ニコ的に『このBLがやばい!2009年腐女子版』マンガランキングをランキングし直してみる《前編》 | BLに全然まったくまみれてはいない日々について。

BLに全然まったくまみれてはいない日々について。

~BL、BL、BL、ただそれだけ~・・・だったのはもう遠いむかし☆

このBLがやばい!2009年腐女子版 (Next BOOKS) (Next BOOKS)/NEXT編集部
 ¥714 Amazon.co.jp
 

勝手にやり始めた 『このBLがやばい!2009年腐女子版』 を全部読むぜっ! 企画ですがマンガ版の方はやっと終わりました~! こんにちわ☆ニコです。

※コトの発端は、コチラをドーゾ♪



「、、、アレ? 20位の 『いけません、王子様!!』 (CJ Michalski) がまだなんじゃあねえの!?」 ってアナタはおっしゃる??


き、気にしないで下さい!

そこんところは、「ああ、ニコさんは、19位まで読んで精根尽き果てたんだなあ~。」 と推察しておいてください!

ワタシはムダに完璧主義なワリに、とっても中途半端なんですーっ!o(ロ≦〃)



ハイハイ。

んで、取り合えずワタシの中ではマンガ版の方は制覇したという認識なので、したらばこのランキングが自分にとってどれだけ正解だったか? ってのを検証した方がイイんじゃね!? 当然よネー☆ つって。


なので

『このBLがやばい!2009年腐 女子版』 のマンガベスト20をニコ的にランキングし直してみる!

企画開催開始☆ つってネー♪


※『ニコ的にこのランキングをランキングしなおしてみた。 小説版』 はコチラをドーゾ♪




*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*




【マンガ版ランキングを全部読んでの総評。】


全部読む企画、ヤってみて本当に良かったです!


気に入ったマンガを何度も何度も繰り返して読む派閥のワタシにとって

柔道の乱取りにも近いコノ企画は、ワタシにとっては乱読そのものでした。


今まで知らなかった作家さん(日高ショーコさん・木下けい子さん・井上佐藤さん

小鳩めばるさん・石原理さん)を知る切欠になりました。


そして、なんとなく遠ざけていた作家さん(中村明日美子さん・草間さかえさん

夏目イサクさん・門地かおりさん)を改めて読む切欠にもなりました。


そしてそして、この企画の前に読んでいて 「おもしろいなあ~!」 って

思った作品がランキングされているってのは、なんだか嬉しかったです♪


うんうん。 とっても良い企画だった!←自画自賛はニコさんの標準装備でっす☆




【評価基準。】 6個が最高値!


・1冊としての完成度 ・・・ これって、すんごい気になる!

・今後何度も読み返す度 ・・・ 良い本ほど、読み返す。

・萌え度 ・・・ 乙女としては、最重要ポイントだわな。




【『このBLがやばい!2009年腐 女子版』 ニコ的 マンガベスト20!】

 

※()の中は、本家の順位です。

※緑色タイトルクリックで、各作品のクソ長い感想に飛びます!

※本家の『このBLがやばい!2009年腐女子版』 のランキングはコチラ♪



クラウン特賞クラウン(選外!) 『かわいい悪魔』  斑目ヒロ 総合 : ★★★★★★
かわいい悪魔 (リンクス・コレクション)/斑目 ヒロ
 ¥620 Amazon.co.jp

  
 完 成 度 : ★★★★★★

読み返す度 : ★★★★★★

 萌 え 度 : ★★★★★★

白黒絵なのになんでそんなにキラキラ出来るのか?度 : ★★★★★★

 
いきなり、ランキング外の作品がトップですよ!
あ~あ、ニコさん、企画の趣旨まるっと無視ですかっ!?
だってよぅ~、こっれ、すんごいおもしろかったんだもんよぅ~。
ニコさんの、いままでの安っいBLの概念をぶち破ったっていうか。
いろんな意味で、メモリアル作品です!
ちょお最高!!! ハート
 
いとしい悪魔 (バーズコミックス リンクスコレクション)/斑目 ヒロ
¥620 Amazon.co.jp
 
悪魔は微笑む (バーズコミックス リンクスコレクション)/斑目 ヒロ
¥620 Amazon.co.jp
 
☆CD☆かわいい悪魔☆
¥3,000 楽天

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――

1位(3位) 『どうしても触れたくない』  ヨネダコウ 総合 : ★★★★★★

どうしても触れたくない (ミリオンコミックス CRAFT SERIES 26)/ヨネダ コウ
  ¥630 Amazon.co.jp

 

 完 成 度 : ★★★★★★

読み返す度 : ★★★★★☆

 萌 え 度 : ★★★★★★

2008年BL乙女界を心底萌えさせた度 : ★★★★★★

 

コノ作品が2008年のBLマンガ界を席捲したんじゃあねえか!?って

ワタシは勝手に感じているんですが、実際の所はどおでなんでしょうかね???

