『このBLがやばい!2009年腐女子版』 小説ランキングをニコ的にランキングし直してみる☆ | BLに全然まったくまみれてはいない日々について。

BLに全然まったくまみれてはいない日々について。

~BL、BL、BL、ただそれだけ~・・・だったのはもう遠いむかし☆

 

このBLがやばい!2009年腐女子版 (Next BOOKS) (Next BOOKS)/NEXT編集部
 ¥714 Amazon.co.jp

 

勝手にやり始めた 『このBLがやばい!2009年腐女子版』 を全部読むぜっ! 企画ですが、小説版の方もやっと終わりましたよ!こんにちわ☆ニコです。 ※コトの発端は、コチラをドーゾ♪
 

なので 『このBLがやばい!2009年腐 女子版』 の小説ベスト10をニコ的にランキングし直してみる! をもってして、この壮大かつ意外とどおでも良かった企画は幕を閉じます! やったネ!

  

※『ニコ的にこのランキングをランキングしなおしてみた。 マンガ版』

  前編・1位~10位はコチラをドーゾ♪

  後編・11位~20位はコチラをドーゾ♪

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

【小説版ランキングを全部読んでの総評。】

全部読む企画、ヤってみて本当に本当に良かったです!

そもそもBL小説って、ほとんど読んだコトなかったんです。 なので、この企画でランキング作品を揃えるにあたってなんつうか、ちょっとした敷居の高さを感じました。 ワタシの中の価値観として、BL小説を買う。 ってのはありえなかったワケで、有り体に言っちまえば、ムダ遣いしてる気がしちゃってたワケなんです。 でもまあ、喉元過ぎれば全部忘れて、今じゃあもう定価でガンガン買ってます☆ 人って、変わる、、、。

 

コノ企画があったおかげでBL小説を読むようになって一番良かった出来事としては、木原音瀬さんと榎田尤利さんに出会えたことです! このお2人の作品は、本当におもしろいですよね! ニコツボまっしぐらな作品ばかりです!


コノ企画、本当にヤってよかったです。 50%が、「えっ!? コレがランクイン作品なの!?」 って感じもしますし、散財したし、3月くらいに購入した本棚はすでにいっぱいで途方に暮れてますが、得たものは多かったと思います。 うんうん。 とっても良い企画だった!←自画自賛はニコさんの標準装備でっす☆

 

 

【評価基準。】 ★6個が最高値!


・1冊としての完成度 ・・・ これって、すんごい気になる!

・今後何度も読み返す度 ・・・ 良い本ほど、読み返す。

・萌え度 ・・・ 乙女としては、最重要ポイントだわな。

 

【『このBLがやばい!2009年腐 女子版』 ニコ的 小説ベスト10!】

※()の中は、本家の順位です。

緑色タイトルクリックで、各作品のクソ長い感想に飛びます!

※本家の『このBLがやばい!2009年腐女子版』 のランキングはコチラ♪

 

 

1位(6位) 『薔薇色の人生』  木原音瀬 / イラスト:ヤマシタトモコ  

        総合 : ★★★★★★

薔薇色の人生 (ビーボーイノベルズ)/木原 音瀬
 ¥1,155 Amazon.co.jp

 
完 成 度 : ★★★★★★

読み返す度 : ★★★★★★

 萌 え 度 : ★★★★★★

受けのロンちゃんの男前度 : ★★★★★★

木原作品、4冊目にしてニコツボな作品に出会えました! これだから乙女の皆さんは、木原さんがやめられないんでしょうねえ~。 受けのロンちゃんが男前なのは言うまでも無いですが、木原作品のメイン?であるダメ男の攻め・モモもすごく愛おしかったです。 何度でも読み返したい。 そして、読み返すたびに違った感想を抱かせてくれるはず。 そんな素敵な作品だと思います! 出会えてよかったハート

