kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

イッタラ・アラビア・マリメッコ・リサラーソン・北欧食器・雑貨・インテリア
大好き。ショッピング&ランチ&手作りパン&ご飯 子供のことも時々~


テーマ:


。゚+.謹賀新年゚+.゚(○。_。)ペコッ






我が家の年末年始は・・・




ここ数年、母と義母を我が家に招いてというスタイル。




結婚して10年くらいは、年末年始は両家に行き、自分でご飯の用意なんてしてなかったけど、

環境が変わっていく過程で、招かれる側から、招く側に変わっていくんだよね~





まずは31日。昨年と全く同じ!




カステヘルミの大皿は、刺身のせるのにちょうどよし。


筑前煮も鍋ごと。


んで、今年も 天ぷらどぉ~~~ん!!



とにかく どぉ~~~ん!っておいて ごまかす 笑







天ぷらって、普段面倒で まず揚げない。



多分1年で2.3回くらいかな?



これ、まだまだおかわりあります!天ぷら  笑




これに蕎麦ゆでて終わり!











元旦・・・早朝5時



長男、元日から試合・・・ってことで元日から5時に起きるハメに。



起きたついでに、お節用意!




とはいえ、義母が持ってきてくれたお節を、お重に詰めただけ~♪



いつもはお重に詰めず、皿に盛ってたんだけど、今年はお重な気分♪



これ、詰めるだけでも結構な作業だからさぁ~、



いちからお節作る人、、、ホント リスペクトだよ!





なにせ、弁当詰めるのも苦手なもんだから、センスいまいちだね!


また皆さんのブログみて 勉強させていただきます!!!






うちの お雑煮。 26センチストウブにガッツリ!





去年も書いたと思うけど・・・ 



北海道の祖母から受け継いでる、我が家の雑煮は。。



煎り豆腐 ごぼう、人参、干し椎茸、なると、最後に、 せりと  焼いてほぐした鯛が入るの。



でも、これ北海道の雑煮ってわけじゃないみたい。どの地域のものなのか、今や不明・・・。





プケッティの撥水クロスが、正月にぴったりだった!! 



ティーマのシリアルボウルに 雑煮を入れてますが、 テラコッタが使えるね!!







旦那と次男坊は義母を送りながら、実家へお泊り♪



っつーーーーことで、2日は母と二人で 銀座へgo---!!




お節もさぁ、丸一日食べたら 飽きるな。




昼は、韓国料理 kollabo   でビビンパ 。 夜はラーメン^^ と一気に正月飯終わり!! 





ほぼ 母の買い物に付き合い 疲れた・・・。 



セールで少しだけお買い物♪・・・はまた今度アップするかも??








今朝は よ~やくOFFになった長男と二人で



よ~やく まったり♪



お二人モーニンも、銀座で買った アンティーク のパンで・・・


(写真、パンかじっちゃったあとだけど^^)



これから、ぐ~たらしてる長男と二人で カラオケにでも行こっかなぁ~ ♪











あっ、今年も目標書くの忘れてた!




健康一番! 腹八分目守ります!!←すでに破ってる 笑







皆様、今年も一年よろしくお願いします♪♪♪ 







AD
いいね!(79)  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは~^^




今日は、独身時代からの友人と恒例の女子会^^。




私の一つ下で、そろそろ結婚する予定の友人が、タイ料理が大好き♪


生春巻きのつくり方教えて~!! というので、




教えるほどのことでもないけど、一緒に作ることにしました^^。




嫁入り修行中のnチャン↓ この世でパクチーが何よりも好きらしい(笑) 私はパクチー苦手><




kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ





我が家のキッチン狭いので、出来上がった料理とか、オーブンの上とかに置いたりするのよぉ~^^








先日焼いた、ちぎりパンやベーグルをfacebookに載せたら、友人から焼いて~のリクエストあり、


今朝は、2種を朝から焼いたよ!!




kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ



奥は、好評だったジャーマンポテトのちぎりパン。手前は、チョコと胡桃のベーグル。










他は、生春巻きに、ベトナム・フォ~!!(誰だ?レイザーラモンを想像した人は!)