そんな意味合いも含めて、コチラを1位にせずにはいられない感じな気もするので

堂々の1位にしてみました!

おハナシとしてはとってもオーソドックスであるのに、コレだけ読ませるっていうのは

キャラクターがすっごい立ってるってコトでもあると思います。

コチラの攻め様は、本当に、イイ攻め様でした~ハート


Dramatic CD Collection どうしても触れたくない/(ドラマCD)
¥5,040 Amazon.co.jp

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――


2位(19位) 『是-ZE-』  志水ゆき 総合 : ★★★★★★
是 -ZE- (1) (ディアプラスコミックス)/志水 ゆき
  ¥580 Amazon.co.jp
是 -ZE- (2)/志水 ゆき
¥580 Amazon.co.jp
是-ZE- 3 (ディアプラスコミックス)/志水 ゆき
¥580 Amazon.co.jp
是-ZE- 4 (ディアプラスコミックス)/志水 ゆき
¥580 Amazon.co.jp
是-ZE- 5 (ディアプラスコミックス)/志水 ゆき
¥580 Amazon.co.jp
是-ZE- 6 (ディアプラスコミックス)/志水 ゆき
¥580 Amazon.co.jp
是-ZE 7 (ディアプラスコミックス)/志水 ゆき
¥580 Amazon.co.jp
是 (8) (ディアプラスコミックス)/志水 ゆき
¥600 Amazon.co.jp
是-ZE- (9) (ディアプラスコミックス)/志水 ゆき
¥600 Amazon.co.jp
是 -ZE- (10) (ディアプラス・コミックス)/志水 ゆき
¥600 Amazon.co.jp
是―ZE― ファンブック/志水 ゆき
¥2,100 Amazon.co.jp
BLCD 是 -ze-
¥3,800 楽天
BLCD 是 -ze- 2
¥3,150 楽天
BLCD 是 -ze- 3
¥3,800 楽天
【コミコミ特典&特典付BLCD】●是 —ZE— 4●
¥3,990 楽天
【コミコミ特典&特典付BLCD】●是 —ZE— 5●
¥3,150 楽天

 完 成 度 : ★★★★★★

読み返す度 : ★★★★★★

 萌 え 度 : ★★★★★★

ホ/モカップルがわんさか登場する度 : ★★★★★★


とにかくまあ、おもしろいですよ、コノ作品は!

ファンタジー等の特殊な設定を苦手とするワタシが人外設定であるコチラの作品をすんなりと受け入れるコトが出来たのは、ひとえにその世界観が確立されていたからだと思います。

現在7巻まで出ていますが、ワタシには矛盾が一つも感じられない!

そして、魅力的なキャラが満載っ!

大好きだハート

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――
3位(1位) 『同級生』  中村明日美子 総合 : ★★★★★ 

同級生 (EDGE COMIX) (EDGE COMIX)/中村 明日美子

  ¥650 Amazon.co.jp

 

卒業生-冬- (EDGE COMIX)/中村 明日美子
¥650 Amazon.co.jp

 

卒業生-春- (EDGE COMIX)/中村 明日美子
¥650 Amazon.co.jp

 

 完 成 度 : ★★★★★★

読み返す度 : ★★★★★☆

 萌 え 度 : ★★★★★☆

脇の35歳攻め様のきらめき度 : ★★★★★★

有名な中村明日美子さんを今まで読んだコト無かったニコさんの方がおかしい気がするのは、きっと正解。
そりゃあ、人気があるハズですよ! すっごく良かったです!
非現実的とも思える耽美な絵柄も、おハナシが進むに連れすんなりと読めてくる不思議。
コレが才能ってヤツなんですかね?
なんといっても、脇のハラセン(35歳・教師・属性攻め)が、ちょお・萌・え・たハート
ハラセン!結婚してくださいっ!!←ゲ/イだから無理です。
 
