kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

イッタラ・アラビア・マリメッコ・リサラーソン・北欧食器・雑貨・インテリア
大好き。ショッピング&ランチ&手作りパン&ご飯 子供のことも時々~


テーマ:

カルティオ追加購入した日、


その足で旦那の実家へ。


パン好きなお母さんへ、コストコ風一口パンを焼いたんだけど、、、





実家へ向かう道中、、


「腹減って死にそう」っつぅ~次男坊に、仕方なく一つ食べさせたら、



拍車かかって、「あぁ~腹減ってブチ切れそう」 とかいいやがる。



お母さんど~ぞ♪っていうパンが、ほんの少しになっちゃったよ^^







金欠!金欠!ってときに、実家にいくと、いろんなものいただけて、ほんとありがたいデス。




油とか、バターとかって、金欠の時になかなか買い物かごへ入れられないもの。

そんなものも、買ってもらえて、、、






ほんの一口パン手土産で 申し訳ない・・・。





んで、お肉も持たせてもらって、冷凍庫の中がすこし充実♡  感謝!感謝!





胸肉じゃなくて、モモ肉♡ 



「レストラン風にして~♪」っていう次男坊の要望で、、





レストラン風  チキンステーキ♪







レストラン風・・・・じゃないけど、 昨日の朝ごはん。








昨晩、ぐっすり眠っている私の耳もとで、



飲んで帰ってきた旦那が



「固定資産税・・・きたよ」




そんなセリフ、爆睡している私に いうなよーーーーーー!!

 


ばっきゃろーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!





AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨晩、職場の友人ファミリーが我が家に^^


マックのポテト&ナゲットをお土産にもってきてくれる・・・っつぅ~ことで、、


メニューはこれに決めた!




定番生春巻き  ← 来客時はだいたいこれ  


先日作った鶏ハムも残っていたので、ちょこっと




ナハトマン[Nachtmann] ボサノバ 28cmスクエアプレート No81398#nhm0...
ボサノバの大皿、来客時に超活躍!




んで、 ダッダ~ン! ボヨヨン!ボヨヨン! ← なんだっけ?このCM ?

まっ、それはいいけど ・・笑

ダッダ~ン! と真ん中にストウブ。







中身は、 タイトルの 焼きタコライス♪




ストウブを熱して、薄く油を敷いたところに、 チーズを敷く。


そこにごはんをのせて・・


野菜のせて・・・


タコミートのせて・・・


また、チーズのせて・・・・  それだけ!



できあがり♡







卵切らしちゃったから、 温玉はなし^^



サルサソースは、お好みで♪



軽く混ぜてよそって♪



チーズが少し焦げて、パリパリっとして美味しい♪




ストウブでかいの真ん中に置けば、なんか豪華に見えるもんねぇ~^^





では♪ よい連休を~♪


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

給料前のお財布の中身 すっからかん! 笑 ←笑うしかないのよ。



とはいえ、整骨院代は確保したいとなると、財布の中身とにらめっこ。



っつ~時に、よくやるメニュー。



鶏胸肉のピカタ

<鶏胸肉のピカタ>


胸肉は皮を取りスライス &塩コショウ  


小麦粉はたいて、、卵につけて焼く~!



っていう手順すら面倒だから、鶏肉のボウルの中に小麦粉入れて、そのまま卵も入れちゃって、

混ぜ混ぜして焼いちゃいます! 


こういうとこ、ズボラ。 



干からびかけた パセリも みじんギリにして その中へ♪ 








今朝は、ハムサンドと、残り物のピカタに残り物のミネストローネ(がけ!?)




小石原ポタリー パン皿も欲しいなあ~











今日はバレンタイン。 


義理チョコすら、あまりもらえない 我が家の2ボーイズ  ←かわいそうに^^





旦那が職場でいただいてきたチョコを貪る次男坊^^



こんなチョコもいただきました^^





クロコダイルダンディ~♪






がぶっと!! 