ほかの友人のもちよりもあり、豪華になったよ^^




kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ



作ってきてくれたスペアリブは、焼肉のたれ&オイスターソースで味付けされているんだけど、


美味しかった~!







kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ





あとはね、エビ、ナンプラー、砂糖、塩を片栗粉をフープロにかけてすり身にしたものを


パンに塗り、多めの油で揚げ焼きした、エビパン。 


スイートチリで♪ モンスーンカフェのエビパンみたいな感じ♪


焼きたて、激ウマ!冷めても美味しい~♪


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ



フォーのスープは、ストウブで。 


鶏もも肉に、ウェイパーのスープ。モヤシと、最後にニラを。






kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ



アジアンタレ こちらのレシピ使ってます^^




http://cookpad.com/recipe/291003




これを、フォーや、いただいた唐揚げにかけるだけで、アジアン度がup!




kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ





炭水化物X炭水化物X炭水化物~!みたいなメニューになっちゃった^^






チョコと胡桃のベーグルは、食後に・・・




スタバ風、モカフラペチーノと一緒に食べたよん^^




kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ





私の結婚式でブーケを渡した親友のnちゃん!次に結婚するどころか、かれこれ15年も経ったんですけどー!!!


なんて笑い話^^。


ようやく、本格的に結婚へむけて話が進んでるみたいで 私も嬉しいです♪♪






休みって あ~っという間におわっちゃうねぇ~♪ 


明日から3連休だけど、私は明日と明後日が仕事だぁ~><




皆様 楽しい連休を~♪♪

AD
いいね!(0)  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、図書館でふと借りた本。



パンペルデュ。


パンペルデュって何だ?


フランス語で「だめになったパン」と言う意味だそう。


要するに、フレンチトーストのフランス語ってことなのね^^。


知らなかったぁ~




kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

そのパンペルデュには、’サレ’という甘くないパンペルデュと、

甘いパンペルデュ ’シュクレ’ 


今まで、フレンチトーストは、普通に甘いものだと思っていたし、

卵と牛乳と砂糖を適当にミックスした卵液につけて

適当に作っていました。


ちゃんとレシピ通り作ると美味しいのかもねぇー。


ってことで、昨日は、その甘くない’サレ’ を 朝食で食べてみました。



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


基本のパンペルデュ サレ のレシピ


<材料>

卵2個 塩小さじ2/1 こしょう少々 パルメザンチーズ大2 牛乳100ml バター20g


材料の卵液に前の晩から浸しておくといいらしいけど・・・ 私は思い立ったらすぐ作りたい人だから、

ちゃちゃ~っとつけて焼いちゃいました^^




kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


甘くないサレだから、サルサソース載せて食べてみました。 これが意外とうまい!!


サルサソースは・・トマト、玉ねぎに、塩こしょう、レモン汁、オリーブオイル、タバスコ、パセリ



他にも、アレンジした、美味しそうなパンペルデュがたくさん! 


また何か作った時には、アップしますねぇ~♪




ようやく 今日から学校始まったよー! ながーい夏休みだったわぁ。


今朝は、送り出してから、久しぶりにひとりモーニング!


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


バナナジュース&ソーセージマフィン! 


私さー、好きな食べ物ベスト3に入るもの。マックのソーセージマフィン! 

自分で作ってもあの味ってできないのよねぇー。



下に敷いてるラウンドのマット。ローラアシュレイの4枚セットを母から2枚もらいました^^。

たまには、こういうポップなものも可愛いね^^。



さてさて、仕事いくかぁーーー。








AD
いいね!(0)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます♪



我が家、クイジナートのコーヒーメーカーあるんですが、どうもコーヒー入れた後の手入れが面倒で

普段ちょっと飲む時とかは インスタント飲んじゃってます。


インスタントも、旦那がゴールドブレンド買ってくるもんだから、あの四角い瓶を置いておくのもなぁ~

ってんで、とりあえずIKEAの激安プルヌッカにいれてます。



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


で、インスタントコーヒー入れるのに活躍するのが、ラッセルホブスの電気ポット。


これ買ってから、まーずやかん使わなくなりました。


ラッセルホブス、手入れもしやすいし、たっぷり湧かせるのでかなり重宝しています。


1年くらい使った時に、スイッチ部分がポロっと外れちゃったんですねー、 メーカーさんに問い合わせて修理できるか聞いてみたら、なんと部品ないので、新品と交換します!って交換してくれました~♪



今日は 話しが どんどん飛びます。



なす料理。


 先日アップしてなかったのですが、美容室でオレンジページ読んでたら、

アサリの酒蒸しに焼きナスってレシピ。 

作ってみました♪ さっぱり美味しかったよ~


焼きナス作っておいて、あさりの酒蒸し出来上がったところに 入れただけだけどね~


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ



・・でナス残ってたのに、 また昨日ナス買っちゃって。。 

昨日は たっぷりナス食べるために、


ナスと豚肉と あるもの野菜入れて オイスター炒め。


にんにく・しょうがのみじん切りで 豚肉炒めてー

なすどかっと入れてー

水1カップにウェイパーと、砂糖、醤油、オイスターソースで味付け

そこへ、残った、ピーマンやら、しめじ、まいたけ やらを ぶち込んで 絡めて出来上がりぃ


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ



昨日は、これに 銀だらが半額~! 

