kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

イッタラ・アラビア・マリメッコ・リサラーソン・北欧食器・雑貨・インテリア
大好き。ショッピング&ランチ&手作りパン&ご飯 子供のことも時々~


テーマ:

こんばんは。



長男の反省すべき出来事! の 話。  ←話長いです^^





それは、中学の卒業式の前日のことでした。


学校へ出かけたあとの、長男の机の上に、財布にごっそり入っていたとみられるレシートが放置されていました。



その中に、こんなレシートも。


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


美容室のレシート。


そう、ずっとママカットだった長男も、美容室デビューしたんですね。



そういえば、友達と1000円カットしてくる!って言ってたな。。



ん??


おい!



なに500円プラスして、眉毛カットしてんだよ!



・・っていうか、2390円ってお金、持ってたはずはない!




ん??



まぁ~さぁ~かぁ~ねぇええ。。。。。





・・・と、高校の入学祝い金を隠しておいた引き出しの中を確かめてみる。



ん??



やっぱり!! 諭吉が2枚無くなってる!!




他のレシートもチェックしてみたけれど、羽振りよく、マックで何か食べてる!

さらに、洋服も買ってる!





あんにゃろめ!! 





そこで、母は考えた。




まずは、長男の携帯を、入学金が入っていた封筒の中にいれ、

その封筒に、


(このお金で、高校の教科書代を支払うつもりでしたが、無くなったため買うことができません。。。。)


と記載し、隠しておいた引き出しにしまいました。





そして、テーブルの上に置き手紙。


あなたの携帯は、あなたが抜いたお金が入っていた封筒の中に入っております。

わかりますね!

話があります!





そして、




ちょうど長男が携帯を見つけたところに、私帰宅。




長男、堪忍したようで、土下座して、わたしを出迎え。





受験を終え、卒業までに、友達との付き合いもあって、それなりにお金は必要だったというのはあるけれど、黙って取っていいわけがない!


黙ってお金を使っているから、怪しまれないように、嘘を重ねることになる。



まずは、今までついた嘘について、話をさせました。



お金の価値観についても話しました。




本人、逆にバレてよかったと思う。。。。と言いました。



自分でも、お金を使いながら、心苦しかったところもあるみたいで、かなり反省しておりました。






とはいえ!!



ただで、かぁ~ちゃん 許しませぬ。



その使った諭吉分は、しっかり家で働いてもらいますよ!長男くん!!





卒業前に、判明してよかった!






きちんと反省してもらって、無事卒業式を迎えました。







kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ



ついこの前、入学したと思ったら、 もう卒業。。。



中学の3年間って、ホントにあっという間です。





入学式前は、私よりも小さかったのに、気がつけばわたしを追い越し、20cm以上大きくなりました。


ブカブカだったブレザーも、 なにその、ちびジャケ笑 みたいになってるし^^





大人にとっては、あっという間の3年間ですが、





この青春時代の子供たちにとっては、 心も身体も ぐーーーーんと成長する時間だったのだろう。。。






自分が中学を卒業したのも、ついこの前のことのように感じるのに(←ちょっと図々しいかしら?笑)


我が子が中学を卒業すると思うと感慨深いですね。







これから、もうちょっと成長してくれることを期待し、大きめサイズを注文した高校の制服。




今日、そのブカブカな高校の制服を、試着した長男を見て、




きっと、高校3年間も、あっという間にすぎて行くんだろうな。。。



と、嬉しいような、寂しいような、親心です。








としみじみしつつも、 諭吉2枚のことは 忘れないぞ!長男くん!! 笑



AD
いいね!(0)  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、長男 中学最後の運動会。


前日、回鍋肉丼にしてしまい、、夜に「あっ!!明日お弁当じゃーん!」って気づく。


まっ、いいっかー、チン・チン・チーンで^^。 ごめんよ長男^^。


そんな、チン・チンオンパレードのお弁当がコレ。



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

お弁当詰めるのって、ほんと苦手!キャラ弁とかいまだかつて作ったことなしですよ^^。

このチンチン弁当、たまご焼きと、ホウレンソウのバター炒めだけ 一応手作り^^。

あと、コストコで買った、シマダヤのナポリタンが1個残ってたので、これも詰めといたー。


このシマダヤの冷凍ナポリタン美味しいんです!カルボナーラもあったけど、これも美味かったので、

オススメよ~♪



2段弁当でも、この大きさだと足りないから、パンも追加!!