ちょっと、奇怪だな  笑



「1匹まるごと食べたら 鼻血でるよ!!」 と諭したので、




下半身は、冷蔵庫に 入ってます ^^ 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

長男の忘れていったお弁当を、お届け~ ・・・の昨日の記事。。



その続編!! ・・・は  後半へつづく!  笑





昨日の晩御飯。



サバの味噌煮 定食


(サバの味噌煮・けんちん汁・アスパラ・きゅうりのぬか漬け) 





この日は、 長男晩御飯いらない!・・・って日なので、これくらいのメニューでもOK!なのよね♪




サバの味噌煮は、圧力鍋で35分くらい加圧すると、骨まで柔らかくなって美味しいのよ~♪





↑HASAMIのブラウンに、サバの味噌煮・・・ 同化しちゃって、ちっとも美味しそうじゃないねぇ~ 


皿選びって、やっぱり重要!!






<恋の予感>



お弁当を忘れた長男のために、母は学校まで届けにいった。



長男(その名をAとします)は、校内へ行ってしまったので、



通りかかった、可愛い女の子に 「これうちの子に届けてくれる?」



女の子「 あっ、わかりました^^」




実は、その女の子、Aのことがどうやら好きだった様子!



頬を赤らめながら、「これ、、、お母さんから頼まれたよ」っと渡す。



そして、実はその女の子のことを、Aも気になってきた!!




そして、二人は・・・・♡♡ 



題して、「母は恋のキューピット♡」













って~な、話を おばちゃんは妄想劇場していたわけですが、、、





今朝方、昨日の弁当の話を聞いてみたら・・・・




長男  「 ま~じ、あれない!! ホント恥ずかしいし、せめて男に渡してくれよ!!そのクラスの友達に受け取ってもらったけど、ホント、マジあれないわ!!」



母「可愛かった??」


長男「全然、知らない女だし、全然可愛くないし!!」 ←ホント失礼でごめんなさい><



父「まぁ~、そりゃ気持ちわかるな! そういうのやめたほうがいいよ!」←アンタ参戦してくるな!




なんか、弁当届けて妄想劇場広げた私、かなり悪者になってるじゃん!!






ナンダヨ!ナンダヨ! 




妄想劇場小説でも、書いちゃおうかな~♪  ←誰も求めてない??   ナンダヨ!ナンダヨ! 笑




いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:



いつだったかの晩御飯。




大根の塩炒め




ごま油で、刻んだネギ&しょうがを・・・ 香りがしたら強火で、ザーサイ&大根&大根の葉の順で炒める。

火が回ったら、酒と塩で味を整える。


それだけ~♪


簡単&美味しいです!




これ、この本のレシピ↓




常備菜の本も結構でているけれど、こちらの本は、わりと家に常備されている野菜で、

手間のかからないメニューが載っているので、ありがたい♪






夕飯が魚の時って、



「魚と何?? 」



その何?? を考えるのが面倒だったりするけど、



常備菜があると助かるってのあるよねぇ^^







常備菜の定番、 切り昆布とさつま揚げの煮物。


(水2カップ半  塩小さじ1/2 みりん大さじ2 砂糖大さじ1  薄口しょうゆ 大さじ1)


水に戻した切り昆布と上記を鍋にいれ中火にかけたら、人参(細切り)&さつま揚げを加え5~7分



これだけ~





これは、家族あまり好きじゃないのであまりつくらないけどね^^




んで、この手のメニューの時だと、育ち盛りは物足りないんだろうねぇ~





こうなる ↓







部活帰ってきて、一人で食べてるんだけど・・・・



ごはん てんこ盛り 笑      淵にご飯粒ついてるよ!








これまたいつかの晩御飯





簡単サムゲタン&ナムル3種。



the韓流~♪ と北欧食器のコラボ!  これもアリ?? 






