12月ソウルと仁川モニターツアー3泊4日旅 | めいるめいる あじゃあじゃ-ほぼ韓国ソウル旅行-

めいるめいる あじゃあじゃ-ほぼ韓国ソウル旅行-

2007年12月のソウル旅行からはじまった怒涛の韓国旅行も70回を超えて、完全卒業モード。
でも、旅行に逃避する毎日(めいる)は相変わらずです。

<1日目>
22:00 金浦空港到着

22:30 地下鉄移動
24:00 高麗大に留学中のお友達家
    旅行キャンセルしよーか迷ってたので、

ホテルがない私にお友達が救いの手を。
29:00 就寝・・・ひたすらガールじゃないけどガールズトークで・・・

寝たのは、朝汗

<2日目>
7:00 起床 睡眠時間2時間あせる
8:00 タクシー移動・・・出勤渋滞に巻き込まれる汗
9:00 ソウル中央郵便局で荷物の発送など

9:30 明洞栄養粥でマンドゥクッ(餃子スープ)

10:00 プリペイド携帯契約

10:30 H&M、FOREVER21、韓国ブランド、イニスフリー、エチュード、ホリカホリカなどなどでお買いもの

12:00 明洞餃子でカルグクス

12:30 セジョンホテルからリムジンバス

13:30 仁川空港到着


(ここからモニター旅行)

14:00 仁川空港集合

14:30 仁川大橋記念館

15:00 松島(ソンド)国際都市(経済自由区)

16:30 開港場(日本近代建築物通り)

17:00 開港場(中華街)

17:30 月尾島(ウォルミド)

18:00 ウォルミドで貝焼き(チョゲクイ)とカルグクス

20:30 パラダイスホテル

22:00 就寝


<3日目>

6:30 起床

7:30 ホテルで朝食

8:30 ホテル出発

9:00 韓国の代表的な魚市場「ソレポグ(蘇菜浦口)」

10:00 江華島(カンファド)へ移動

11:30 ユネスコ世界文化遺産「コインドル」・江華歴史博物館

12:30 バス移動

13:00 江華韓定食

14:30 江華DMZ平和展望台

15:30 席毛島(ソンモド)へフェリーで移動

16:00 韓国33観音聖地1番「普門寺(ポムンサ)」

17:30 ペンション到着

18:30 バーベキュー

20:00 解散

21:00 意見交換会+懇親会(2次会)

22:30 3次会

24:00 のんびりお風呂につかって

25:00 就寝


<4日目>

7:30 ペンション出発

8:00 朝食テンジャンチゲ定食

9:00 バスで移動

9:30 韓国建国神話発祥地「摩尼山(マニサン)」

10:00 バスで移動

10:30 飛行機のため、離脱あせる

(本当は、一番古いお寺「伝灯寺」、干潟鰻の昼食が予定されてたけど)

(ここまでモニター旅行)


11:30 仁川空港到着

15:40 アシアナにて帰国


<お土産たち>


<気温>
1日目夜到着したときは、マイナス1度とか聞いてたので、気合いれて防寒したけど、ふつーに寒いだけで、手袋なくても頑張れる感じだったけど。。。

2日目からは、完全に氷点下の世界で手袋がないと手が動かないし、顔は痛いし耳が最高に痛いって感じだったぁあせるでも、1月2月の氷点下10度以下の韓国に比べるとマダマダがんばれるかな。

個人的にはヒートテックを重ね着して、ユニクロのプレミアムダウンウルトラライトコートでユニクロの宣伝マンかってほど、ユニクロで武装して、ムートンブーツだったら、カイロ不要だった。。。耳以外は寒くなかったけど。。

他の方はカイロ使ってたので、ユニクロがすごいのかはてなマーク自分が寒さに強いのかはてなマーク



<モニターツアー>
仁川観光公社主催のモニターツアー担当の方からお誘い頂いて、仁川はかなり前に深夜地上波放送されてた「1%の奇跡」を見て、いつか行ってみたいなぁーと思ってた場所だったので、あまり迷いもなく是非お願いしまぁーすってお返事。


「1%の奇跡」は、私が韓流→韓国にはまるきっかけを作ってくれたドラマ。「1%の奇跡」を見てなかったら、その後にすっかりハマッテしまった「宮」を見ることも絶対なかったはず。。。ってことは、韓国にハマルこともなかったはず。。。


当時は、まだ全然韓国ドラマを見たこともなくて、たまたま深夜にテレビをつけたら「1%の奇跡」が地上波で放送されてて、吹き替えだったし韓国ドラマなのか台湾ドラマなのかも全くわからないまま見てたけど、なんとなくほのぼのしてて、毎週深夜にかなりカットされた吹き替え版を必死に見てた思い入れのあるドラマだったので、仁川にいつか行ってみたいなぁーと思ってたけど・・・

絶対行ってみたいって感じでもなくて、そのうち~とか思ってたので、モニターツアーの内容がかなーり行ってみたいところが網羅されてたので、楽しみと思ってたら。。。


ヨンピョン島のことがあって。。。


正直・・・今、それも仁川に行くべきか??って思ったり、風邪ひいたり、今月末ソウルだし、仕事もかなーり忙しくて・・・とか思ってキャンセルしようかなぁーと思ったり。。。

でも、韓国のお知り合いは、仁川市は以前は5番目の都市だったのに、今はソウル、釜山についで3番目の都市に成長してそのうち釜山も抜くんじゃないかと言われてるほど、今注目すべき都市の観光公社主催のモニターツアーに行けるチャンスがあるのに、迷う必要なんかないんじゃないかと言われたり。。。


と、いろいろ自分の中で葛藤もあったりで。。。正直、最後の最後当日の朝まで迷ってたんだけど。。。せっかくの機会だし、ご縁だし、やっぱり行くべしってことで、参加決定!!



参加した感想は、心からキャンセルしなくて行ってよかったぁ~ラブラブ


自分ではより好みして行かなかった観光地にも行くことができてとても感動したし、観光公社の方も一生懸命説明してくれたり、コリアトラベルの方も本当に細やかに心遣いくださって、ツアーの方ともお知り合いになれたし、本当に思い出深くて、これまでの韓国旅行とはちょっと違った旅行になってとっても楽しかったぁ~ラブラブお誘い頂いた担当の方に本当に心から感謝です。


<12月9日~12日のソウル・仁川>
特に変わりなしの平常通り。。。


12月11日に北朝鮮が最も近くに見える展望台「江華DMZ平和展望台」に行ったんだけど。。。正直、仁川観光公社主催なので、安全ってことを証明したいだろうから無理して決行するのかなぁと思ってたら・・・


日本人はだれーもいなかったけど。。。学校か何かのグループの子供たちや大人の集団やカップルやら・・・とにかく普通に多くの方が見学に来てた。。。普段どれぐらい込み合ってるのかしらないけど、駐車場はバスは子供たちのバスと私たちのツアーバスしかなかったけど、自家用車はほぼ満車だったし。。。展望台にある望遠鏡では、運が良ければ北朝鮮側の人々の暮らしぶりが見れますってことで、のぞいてみたら、普通に歩いてる方や何か作業してる方など。。。普通。。。うがった見方をすれば、普通じゃないから普通を装ってるのかよくわかんないけど。。。