韓国の代表的な魚市場「ソレポグ(蘇菜浦口)」/仁川モニターツアー | めいるめいる あじゃあじゃ-ほぼ韓国ソウル旅行-

めいるめいる あじゃあじゃ-ほぼ韓国ソウル旅行-

2007年12月のソウル旅行からはじまった怒涛の韓国旅行も70回を超えて、完全卒業モード。
でも、旅行に逃避する毎日(めいる)は相変わらずです。

ソウルからも車で1時間の韓国の代表的な魚市場「ソレポグ(蘇菜浦口)」到着。

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

市場の外は、刺身やさんの呼び込みがすごい。。。乾物もあり。
めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

市場の中に入ると、圧巻。釜山のチャガルチよりは規模は小さいけど、それなりにあるので、観光客にはちょうどいい大きさかも。
めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

売り場は、海鮮物ごとに一応わかれてるみたい。ここは、蟹ゾーン。ヨンピョン島など仁川周辺には蟹漁が有名なところが多くて、そのカニ達がここに運ばれてくるみたい。
めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-


めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

蟹はその場でさばいてもらって食べることも可能。
めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

りっぱなタコも元気いっぱい。
めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

貝専門店。。。
めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

魚専門店
めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

加工物専門店
めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-


めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

地元の人たちもたくさんお買いもの中。
めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

市場の中をぐるっと一回りして、港側に出ると、漁船が所狭しと並んでる。

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-


漁船がある港サイドのこの歩道とか

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

夜になると、広くなってるこのあたりとかは、一面シートがひかれて、市場の中で買った魚介類をすぐさばいてもらって、ここに持ってきて、シートの上に直座りして一杯やるってのが、ここの楽しみ方みたい。冬は寒すぎる気するけど。。。朝だけど、チゲとか朝食セットをトレーにのせて、道においてるおじさんがいたから、きっと夜は本当にすごい状態なのかも。。。
めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

奥に見える鉄橋は、廃線になった仁川と水原をつないでた電車の鉄橋。川の向こう側は、京畿道主管で、川のこっち側は仁川市主管で、双方がこの橋を潰すか潰さないかでもめてたみたいだけど。。。今は残す方向で話がまとまったみたい。。。

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

ここは韓国。。。やっぱり干してある魚。。。
めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

魚が干してあるとなりに、軍手が干してあって。。。ここは往来の場所だし。。。誰も持っていかないってことだろうから、そのおおらかさが好きだなぁ。。。
めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-


一回りして、自由時間15分。。。本当は海鮮買いたかったんだけど、さすがに無理で。。。
牡蠣のコチュジャン漬だけ購入。小さいケース300Gか400Gぐらいで7000W(500円ぐらい)。新鮮だからめちゃうま。他に貝とか、いか、たこのコチュジャン漬も全部7000W。高いのか安いのかよくわかんないけど。。。スタッフの方も購入されてたので、妥当なはず。大きいケースは10000Wだったかな。。。

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-


めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-


買ったもの。


めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-



めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-


ソレポグの特徴は、買ったお店でその場でさばいてくれて、その場で食べたり、海沿いの通路に座って食べたりできることみたい。市場のまわりの刺身屋は、市場よりはお高めみたい。


釜山のチャガルチで食べた刺身は絶品だったけど、きっとここも美味しいと思う。韓国の人は、ソウルの刺身は美味しくないというけど、大阪に住んでるせいか、ソウルで食べるヒラメとか貝も十分おいしーと思うので、今回ここまで来てお刺身食べれなかったのはちょっと残念。たんまり美味しいお刺身食べてみたかったなぁ音譜