がわかればアレンジしてもOK!

 

ただし!

 

!!自己流アレンジは危険!!

です。

 

泥だらけになる道だったり、行き止まりかもしれません。

 

なので、きちんと周辺マップを手に入れましょう。

 

その周辺マップが手に入る講座が

【きものの学校 自分で着るを徹底解剖!】

です。

 

{D3F8D315-9715-41EE-83E8-3E9BFEEC015F}

 

人の身体の構造や、着物の構造をきちんと知った上で着つけをするので、

 

 

 

ニコニコ。ここは近道しよう

ニコニコ。ここは手順通りやる方がまちがいない

 

というのが分かり、もっと着物のハードルも下がって

着物と仲良くなれます。

 

{2C5D543E-C141-4D1F-982A-8E48216306F3}

 

 

着付けってむずかしい・・・

と思ってる人はぜひ受けてみてください。

 

 

きものの学校 自分で着るを徹底解剖!

リンクhttps://ameblo.jp/marikoji-style/entry-12011080038.html




※※レッスンのこと、教室のことなど気軽に聞きに来てください。※※

ちょっと気になるなと思ったら、毎月開催、教室説明会へどうぞ

 

↓画像ををクリックマウス

 

{D5B98B50-44AA-4870-A5BE-417AFA44B57C}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。