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

あれ?ナポリタンと、からあげ。。弁当の中身といっしょじゃーん^^。←突っ込まれる前に自分で言う!

 ごめんよ長男。。。


でも、とりあえずお腹いっぱいにさせとかなくちゃねー(笑)



さて、母も出動ー!

中学の運動会だから、張り切って場所とりする人もいないけど、立ち見は疲れるから、

ベスポジに、マイチェアー置いて今年もみたよ。


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

いやぁ~、天気よくてよかったのはいいけど、あづかっだぁぁ。





個人競技は選択制なので、100m、200m、ハードルなどある中、なぜか 長男毎年選ぶ競技がこれ↓



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

2人三脚ー^^。 これが結構なスピードで走ってくるんだけど、面白い。


他にも中学の運動会と言えば、ムカデ!これ私の時代もやったけど、クラスが団結して盛りあがるんだよね~♪



運動会も終わり、チンチン弁当と、スパゲティ―パンだけじゃ物足りなかったらしく、

帰ってきてから、「腹減ったー!!なんか食べるものぉぉぉー!!」


食パンしかなかったから、フレンチトースト焼いてあげました。



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

そんな長男、今日はクラスのみんなで打ち上げがあるらしく、出かけるらしい。

普段、写真なんて写ってくれないけど、今日はカメラめずらしくカメラ目線^^。



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

長男出かけてから、入れ換わりで次男坊 サッカーから帰ってきたヨ。

こちらも、普段スタメンになれないBOY。

珍しく、今日はスタメン出場できたらしく、このポーズ^^


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

かっこよくポーズ決めたけど、鼻むずむず。。。 チーン。


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

こんな写真まで撮ってたら、


「鼻かむの撮らないでくれよー」って言われちゃった^^。 


なので、写真小さめにしておこ・・。




デジタルビデオ。ハードディスクにいっぱい溜まったままの画像。

DVDに落とさねばと思いつつ、そのままで、もう満パン。

ちょっと前の画像をチェックしてたら、3年前の小学校の運動会の映像まであったよ。

お兄ちゃんも可愛かったなー^^



気がつけば中学3年生。中学の3年間ってホント早いなぁー。。。

運動会になると そう実感するのは、運動会でしかビデオを撮らないからなのだろうか??




息子たちの成長は嬉しい反面、あー小さいままでいておくれー^^ っとも思う 今日この頃・・・。



























AD
いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

春休みに入ってから、ミセスドーナツは 大忙しですぅー。

お子様連れのお客さんも多いので、いやぁー疲れるわ。。。


体にいいもの食べたいなー って 帰りに 小さめのゴーヤが見きり品で80円!

そーだ!ゴーヤちゃんぷる久しぶりにたーべよっと♪


でもね、ゴーヤって子供 たいてい苦手ですよねー。

なので、他の野菜を多めにして 作ります^^。



なるべく綺麗にわたとタネを取って、塩もみ。(さらに苦手な場合は、熱湯でかるく茹でると苦みがぬけます)

ごま油と、ニンニクいれて、スパムいれて、好きな野菜と一緒に炒め、がらスープ入れて、、

塩と、粗引きこしょうで味ととのえて、水きりした木綿豆腐いれて炒め、とき卵をジャー。


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

今日も、子供たちに 出したら、案の定

長男 「ゴーヤかぁ。。。おれ何が嫌い買って言ったら、ゴーヤが一番嫌いなんだよねー」

次男 「うわっ!ゴーヤだ!うぇぇぇー」

母 「文句言わずに 食べれっ!!」


ゴーヤ出したら、そう言われるのわかってるけど、嫌いなものも、とりあえず作って ちょっとづつ

食べさせてます。

以前は、全く食べれなかったのですが、最近 文句言いながらも、とりあえず食べれるようになってきました。


私も だいぶ大人になってから、美味いと思い始めたので、子供にとっては美味いと感じる食べ物ではないかもしれないんですけどね~^^。


次男坊は食べながら、「あー、今日はお腹ぺこぺこだから、なんか食べれるよ」って言ってました。


次男坊は、好き嫌い多く、牛乳も大っきらいです。

給食の牛乳が飲めなくて学校いくのが嫌だというときもありました。

今も苦手なんですが、一年生の時は一口、2年生の時は、時々4分の一、3年生になって、meitoの赤いラインまで飲めるようになった~!って言い始めました。

最近になって、「今日は1本飲めたよー!」って言う日も増えてきました。


嫌いなものを克服するって、大変だけど、無理強いしないで、ちょっとづつ食べさせると、なんとか食べれるようになるんですねー。



あとは、ブリ(またブリだけど^^) のしょうが甘辛煮

えりんぎと、わけぎも一緒に からめます。


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ



最近、疲れが取れなくなってきたよ~。若づくりを心がけても、歳には勝てぬ。。

子供が寝静まったら、

甘いもの♪甘いもの♪


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ



高級チョコレートよりも、私は、アーモンドチョコ&クランキー&キットカットがやっぱり好きだー!