茶色い晩御飯になっちゃった^^


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

↑↑ これ マイ箸。  この先にあるの何の柄かわかりますか~?



去年、鎌倉へ遊びに行った時に 家族分の 干支の箸を買ったんですね。


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


次男坊の 馬がさ、ダーナラホースみたいで可愛いでしょー。

旦那も 羊って可愛いでしょー。

長男は、寅ってのも、可愛いでしょー。


・・・でアタシ。。。 




この文章読みながら、指折り  って~ことは、KAIVOは何歳だ?? って今やったでしょ??(笑)



ふふふ28歳?40歳?52歳? それは 秘密です(笑)








いいね!(0)  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日、長男の誕生日プレゼントで買ったもの~↓


h&mの、メンズの小さいサイズで、本人が選んだよ~


お年頃だから、服選びも 口出しできず、意外とうるさいのさ。 


お手頃価格で 結構ナイスチョイスだったね!!
kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

昨日は、夕方から出かけたので、h&m だけ見て、帰りました。


私も 春物ほっすぃ~♪♪

とりあえずは、目の保養だけ。

トゥモローランドの、カタログが届いていたので、眺めておきます。


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

すっかり 春だね~。 素敵だね~♪ 


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ




土日仕事だったので、今日はゆっくりお休み~。

今日中に返さなくてはいけないDVDを見ながら、カタログもみながら、

パンに、ベーコンエッグのっけて、 挟んで~、がぶっと ぱくつく~♪

kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ



お昼から 某バーガーショップに務める友人が、 

春にバイトを卒業する大学生達へ、職場のみんなの写真つきアルバムを作るらしく、

うちの プリンター 借りにくるってことに~^^。



お昼は ピザ希望~ってことで、あとはサラダとスープだけ用意しときました。




来客時だけ、マリメッコの撥水加工クロスかけます。センターだけね^^。

実家からもらった、25年ものダイニングテーブルが こちら~↓↓


近くでみると、傷も目立つのよね・・・・。


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


で、ランチ~


サラダは、冷蔵庫&冷凍庫にあるもの、とりあえず全部入れときました。

朝パンの残りで、クルトンも入れとく~ 


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


あとは、ピザ焼くだ~け~。

ピザは、今日は、カステヘルミ大皿にのせよ~って 置いたんだけど、、、




kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ




そうだ~、切るとき、お皿に傷ついちゃうな~って思って、やっぱりブレッドボードにのせました。




kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


2枚同時に焼けるように、四角く生地のばしたよ。


私のお勧めは、右側の マイタケピザ

生地に、マイタケのっけて、チーズのっけて、最後にマヨネーズかけて、焼きます~!!


それだけ!!


食べる時は、一味をかけて食べると これが美味いのよぉ~♪

是非 お試しを~!



デザートは、友人が ケーキもってきてくれたので、それ食べて、お腹いっぱい。。



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

 


                       今日も blog 遊びにきてくれて ありがとうございました~^^。


 

いいね!(0)  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

ストウブ18cm。思った以上に、活躍度満点。


たいして珍しい料理もしないので、参考にもなりませんが^^・・・



昨日は、いただいた里芋があったので、定番の里芋と手羽の煮物


だし汁、酒、(みりんは使ってないです)、砂糖 で、 里芋5分ちょっと。(芋の大きさにもよりますが^^。)

