江華島(カンファド)の素材で韓定食/仁川モニターツアー | めいるめいる あじゃあじゃ-ほぼ韓国ソウル旅行-

めいるめいる あじゃあじゃ-ほぼ韓国ソウル旅行-

2007年12月のソウル旅行からはじまった怒涛の韓国旅行も70回を超えて、完全卒業モード。
でも、旅行に逃避する毎日(めいる)は相変わらずです。

お昼ごはん前に、予定にはなかった場所だけど、近くの旧跡に。


韓国の王様は、歴史上基本的にはソウルにいたんだけれど、モンゴルから激しい攻撃を受けてた40年近くだけ、この江華島に宮に移して王が住んでいた旧跡。モンゴル軍は水軍が苦手だったみたいで、この海に囲まれた江華島が宮に選ばれてみたい。

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-


景福宮や景徳宮に比べると本当に小さくてこじんまりしてるけど。。。


めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-


めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

山に囲まれたのどかな場所。

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-


散策後、お昼ごはん。「カルビソン(カルビ城)」。

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

江華島名産の素材で作った江華韓定食。


鍋は、豚の水炊きみたいな感じでおいしかったぁ。鰻もモチモチ。刺身も。とにかく全部おいしかった音譜左下のてんぷらは、江華島産の高麗人参のてんぷら。個人的に高麗人参の風味にすっかり慣れてしまってるので、ほくほくして美味しかったけれど、初高麗人参の方々は・・・お口に合わず。。。薬のように水で流しこんでましたぁ。。。

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-


めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

お昼からもちろんビール、焼酎。

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-


江華島特産のさつまいものサラダらしいけど。。。サラダというよりは、完全にデザート。アイスみたいに見えるけど、中はサツマイモのペースとでソースはチョコソース。おいしいラブラブ

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-


江華島特産の赤カブのキムチ。赤カブは江華島ではキムチとしてよく食べられてるけど、ソウルや他の地域ではあんまり食べられてないみたい。お味は、赤カブのキムチそのまま予想通りのお味。

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

トッポギも辛くなくて、おいしかったぁ。。奥のは、ムッ。本当は、ドングリで作られてることが多いけど、ここのは、サツマイモのでんぷんで作られてるみたいだけど。。。サツマイモの味はせず、やっぱりムッ。つるっとして味はなし。。。

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

ムッ・・・韓定食では、よくでてくる韓国料理。どんぐり、そば、緑豆などの粉末をゼリー状にして煮固めた食品で、そのもの自体は味がなくて、不思議な食べ物。。。