次男坊寝しずまってから、ひとりまったりしてたら、

塾から帰ってきた、長男に、後ろから、思いっきり驚かされて、マジギレしちゃった(笑)


最後にそれで、どっと 疲れたよぉぉぉ。



AD
いいね!(0)  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週、長男の誕生日だったのですが、期末試験前日だったので、

今日誕生会することにしました。


しかし、ミセスドーナツ、本日仕事だったため、

前日の夜に、ケーキなんぞ作ってみました。


イチゴのタルト。


タルト生地&アーモンドクリームはいつもこちらのレシピ使わせてもらってます。

(美味しいよぉ~)


http://cookpad.com/recipe/437327


仕上げイマイチ。。。 だけど、

かぁ~ちゃん、夜なべして、ケーキ作ったどぉぉぉ~!!


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ



プレゼントは、洋服が欲しいんだって~。

お年頃だぁ~ね。


でもまだまだ育ちざかり。 高い服は買えません!!


H&Mあたりが丁度よし!!


仕事終わってから、街まで 家族みんなで 繰り出しました。



お兄ちゃん、好きな服選んで、ご満悦!!よかったね^^。



で、みんな、おなかぺっこりんこ~。



帰り途、住宅街にある、可愛くて 美味しい イタリアンがあるので、そこで食べることに。。


1階は、お花屋さん&カフェ(カフェは、石釜ピザが美味い!)


次男坊。。ノリノリ                   2階がイタリアン。


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


写真に写ってないけど、前菜も美味い!

ここ、パスタも美味しい。ボルチーニ茸のジェノベーゼ・ ラタトゥユ風のフッジリ etc...

メインの肉料理は、チキンと豚肩ロースのグリル ←これも めっちゃ美味い!!


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


遅めの時間だったので、こちらの部屋は、途中で貸し切り状態^^。


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


デザートは、 イタリア コーヒープリン ちょい、大人の味・・



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


長男は、写真に 写りたがらないから、逃げる逃げる。。。


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


帰りが、すっかり遅くなっちゃったけど、、せっかく作ったケーキで、ろうそく ふ~っ しましたよ♪




kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


今年は 受験year あっという間に こんなに大きくなっちゃったなぁぁ。

来年の誕生日は、合格祝いかねて、盛大にできるといいな♪♪ 




いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:



kaivo 北欧好き♪ 気ままにいろいろ


昨日、iphoneをいじっている長男に、
「ず~っとそんなことばっかりやってていいの?試験前で大丈夫!?」
「だいたい、いつ勉強してるの?」


すると長男「はじまったよ!まじ、やめて!うるさい」
そして、自分の部屋へ行ってしまった。


すぐ行ったところで、また言い争いになるだろうし、しばらく私は、リビングで、おせんべい食べながら、ほおっておきました。


少し時間をおいてから、部屋へ行ってみました。


長男は、塾からもらった、画像の本を読んでいました。
そして部屋に入った私に、「これ読んでみて」と言うので、パラパラっと流し読みしてみました。


本の内容を要約して説明するのが、苦手なので、気になる人は、読んでみてください^^。


子供の脳力を高めるために、親はどうしたらよいのか?
つい子供にいってしまう言葉(たとえば、冒頭のような・・・)
が、

自然と子供の能力を狭めてしまっている。

どうしたら、上手く脳力を高めることばできるのか?
それを、子供が読んでもわかりやすい内容で書かれていました。


息子自ら、ふと読みはじめ、本の著者という第三者の意見だらこそ、す~っと自分の中に受け入れることができたのかもしれません。
そこから二人で、それぞれが、今一番何をやらなくてはいけないのか?ということを、

久しぶりにじっくり話しあってみました。


受験まであ~っという間の一年間になると思うけれど、
これで、本人のやる気スイッチが入ってくれることを願うわ~。




いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。