―――――――――――――――――――――――――――――――――

2位(1位) 『美しいこと (上・下)』  木原音瀬 / イラスト:日高ショーコ
           総合 :   ☆☆☆☆☆ 星は無しです。

美しいこと(上) (Holly NOVELS) (ホリーノベルズ)/木原 音瀬
  ¥900 Amazon.co.jp


美しいこと(下) (ホリーノベルズ)/木原 音瀬
 ¥900 Amazon.co.jp


 完 成 度 : ☆☆☆☆☆☆

読み返す度 : ★★★★☆☆

 萌 え 度 : ★★☆☆☆☆

そおいう終わり方に、ものっすごく不満が残ったんだけ度 : ★★★★★★

すごくおもしろかったです。 なダケに、すごく不満が、わだかまりが残った作品でもあります。
本当に、とっても残念です。 でも、おもしろいには間違いないです。


―――――――――――――――――――――――――――――――――

3位(2位) 『デコイ-囮鳥・迷鳥-』  英田サキ/ イラスト:奈良千春

          総合 : 囮鳥 ★★★★☆ ・ 迷鳥 :★★★★★
デコイ 囮鳥 (SHYノベルズ)/英田 サキ
 ¥903 Amazon.co.jp
デコイ 迷鳥 (SHYノベルス)/英田 サキ
 ¥903 Amazon.co.jp

 完 成 度 : ★★★★☆☆

読み返す度 : ★★★★☆☆

 萌 え 度 : ★★★★★☆

加賀谷がニコさん垂涎の我慢する攻め様度ハート★★★★★★

とにかくまあ、我慢する攻め様・加賀谷に萌えました!

ああいう我慢っぷりってのは、なかなか他では拝めないんではないかと!
はっきり言っちゃって話の内容は、ワタシ的には意外とどおでもイイです!

とにかく、加賀谷の我慢を堪能する作品という事で!

くどいようですが、ワタシは我慢する攻め様が大好きだハート


―――――――――――――――――――――――――――――――――
4位(10位) 『NOW HERE』  木原音瀬 /イラスト:鈴木ツタ 
           総合 : ★★★★☆
NOW HERE (Holly NOVELS) (ホリーノベルズ)/木原 音瀬
  ¥900 Amazon.co.jp
 完 成 度 : ★★★★☆☆

読み返す度 : ★★☆☆☆☆

 萌 え 度 : ☆☆☆☆☆☆

攻め様の酷いオトコ度 : ★★★★★★

コチラは、とにもかくにも生まれて初めて体験した木原作品でした。 びっくりしましたよ! 攻め様が酷いオトコすぎて! それが木原クオリティーだとは知らなかったので、すごいびっくりしました。 今じゃあもう、慣れましたけどもネ☆ 攻め様が酷すぎて、全然萌えませんでしたが、おハナシは確実におもしろかったです! ほとぼりが冷めた頃、読み返してみたいなあ~。


―――――――――――――――――――――――――――――――――
5位(9位) 『愛してると言う気はない』  英田サキ / イラスト:北畠あけの   

          総合 : ★★★★☆

愛してると言う気はない (SHYノベルス)/英田 サキ
  ¥903 Amazon.co.jp
 完 成 度 : ★★★★☆☆

読み返す度 : ★★★☆☆☆

 萌 え 度 : ★★★★☆☆

受けの女王様度 : ★★★★★★

この原作のBLCDがいたくお気に召しているのでものっすごいわくわく胸をときめかせながら読んだコチラは、ちょっと肩すかし?でした。 CDの方が100倍おもしろい、、、。 なんつうか、いろんな意味で、滴らない作品だと思います。 もっと滴れる可能性を秘めているのに、もったいない! でも、この作品でワタシは女王様受けに目覚めたワケなのである意味、メモリアル作品だと思います。 自分の乳首を “ビーチク” 言う受けなんて、他にはいねえんじゃあねえの? ホントにもう、最高ですっ!
―――――――――――――――――――――――――――――――――
6位(4位) 『きみがいるなら世界の果てでも』
        榎田 尤利/イラスト:円陣闇丸  総合 : ★★★★☆                 
きみがいるなら世界の果てでも (ビーボーイノベルズ)/榎田 尤利

  ¥893 Amazon.co.jp
 完 成 度 : ★★★★☆☆

読み返す度 : ★★☆☆☆☆

 萌 え 度 : ★★☆☆☆☆

全部持ってる攻め様が、何も悪いコトしてないのに踏んだり蹴ったりに遭う頻度 : ★★★★★★

たくさん読んだ榎田尤利さんの作品の中では、それほど萌えなかった作品です。 攻め様はとっても素敵なんですが、受けが受けだけにこの攻め様はどうしてもお母さん的役割を担っちゃうのでソコがニコツボでなかったんですよね~。 優しい攻め≠お母さん攻め ってのは当然です。 包容力も、男としての包容力を求めているワケでして攻め様に母性は求めていないワケです。 萌えって奥深いですネ!
でも本当に、榎田さんに出会えて本当に良かったです榎田さんの作品、大好きですハート

