コンパクト・スマートシティー館<松島(ソンド)国際都市>/仁川モニターツアー | めいるめいる あじゃあじゃ-ほぼ韓国ソウル旅行-

めいるめいる あじゃあじゃ-ほぼ韓国ソウル旅行-

2007年12月のソウル旅行からはじまった怒涛の韓国旅行も70回を超えて、完全卒業モード。
でも、旅行に逃避する毎日(めいる)は相変わらずです。


仁川空港から仁川大橋を渡ると・・・

写真の奥の方に見える黒いのぜーんぶ大型や小型の貨物船。。。 船がいっぱい。。。

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-


2009年に仁川で行われた都市博のために、一気に建設が進んだ仁川・松島(ソンド)国際都市(経済自由地区)。次は、2014年に仁川でアジア競技大会が行われるってことで、さらに整備が進んでるみたいです。とにかく、すごい建設ラッシュ。。。


つまりは、仁川空港と仁川・松島(ソンド)国際都市とを20分でつなぐために作られたのが、仁川大橋。

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

走ってるバスの中からの写真でわかりにくけど。。。このビルは、ソウルの63ビルより高いビルだそうで、来年5月ぐらいには展望フロアーもオープンするらしい。。。
めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

松島(ソンド)国際都市の様子は。。。金曜日の夕方。。。閑散。。。

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

目的地コンパクト・スパートシティー。

インチョン市の過去、現在、未来を見ることができる仁川都市計画館(無料)

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-


中に入ると、5Dシアターで、仁川市の過去、現在、未来を視覚的にお勉強。。ディズニーランドのミクロキッズみたいで。。。映像は3Dで、プラス匂いや感覚(煙とか水しぶきとか)で、あわせて5D。単純に楽しめた。。。


めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-


他にライディングシュミレーターとかかなりユビキタス技術満載のものがあるみたいなんだけど。。。時間の都合上割愛で、そのあとは、ほぼパノラマ鑑賞。新しいパノラマだからきれいで見やすいし、基本的に博物館好きなので、結構楽しめたかな。

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-


めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-


光るパノラマ目左の白く光ってるのが、完成済みの63ビルを追い抜いて韓国一高いビル。そして、右にめちゃたかーくそびえたってるのが、151階建の仁川タワー。。。仁川タワーは、まだ計画段階で、観光協会の方に聞いてみると、今は仁川タワー予定地の埋め立ても完了してないらしい。。。。仁川タワーの完成を見ることができるのかどうかぁ。。。かなぁーり興味あり。。。
めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

個人旅行でここに来るべきか?と聞かれたら。。。パノラマ好きな方にはお勧めって感じかなぁ。。。ツアーに組み込まれてるなら、一見の価値もあるけど。。。今や日本より韓国のほうが技術が進んでそうだなぁーと思えるところかも。。。

コンパクトスマートシティー館のとなりには、オブジェのような展示会場が。3つの器って意味の韓国語だったような気が。。。ここでは、BoAやピのMV撮影とか行われてるところみたい。夜になるとライトアップも、とってもきれいみたい。反対側からみると、もっと素敵なオブジェなんだけど。。。こちらのアングルはなんか不明だな。。。

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

カナルモール(ショッピングモールの真ん中を運河が流れてる・・・福岡のキャナルシティみたいな?)も箱はできてるけど、オープンはこれからみたい。。。こちらの松島国際都市は経済自由区ってことだけあって、外国人や外国企業が拠点を置くことをコンセプトとして作られた都市とのこと。
めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-


仁川・松島国際都市(経済自由区)は、とにかく箱が完成しましたぁ音譜って状態かなぁ。。もちろん、大きな企業も本社を移転させたり、マンションで人が生活していたりしてるみたいだけど・・・


街全体の雰囲気としては・・・まだまだ、これからいろんな店舗や企業誘致によって、どんどん変わっていくだろうなぁーと思える余白のある場所って感じ。


今や世界の仁川空港になった空港と経済自由区が車で20分で行き来できるのは、経済活動的にはすごいことなのかも。仁川空港がアジアのハブ空港になったので、経済自由区でさらにアジアでのハブを目指してるんだろうなぁーと韓国の意気込みが感じれる場所だったかなぁ。。。

これから、松島国際都市がどんな風に発展していくのかは、とっても興味深いところかな音譜韓国の街の移り変わりの凄さには、日本にはないパワーを感じるので、キットここも1年後に来たら全然変わってそうな気もするかな。。。街の創成期を見られたのはラッキーだったかも。



なんか、かたーい内容になってしまって。。。おまけ。。シェラトン仁川ホテルのエステは、良いらしい。。観光公社のUさんご推薦ラブラブエステいってみたいなぁ。。。