同級生/イメージ・アルバム
¥3,150 Amazon.co.jp
 
卒業生/野島 健児;神谷 浩史;石川英郎;他
¥5,040 Amazon.co.jp
 

―――――――――――――――――――――――――――――――――

4位(10位) 『イロメ』  草間さかえ 総合 : ★★★★★

イロメ (ディアプラスコミックス)/草間 さかえ
  ¥580 Amazon.co.jp

 完 成 度 : ★★★★★★
読み返す度 : ★★★★★☆
 萌 え 度 : ★★★★★☆
連作短編集の醍醐味度 : ★★★★★★

草間さかえさんは、既刊の3冊を読んだ限りではワタシのお好みではなかったので
ワタシの中では、もう読まないであろう作家さんジャンルに入っていたのですがあ!
コノ作品、ちょお良かったですっハート
1冊の完成度としては、特賞だと思う!
1冊の中で繰り広げられる萌えの連鎖が、本当に素晴らしい。
あああ、コレ書いているダケで、も1回読み返したくなってきたっ! 急げっ!
 
イロメ/イメージ・アルバム
¥3,150 Amazon.co.jp
 
イロメ2 ヌレル (ディアプラス・コミックス)/草間 さかえ
¥600 Amazon.co.jp
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――

5位(18位) 『テッペンカケタカ』  石原理 総合 : ★★★★★
テッペンカケタカ (ミリオンコミックス Hertz Series 41)/石原 理
  ¥630 Amazon.co.jp
 
 完 成 度 : ★★★★☆☆
読み返す度 : ★★★★★☆
 萌 え 度 : ★★★★★☆
 骨 太 度 : ★★★★★★
   
これだけキャリアがある石原理さんのご本をちゃんと読んだのは初めてでした。
いやあ~、ニコさんはウブだねえ~。
BLの手法を使わなくても十分に読めるおハナシをBLに昇華しているってコトに感謝を!
脇カップルに一番萌えるってのは、コレはもう、ワタシの性だとしか言いようが無い。
続刊が、すっごい楽しみですハート

―――――――――――――――――――――――――――――――――

6位(6位) 『純情ロマンチカ』  中村春菊 総合 : ★★★★☆

純情ロマンチカ (あすかコミックスCL-DX)/中村 春菊
  \588 Amazon.co.jp


 完 成 度 : ★★★★★☆

読み返す度 : ★★★★☆☆

 萌 え 度 : ★★★★★☆

忍チンの誘い受け度&宮城の35歳攻め様度 : ★★★★★★


2008年に散々ワタシを萌え散らかしてくれた『純情テロリスト』 掲載の11巻!
初志貫徹誘い受けな忍チンに涙した11巻!!
裏表紙を見て小一時間語った、11巻!!!
いま思えば、ワタシがBLにどっぷりとハマった切欠も 『純ロマ』 かもしんない。
ハマった当時の熱がちょっと冷めて冷静になったいま改めて考えてみると
ウサギさんが美咲のナニにナニする絵ってのは、ものすごいもんがあると思う!
あの美形がオトコのナニをナニするんですよっ!
それも、何回もっ!
よくよく考えるまでもなく、すげえ、卑/猥だ・・・っ!
 
純情ロマンチカ(2) (あすかコミックスCL-DX)/中村 春菊
¥588 Amazon.co.jp
純情ロマンチカ (3) (あすかコミックスCL-DX)/中村 春菊
¥588 Amazon.co.jp
純情ロマンチカ(4) (あすかコミックスCL-DX)/中村 春菊
¥588 Amazon.co.jp
純情ロマンチカ (5) (あすかコミックCL-DX)/中村 春菊
¥588 Amazon.co.jp
純情ロマンチカ (6) (あすかコミックCLDX)/中村 春菊
¥588 Amazon.co.jp
純情ロマンチカ (7) (あすかコミックCLーDX)/中村 春菊
¥588 Amazon.co.jp
純情ロマンチカ 8 (あすかコミックスCL-DX)/中村 春菊
¥588 Amazon.co.jp
純情ロマンチカ (9) (あすかコミックスCL-DX)/中村 春菊
¥588 Amazon.co.jp
純情ロマンチカ 第10巻 (あすかコミックスCL-DX)/中村 春菊
¥588 Amazon.co.jp
純情ロマンチカ 第11巻 (あすかコミックスCL-DX)/中村 春菊
¥588 Amazon.co.jp
純情ロマンチカ 第12巻 (あすかコミックスCL-DX)/中村 春菊
¥588 Amazon.co.jp
純情ロマンチカ 第13巻 (あすかコミックスCL-DX)/中村 春菊
¥588 Amazon.co.jp