ナムルもブラパラに乗せるなら、品良く盛ればいいんだけどねぇ





山盛り ^^。。




簡単サムゲタンは・・・


しょうがたっぷりの湯の中に、手羽元と、ある野菜、余ったもち米いれてコトコト。

あっ!ウェイパーも一応入れといたよ^^








先日の吉祥寺で買った、ダンディゾンのパン。



何回か買ってるけど、やっぱりウマウマ~♪ 




目玉焼きは柳宗理のミニパンに♪



のんこちゃんからいただいた、三角も鉄パン持つときにべ~んり~♪♪ 




オッチュンちゃんも絶賛ちう(笑)の、 ヴィッケさんで買った取っ手付きホーローカップ。




ちょっとサラダ和えます♪ って時も、 この持ち手があるのって、 べ~んり~♪♪



便利&可愛い~♪♪  ちょっとしたことだけど、こういうのって嬉しいねっ^^


いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、友人がうちの近所にマツエクしに来るっ~ってことで、



じゃ、うちでランチでも食べる??ってことに^^





先日、たまたまみた料理番組で紹介されていた、生ハムと春菊のファルファーレ・・・



とくに材料をメモしてなかったので、うる覚えのまま作ってみたよ。





うる覚えだけど・・・


①オリーブオイルに にんにくのみじん切り。

香りが付いたところに、 生ハム



これ、生ハムだけど、生ハムを炒めちゃうのよ!!


鷹の爪もぶち込み



②んで、春菊の硬いところを炒めて、 避けておく。



③そのフライパンに、ツナを炒める。(テレビでは、ここにケチャップ&ナンプラーを入れる)



ケチャップ&ナンプラーがポイントのようなんだけど、私は辞めといた^^



④んで、②をまたフライパンに戻して、、


ファルファーレが茹で上がったら、④に入れて、塩胡椒で味を整える。




生ハムの塩気があるから、あまり塩入れすぎるとしょっぱいかも~!




春菊&生ハムの組み合わせは、これイケル!!





パンは、いつもの コストコ風パンを焼きました♪ ←ワンパタ~ンねぇ






・・・・何枚も 同じメニューの写真載せるなってか?? 笑




写真のショットグラス。。。 

お料理上手なブロガーさんがさ、前菜とかでオシャレに使ってるのをマネて、ちょっと前にポチってみたの^^



前菜とか、、、ちょっとメンドーだな!!  ってことで、 とりあえず絵図らよくするために・・・





野菜ジュース入れてみた^^   ← これで栄養満点!! 笑







しつこいけど、また写真   笑




サラダは、きのこのアーリオ・オーリオを、常備菜で作ってあったので、野菜の上に乗せただけ^^



<きのこのアーリオオーリオ>


好きなきのこを何種類か。


鍋に (オリーブオイル、にんにく薄切りひとかけ 赤唐辛子1本くらい)を入れ、強めの中火で香りがしたら、きのこ入れて、すぐに塩コショウ。

味見て、足りなければ、塩をたす。


仕上げにパセリ加えて、出来上がり~♪




↑ これあれば、バケットにトッピングしたり、ピラフのトッピングでつかったり、応用自在^^












別の日のモーニン。



先日届いた、コーディアル♪ を早速使ってみたよん♡











このパンケーキ。



年末にオッチュンちゃんからいただいたこの↓北海道パンケーキミックスで焼いてみました♪




甘さ控えめのしっとりした生地でね、しっとりして ほんと美味しかった!!






野菜ないからね^^  野菜ジュースも♪ ← これで栄養ばっちり!??



これに、QBBチーズも食べたんだけど、 絵図らわるいから写真から外してます^^ (≧∇≦)









↑  でた!! ごちそうさまでした♪  な写真!  



 今度は本物のごちそうさまでした♡








いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の話ですが、コストコへ行ってきました。




コストコへ行くと、必ず買うのが、キュキュット。今回510円と安かったので2本買い!


花王 キュキュット つめかえ用スーパージャンボサイズ限定品/花王
¥価格不明
Amazon.co.jp



んで、コストコへ行くと、必ず買う・・・必ずじゃないけど、よく買うのが、




コストコの鰤。






コストコのブリって、ホント美味しいよね~♪


 ・・・って、こんな話コストコの記事書くたびに書いてるきがするなぁ~^^






鰤(ブリッ)つながりってわけじゃないけど、、、、

お腹の調子が5日くらい悪くてね(あっ・・・お食事中だったらごめんなさい)



お腹に優しいご飯続きでした。




ある日の晩御飯 (湯豆腐&鰤)




湯豆腐も、生姜たっぷりで♪



生姜って、結構すぐカピカピになっちゃうから、一気にすりおろして瓶に詰めとけばいいよね~^^


itonowaさんで買った、ジンジャーシロップの容器。


ジンジャーの匂いが残ってたけど、

ジンジャー入れるんだから、いいんじゃーーー!(←言いたかっただけ^^)





すりおろし生姜があれば、ぶっかけうどんにもすぐ使えるしね^^





ビオフェルミンを飲み続けて復活!!