その後、手羽入れて、また5分ちょっと。 

我が家は、らかんか醤油をつかうので、砂糖も少なめ。

醤油を様子みながら、足していきます。

最後に、蜂蜜をいれるとコクがでるので、煮物には蜂蜜使うことが多いです。



最後煮汁が少なくなるまで、煮絡めて、できあがり♪


いつも適当です。。らんか醤油のかわりに、普通の醤油とだし醤油をうまく合せて使ってもよいかも

kaivo 北欧好き♪ 気ままにいろいろ

だしは、これ使ってます↓            以前ものせましたが、らかんか醤油↓



kaivo 北欧好き♪ 気ままにいろいろ kaivo 北欧好き♪ 気ままにいろいろ


kaivo 北欧好き♪ 気ままにいろいろ


もうちょっと、煮絡めた方がいいけど、腹減ったと、うるさい息子たちがいるので、こんなもんで、失礼。。


写真撮ってるときも、早くしろ!と怒られます・・。 スンマセン^^。


後ろに チラチラっと写っている食器たちは、アクタスのオリジナルのフリーカップ&小鉢。

白山陶器。


やっぱり、和食器、シマシマばっかり^^。





いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、次男坊が風邪で学校休み。


予防接種したから、反応ないけど、インフルの可能性もあるので、

私も仕事休みにしてもらいました^^。


微熱あるけど、以外と元気。昨日のうちに、ゲオで、ビデオ借りておいたので、

ねっ転がりながら、ドラえもん見てます。


ゲオが2日間限定で、旧作と準新作が50円 !安~い♪♪

ってことで、私もビデオ借りて、だらだらする気満々!!



朝は、おニューのストウブで、野菜スープとクロックムッシュ。

安い食パンは、トースターよりも、フライパンで焼いた方が、断然美味しいですよね~


kaivo 北欧好き♪ 気ままにいろいろ


離乳食のころに作っていた、野菜スープを、ちょっとアレンジしてます。


コンソメスープに、ジャガイモ、ニンジン、キャベツ、玉ねぎ、最後にときたまご~

最後少しバターを入れるとコクがでます。

お好みで、ブラックペッパーいれてね♪


風邪ひいたときは、栄養取れて便利。おじや、うどんだけだと飽きちゃうからねぇ。


子供たちによそっちゃった後なので、見栄え悪いけど

↓↓

kaivo 北欧好き♪ 気ままにいろいろ



ストウブでなんか作れないかな~?って調べたら、



超~簡単 パンプキンチーズケーキ

<材料>
かぼちゃ200g(圧力鍋か、蒸し器で火を通しておいてね)
クリームチーズ200g、たまご2個、砂糖60g、生クリーム1

50cc
レモン大匙1、塩小さじ1/4 , 薄力粉大匙2

材料をFPでが~っと混ぜて、クッキングシートを敷いた鍋に流し
込み、
200度のオーブンで50分ほど。

冷めてから、取り出してね♪



kaivo 北欧好き♪ 気ままにいろいろ


取り出すとこんな感じ。。 ちょい形はいびつになるけどねぇ。


kaivo 北欧好き♪ 気ままにいろいろ




これ食べながら、たまにゃぁ~、ゆっくりビデオでも観るかな♪♪


kaivo 北欧好き♪ 気ままにいろいろ

パンプキンなんちゃらって 作っておきながら、実はあんまり好きじゃないんだけど、
これは、イケる!!

小さめサイズのケーキなので、ブラパラ10cmのソーサーで丁度いいねっ♪
いいね!(0)  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、野菜がホントに高い!!


サラダ、モリモリ食べたいのにぃ~しょぼん


レタス、きゅうりが高いのにくわえ、大根やピーマンまで高い!!


もやし、キノコ類しか買えないじゃないのさ~!!


アスパラが78円!!と安かったので、

安いものだけで、ミックス!もやし&アスパラカイワレ大根カニカマ のサラダ♪



kaivo 北欧好き♪ 気ままにいろいろ


このドレッシング入れてる器。

代官山のcollexで 以前購入しました。600円くらいだったかなぁ~?

ドレッシングや、ソース、タレ入れるのに丁度いいんです^^。

avec のプレートや、白山陶器の長皿とも相性いいよね??どうだろか?


旧山手通り沿いにあった、広~いcollexは、いつのまにか無くなっていて、どこ移転したのかとおもったら、

代官山アドレスの中に移動していたね。。ちょっと狭くなったのが残念。。



★ドレッシングは、お酢と、らかんか醤油を1対1 そこに ごま油少々・・終わり!!



らかんか醤油は、義母から送ってくれるのですが、煮物も、漬物も、普通に醤油としても、

その名の通り、これ1本の万能調味料です!!