―――――――――――――――――――――――――――――――――

7位(8位) 『恋のはなし』  砂原糖子 / イラスト:高久尚子 

          総合 : ★★★★☆

恋のはなし (新書館ディアプラス文庫)/砂原 糖子
  ¥588 Amazon.co.jp


 完 成 度 : ★★★★☆☆

読み返す度 : ★★☆☆☆☆

 萌 え 度 : ★★☆☆☆☆

攻め様の酷い男度 : ★★★★★★

コレまでほとんどBL小説を読んだコトなかったワタシには酷い攻め様ってのが、とにかくもう衝撃でした! BL小説ってのは、もうっとこう甘ったるくて優しい攻め様しか出てこないもんだと無意識に思っていたんだと思います。 いやあ~、コチラの攻め様、ホント酷いです。 びっくらこいた。 読み返すかどおかはわかりませんが、とってもおもしろかったです♪

―――――――――――――――――――――――――――――――――

8位(3位) 『スローリズム  杉原理生/ イラスト:木下けい子

        総合 : ★★★☆☆

スローリズム (幻冬舎ルチル文庫)/杉原 理生

  ¥580 Amazon.co.jp

 

 完 成 度 : ★★★☆☆☆

読み返す度 : ★★☆☆☆☆

 萌 え 度 : ★★☆☆☆☆

ぐだぐだした恋愛濃度 : ★★★★★★

悪いハナシではないと思うのですが、どうにもこうにもニコさんのお好みではなかったみたいです。 ほとぼりが冷めた頃読み返してみると、違った発見があるかもしれませんケドもネ。 まあ、なんてことないなあ~。 ってのが、正直な感想でした☆

―――――――――――――――――――――――――――――――――
9位(7位) 『龍の求愛、Drの奇襲』  樹生かなめ / イラスト:奈良千春  
          総合 : ★★☆☆☆
 
龍の求愛、Dr.の奇襲 (講談社X文庫―ホワイトハート)/樹生 かなめ
  ¥609 Amazon.co.jp


完 成 度 : ★★☆☆☆☆

読み返す度 : ☆☆☆☆☆☆

 萌 え 度 : ★★☆☆☆☆

その流れから、ものっすごく期待していたエロを朝チュンでスルーされた度 : ★★★★★★ 

 


シリーズものの第6作からいきなり読んだワタシが悪い! ああ、そうですよ! ワタシが悪いんだーーー! そもそも。 ワタシがコチラを評価する方がどおかしてるんだと思います。 しかし! 奈良様のイラストは素敵でした~v

脇のショウ君がちょおかわいかった! あんな男の子と付き合いたいわハート





―――――――――――――――――――――――――――――――――


10位(5位) 『新妻刑事』 水月真兎 /イラスト:海老原由里
        総合 : ★★☆☆☆.  

新妻刑事(デカ) (アズ・ノベルズ)/水月 真兎
  ¥893 Amazon.co.jp


 完 成 度 : ★★★☆☆☆

読み返す度 : ☆☆☆☆☆☆

 萌 え 度 : ★★☆☆☆☆

タイトルからものっすごく期待していた気持ちを裏切られた度 : ★★★★★★
 
 
ああ、まあ、どおでもイイです。 はい。 つまんなくはないのに、文章もイラストも全部ダメでした! つまんなくはないのに、全然萌えませんでした! コレがすべてだと思う。 
 

  
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
 
 

ニコツボにヒットした打率的には3割って感じですかね?
BL小説は、BLマンガよりも萌えってのが難しいと思いました。 簡単には萌えさせてくれねえなあと。

やっぱ、絵ってすげえんだな!

 

『このBLがやばい!2009年腐女子版』 のランキングはコチラを参考にしてください☆
※『ニコ的にこのランキングをランキングしなおしてみた。 マンガ版』

  前編・1位~10位はコチラをドーゾ♪

  後編・11位~20位はコチラをドーゾ♪  


《BLCDのもくじ☆各種》 *萌えドコロ別 *50音順 *声優別 攻め編 *声優別 受け編
《BL本のもくじ》  
*BL小説もくじ。  / *BLマンガもくじ。


 

にほんブログ村 アニメブログ BLCDへ  にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ  にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
楽しかった♪