お腹の調子が戻ってきたら・・・・



今日、オッチュンちゃんの記事みたらさぁ~、美味しそうな肉巻きおにぎりが・・・!!






仕事中に見て、「これ、今日絶対たべたーーーーい!!」 



旦那忘年会でいないから、皿うどんでいいっか~♪って思ってたけど、肉巻きおにぎりたべたーーい!!






んで、早速作ったー!






オッチュンちゃんの、あの白ごまがパラパラ~ってかかってるのが、これまた美味しそうだったのに、、


白ごま切れてたーー!!



おにぎり屋さんとかでは見てたけど、家でそういえば作ったことなかった。

これ、ボリューミーでいいね!!




消化にいい食事ばかりしてるとさぁ~、治ったとたんに、肉肉しいもの食べたくなるよね!


ウンまかった!!








話変わって・・・・



最近、アイツが登場しないなあ~って思っていたら、、、




ん?? なんかいる?





なんかいる! あいつじゃない、なんかがいる。。




今度は、ルパ~ン♡





って、この記事を打ちながら、ふとテレビの方へ目をやったら・・・・


ルパンがぁ~!!












移動してた。。。。。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の合羽橋で ひとつだけお持ち帰りしたものがコレ。



baw loo (バウルー)のサンドイッチトースター



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ



ホットサンドって美味しいいよねー!


以前、カタログでもらった、ホットサンドプレートを壊して以来、


ビタントニオにしよっか、バウルー買おうか。。 って悩むこと数年。




【BAWLOO/バウルー】サンドイッチトースター ダブル【商品到着後レビューを書いて送料半額】...
¥3,150
楽天

ホットサンドベーカー Vitantonio ビタントニオ VSW-450-W バラエティサンド...
¥6,979
楽天



ビタントニオの、パニーニができるプレートが魅力的なんだけど、それがセットのものってなかなか見つからない。


ワッフルはいいけど、たい焼きのプレートとかいらないしー。 



と悩み続けてた。











バウルーの方は、シンプルにホットサンド!って思ったらやっぱりいいかも♪



ガスだからさー、片面1~2分で焼きあがる。 せっかちな私にはピッタリだわ。




kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

久しぶりに、オリゴ登場!




中身は、ハムチーズ&ツナチーズ。  やっぱりホットサンドといったら、この二つは鉄板だね!




一足先に買った友人に使い方聞いたら、8枚切りの耳は切らずにはみ出して焼くと、

周りが焦げて、カリカリ♪ってして美味しい!って♡




kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

↑ココ。



この耳のカリカリがたまらん!!




収納も、鍋の隙間にぽいっっとしまえるし、 わたし的には



バウルー買って正解でした♪♪







<冬の手抜きメニュー>


以前も記事に書いたことあるかも??だけど、、



冬場にしか出てこない、キャンベルのクリームマッシュルーム




↓ここ 安いね!!

【キャンベルスープ】クリームマッシュルーム305g
¥155
楽天





豚肉と玉ねぎ、あればきのこ類を炒めて、

クリームマッシュルームを入れ、

この缶半分の量の牛乳いれて

塩コショウで味整える。




これだけ~♪ の 超時短 ワンプレート。 



白いストロガノフ。



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

ターメリックイスとご一緒に♪♪




・・・って、これ キャンベルの冊子のレシピ。





クリームマッシュルームこの時期しか手に入りにくいので、カルディで安くなってたりすると、つい買い足しちゃう。


ポークソテーにしてもいいし、ドリアにも使えるし、結構便利だよね^^







。。。。と、このところ手抜きメニュー続いてたら、風邪ひいたーー。



長男も期末試験中なのに、昨日は熱出して前日ノー勉。。。 今日はなんとか復活!