普通の醤油よりも塩分も控えめのようで、体にもいい♪

ネットとかでも買えるみたいですよ~


kaivo 北欧好き♪ 気ままにいろいろ


今日も、mスド100円セールで、お疲れちゃんだったので、夕飯は簡単にカレー&その激安サラダ 

カレーは、朝も使った、maison blancheのオーバル皿に入れてみたよ。


カレーは、普通にバーモント中辛です。なにも加えてません^^。


kaivo 北欧好き♪ 気ままにいろいろ


いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやぁ~、今日の100円セール(mスド) 忙しかったぁぁぁぁあああ。

あんなに並んでるのに、米粉の試食券もって、試食の分だけもらって、手提げの袋に入れろというお客さん。。。

エコバックが主流になってきたこのご時世に、ただで食べるドーナツに、ビニール袋。。。。


世の中、いろんな人がいますね~。ミセスドーナツのミセスは、今日も頑張って働きました!!



忙しくなることは想像できていたので、朝のうちに、刻み昆布もどして、煮物作っておきました。


先日遊びに行った友人宅で、出てきた刻み昆布の煮物が美味しそうだったので、まねて作ったよ。

お母さんの味だねぇ。


kaivo 北欧好き♪ 気ままにいろいろ
刻み昆布は、水にもどして・・・

さつま揚げとニンジンと、だし汁、酒、砂糖、醤油。だし醤油も少しいれてます。

味付けは、お好みで~♪

って、簡単な説明ですみません。。。適当に作ってるもんで♪


この器。自由が丘ciboneで購入しました。 

三つ足がお気に入り♪

ciboneのオンラインでも取り扱っています→http://cibone.com/products/d1907?c=601




たくあん入れてるこの器も、随分前に、中野坂上にある雑貨屋さんで購入したもの。

お気に入りです♪

気がつくと、我が家にある和食器。ほとんど、シマシマ。。。


kaivo 北欧好き♪ 気ままにいろいろ


冷凍しておいた、ブリと、あとは豚汁でもつくればいいっかぁ~。。

と思ったら、豚肉なし、豆腐なし。。。


仕方ないので、だご汁にしました。

だご汁と、だんご汁。なにが違うのかと思ったら、だご汁とよぶのは、熊本。だんご汁は、大分らしい。。


小麦粉に、塩少々、水を少しづつ加えて、耳たぶ程の硬さになったら、冷蔵庫で少し休ませます。

その間に、ある野菜を切って(今日は、ごぼう、里芋、ニンジン、大根、こんにゃく)。。。

後は、その鍋の中に、丸めて、うすべったくして、ブチ混みます。。



ちょっと緑がないので、あまってた水菜も最後にちらして出来上がり♪


アラビア koko にいれてます。         善光寺の 七味 美味しいよね!!これかけて♪
kaivo 北欧好き♪ 気ままにいろいろ kaivo 北欧好き♪ 気ままにいろいろ





最近、次男坊が、納豆に、お顔かくのね。。。からしで^^。

これ、可愛くかけてるでしょ(笑)


kaivo 北欧好き♪ 気ままにいろいろ


たいしたメニューでもありませんが、お付き合いありがとうございましたぁ^^ ペコリ。。







いいね!(1)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、昼間のテレビ、mスタードーナツ 紹介されていたらしく。。


米粉黒ゴマシリーズが、試食ができる折り込みチラシがくばられていることもあって、

↓↓↓

kaivo 北欧好き♪ 気ままにいろいろ


私の勤める mスドは、100円セールでもないのに、やたらと忙しかった。。。


ちなみに、このドーナツ黒ゴマペーストと、フィニッシングシュガーが練りこまれていて、

作っている過程では、ものすごいゴマの香がします。


画像左のw黒ゴマは、大学芋っぽい味。米粉なので、モチモチしていて美味しいですよ♪♪


ちなみに明日から、100円セール & 米粉 あずきシリーズ新発売です。


mスタードナツ。若い子が働いているイメージですが、うちの職場は平日昼間は、ほぼ主婦オンリ~。

ミセスドーナツ状態です。。。

まぁ、みんな、老体にムチうちながら(ってほどの歳でもないけど^^) 働いております(笑)


そんなこんなで、今日もづかれだよ。。。




夕飯も、簡単に済ませたい♪ってことで、おうちにあったペンネで、ペンネアラビアータ。



ペンネアラビアータ 

ホントはシンプルに食べた方が美味しいんだけど、

色々作るの面倒なので、 エビ&ホタテ&ブロッコリ~&シメジも 入れときました^^。

チーズのせて、オーブンでちょっと焼いた方が、子供も喜ぶので、グラタン風に♪


今日もteema21cmボウルが大活躍!!

ティーマは耐熱だから、オーブン可ですもんねぇ~♪




kaivo 北欧好き♪ 気ままにいろいろ






いいね!(0)  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。