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――

 

7位(2位) 『アイツの大本命』  田中鈴木 総合 : ★★★★☆

アイツの大本命 (ビーボーイコミックス)/田中 鈴木
¥600 Amazon.co.jp

 

アイツの大本命 2 (ビーボーイコミックス)/田中 鈴木
¥600 Amazon.co.jp

 

アイツの大本命 3 (ビーボーイコミックス)/田中 鈴木
¥600 Amazon.co.jp

 

アイツの大本命 4 (ビーボーイコミックス)/田中 鈴木
¥620 Amazon.co.jp

 

 完 成 度 : ★★★★★☆

読み返す度 : ★★★★★☆

 萌 え 度 : ★★★★☆☆

背景の手抜き度 : ★★★★★★


7位から先は接戦って感じで、多少の順位の前後は誤差の範囲という認識でひとつ。

コノ作品はBLでは良く見るパターンな内容をちょお描き込みが少ない絵で描いていて、すんなりさら~と読めちゃうんだけど、ちゃんと心に残る。

うん、面白い!

この2人は、本気でお似合いだと思う!


―――――――――――――――――――――――――――――――――

8位(12位) 『隣りの』  腰乃 総合 : ★★★★☆

隣りの (MARBLE COMICS) (MARBLE COMICS)/腰乃
  ¥650 Amazon.co.jp


 完 成 度 : ★★★★★☆

読み返す度 : ★★★★★☆

 萌 え 度 : ★★★★☆☆

エロを含めた具沢山度 : ★★★★★★

コノ作品は、エロに手抜きが無いし、コマは小さいし、セリフは多いしで 、ものすごいパワーを感じる作品でした。
描くのにすげえ時間かかるんじゃあないのかなあ~。
そおいった意味では、7位の 『アイツの大本命』 と対極に位置する作品。
すごいおもしろかったです!
なによりも、攻めをお姫様抱っこする受けの男らしさに、ちょお萌えたハート

―――――――――――――――――――――――――――――――――

9位(9位) 『由利先生は今日も上機嫌』  木下けい子 総合 : ★★★★★

由利先生は今日も上機嫌 (ミリオンコミックス 84 Hertz Series 39)/木下 けい子
¥630 Amazon.co.jp

 

由利先生と愛しき日々 (ミリオンコミックス Hertz Series 67)/木下 けい子
¥630 Amazon.co.jp

 

 完 成 度 : ★★★★★★

読み返す度 : ★★★★★☆

 萌 え 度 : ★★★★★☆

昭和のかほり度 : ★★★★★★

昭和萌えや着物萌えが無いワタシに、昭和萌えを教えてくれたコノ作品。
文学ってのはBL変換できるんですね~。
BL乙女界は、奥が深えよ。 本当に。
しっとりとして、とても良いおハナシでした!
ちゃんとエロもあるしネ☆


―――――――――――――――――――――――――――――――――


10位(4位) 『嵐のあと』  日高ショーコ 総合 : ★★★★☆

嵐のあと (花音コミックス)/日高 ショーコ
  \590 Amazon.co.jp

 完 成 度 : ★★★★★☆

読み返す度 : ★★★★☆☆

 萌 え 度 : ★★★★☆☆

受け攻め逆がイイんじゃあねえの?度 : ★★★★★★


コノ作品は、垂涎のBLCDを先に聴いてしまったので

マンガ単体で絶対評価が出来ません!

読んでいるだけで、森川智之さんの苦悩するお声や

中村悠一さんのオトコのフェロモン垂れ流しな受け声が思い出されて

ちょお萌えるわ~ハート

空気感がすごく良い秀作だと思います。

でも、何度もいうようですが、受け攻め逆の方がイイんじゃあねえのか!?


―――――――――――――――――――――――――――――――――



記事が長すぎてダメだつうので、前後篇に分けて掲載しま~す☆

後編は↓下の記事でっす♪ ※コチラをクリックで後編へ!


『このBLがやばい!2009年腐女子版』 のランキングはコチラを参考にしてください☆

※『ニコ的にこのランキングをランキングしなおしてみた。 小説版』 はコチラをドーゾ♪
  

《BLCDのもくじ☆各種》 *萌えドコロ別*50音順*声優別 攻め編*声優別 受け編
《BL本のもくじ》  *BL小説もくじ。  / *BLマンガもくじ。

 


にほんブログ村 アニメブログ BLCDへ にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
後編はこの下の記事です♪