手抜きメニュー勧めといてなんだけど、、


やっぱり栄養バランス考えた食生活って大切だ~ね~。



・・・ってことで、ブロッコリー食べさせといた← 栄養あるじゃん♪♪

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。


行楽日和ですねー^^ いいなぁ~♪



何もめでたいことはないんだけど、お赤飯食べたくなって。。


お赤飯にした日の晩御飯。



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

お赤飯は、圧力鍋で炊きますが、ほんとあ~っという間にできちゃうんだよねぇ~。


ささげを5分圧力。その後もち米いれて3分。 ←ざっくりしすぎの説明だけど^^






お赤飯の他は、 手羽元と里芋のこっくり煮



相変わらず、てんこ盛りに盛り付けてますけど・・


色合いもへったくれもないけど・・



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


近所のスーパーで、ささげが売っていなかったので、あずきで赤飯にしました。



余ったあずきは、ゆであずきにして、久しぶりにお汁粉食べたよ^^



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


お赤飯食べたのに・・・・餅いれておしるこ食べちゃうからねー!



もちLOVE♡






デザートといえば、毎年この時期に送られてくる、ラ・フランス。




コンポートにしたほうが食べやすいので、今年もコンポートにしました。



コンポートにしたときのレシピ記事→その時の記事


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ





風邪気味で、喉イガイガから、咳に代わって長引くって人多くないですか?



私も、喉イガイガ。風邪っぴき。 


接客業だから、エホエホするわけいかないので、これ飲んで早く体調復活させます!



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

カルディの生姜茶。 これ飲みやすくて美味しいです!

体温めないとね~♪





んで、今朝のモーニン♪


HASAMI グリーン。 イングリッシュマフィンは定番。
kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


舞茸xマヨxチーズ  これは、私の中の鉄板マフィン! これに黒胡椒or七味を忘れずに♪





余談だけどね、こないだお店に来たお客さん。。



いきなり食器返却口のところに来て、何やら漁ってる。



忘れ物かな?って思ったら、他のお客さんの飲み残しのアイスコーヒーを一気飲みして出て行った!!


まぁ、お客さんとは言わないよね^^



目の前にいた私、思わず口あんぐり 笑




まっ、余談です^^





今日も仕事してきま~す♪




いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

パープルパラティッシ・・・ 盛り上がってますねー!


金欠!金欠! いかん!いかん!


・・・って思いつつ、、1枚だけ~♪←お得意の一枚だけ~^^


16.5cmポチリ。。。




そんな今日は、金欠メニュー!




先日、噂のケンミンショーでやっていた



群馬の子供定食という名のおかず。



じゃがいもXネギX小エビX ウスターソース!!


☆フライパンに、一口大に切って蒸したじゃがいも、ネギみじん切りと、小エビを炒め、

塩胡椒、ウスターソース。 私は味の素も加えました。



小石原ポタリーX子供定食


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

なぜ子供定食っていうかは・・・


昭和初期に屋台で売られたのが始まり、当時珍しいとされてたジャガイモとソースを組み合わせたところ美味だったため、一気に広がった。子供らがおやつとして食べていたため、この名がついたという・・・。





小エビとネギ、、ソースとじゃがいも、、これにマヨも+したけど、、 なんとも絶妙!
kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ



昨晩は、角型でフォッカッチャも焼いたよ~!




○薄力粉180g 強力粉120g 砂糖4g 塩5g イースト6g 水200cc



HBで1次発酵後、ベンチタイム10分

パンチしたあと、パイ皿に広げて、2次発酵40分ほど(←ちょっと長めに)


指で、ポコポコ穴あけて、オリーブオイルと、岩塩or クレイジーソルトや、ハーブソルトを多めに振って

230度で約20分


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ




金欠なくせに、ちびっとお買い物しちゃうもんだからね、、






そんな私に喝を入れたのか??




今日ねー、自転車乗ってたら・・・・




空から飛んできた・・・・




カラスに頭つつかれたぁ~!!



なぜ?なぜ?なんでだよぉーーー!!







今日もサザエの私。




出かけ間際に、、家の電話の子機で友人としゃべり、、、




携帯感覚でそのまま玄関出て、鍵しめて。。。




エレベーターのボタン押したところで、気づいた私。。。








そんな私に喝を入れたのか!!!??? カラスのやろぉ~!!




いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。