kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

イッタラ・アラビア・マリメッコ・リサラーソン・北欧食器・雑貨・インテリア
大好き。ショッピング&ランチ&手作りパン&ご飯 子供のことも時々~


テーマ:

友人が来た日の お・も・て・な・し♪













写真ごとに、色々 書いてたんだけど・・・・



記事アップ2回 失敗して、 これ3回目!! 力尽きたので、もう文章うつの辞めたぞーー 笑




ひとつだけ書くとしたら、、、 おもてなしするような仲の友人じゃないんだけどね。



なんとなく、おままごと感覚?? 食器並べてみたかった。 


食器並べてから、メニュー決めたくらい ← これホント!! 



✩ これ 何?? みたいなたいそうな料理は作ってないけど、、、


これ何?? って思ったら、コメ欄でお答えします^^










↑ あっ これ??   ← まだ言うか!  しつこい女デス。



昨日は、 長男の友人がご来店~&ご宿泊~!!



リクエストのもんじゃにしてあげたけど・・・・




高校男子が4人。。  もんじゃだけじゃ足りないでしょ?




ってんで、 焼きそば・ぎょうざ・じゃがバター・チョレギサラダ等を 追加で出して、たらふく食べさせたんだけどね。。。




部屋へ行ってから、ま~たお菓子バリバリ食べてる!!





おそるべし、高校男子の胃袋!!!






和室を開放し、4名雑魚寝。




今朝方の 部屋の に・ほ・ひ。。。。。。 ファブリーズのcmのあの感じデス。






AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

旧万世橋跡地



交通博物館跡地



跡地って響きいいね~♪  






その跡地 maach へ行ってきました^^










↑ こちらの方と一緒に^^  だ~れだ? 




  桐島、部活辞めるってよ!的な結末にはなりませんよ^^ (←これ例えがややこしいね 笑)






↑ haluta---!! 行きたかったのよーー!!





↑ ううう~!! 萌えるわ!萌えるわ!萌える店内   萌え萌え~~♪  アキバだしね♪







↑ 欲しいもの いっぱい!  ↓









フクモリ  ランチ。


ウマイ!  店内雰囲気 ( ノ゚Д゚) よし!!





旧万世橋駅  1912階段


1912年・・・明治45年  万世橋開業時にできた階段・・・・  旧なんとか、なんとか跡地・・・ 萌えるわぁ~





んで、またまた すぐ お茶いこいこ! 






レンガそのまま生かした← 萌えるわぁ~♡


harutaのcafe♪  




平日だったから? 貸切状態・・・  につき、他のお客さん来る前に 店内撮影^^



↑一緒の方も 写真撮影^^






haruta cafe さん。


「甘いものありますか~?」って聞いたら、 今日はもう切らしたので、よかったら noakeさん(↓の写真)のお店でケーキ買ってきて、店内で食べてもいいですよ~♪」って^^





・・・ってことで、 遠慮なく こちらでケーキ買って♪



持ち込みにお皿も用意してもらって♪





・・・と 


めずらしく、さらり、さらりと 写真だけアップしてるけど、





実際のところは~








今回も、はい^^ 写真の オッチュンちゃん と 


ノンストップトーキングゥ~ であっという間に時間経ったよ^^





私信>>> のんこちゃ~~~ん! 今回はざんね~ん!! 産まれる前に会おーーー!!






ここでちょこっと買ったもの~♪ ・・・は オッチュンちゃんの記事でアップされるはず♪^^




私も、そのへんのネタはまた後日~^^




楽しい一日に感謝!感謝!








AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日は川越の友人宅へ。



小江戸川越。 友人が住んでからたまに遊びに行くけど、やっぱり素敵な街だよね~♪




以前から行ってみたかったお店風凛 でランチしてきました。




併設されたカフェの横を奥へと進むと・・・


古民家の素敵な佇まいのお店が現れます。




(こちらは画像お借りしてます)



今回は予約してもらって、2階の客席へ





(こちらも画像お借りしてます)


古民家をうまく生かした、とても素敵な店内で落ち着きます。




ランチもコースであれば2800円くらいのものもあるけれど、



1200円で、ちらし寿司や漬け丼メニューもあり♪






私は、バラちらし寿司を注文♪




鮮度ばっちりのお刺身で、こりゃ美味い!!



一緒についてくる 茶碗蒸しは、夏になると冷やし茶碗蒸しが出てくるらしい^^




この茶碗蒸しもね、なんとも優しいお味で・・・・「おいしゅうございます♪」  ←品良く^^プププ





小江戸川越の街も、テレビの影響か、最近人気の街だよね~!


平日でも、結構な人通り。






↑・・・・・って、この写真なんだ?って感じだよね  笑  



なんとなく 撮ってみた  笑




川越行ったら、子供達の大好物の、なが~いふがしを買うため、菓子屋横丁へ





飴細工のお店には・・・





ふなっし~ ♪  1本300円なり





このあと、ちょっくら友人宅へ。




北欧テイストではないけれど、 白を基調にした素敵なおうち♪



↑このカップね、これまた北欧テイストじゃないけど、 これはこれで素敵だなぁ~♪



・・っと思ったら




このカップ、彼女の実家にあったものらしく、彼女のお母さんの結婚式の引き出物。


っつ~ことは、40年以上前のものなんだって



そりゃ、ヴィンテージじゃ~ん!! 素敵だわ~♪






帰りもちょいと、川越駅方面をぷらぷらしてたら、



ちょっと前に、優さんが川越の記事を紹介していて、気になっていたお店 発見!!




その名も  ソコノワさん。






itonowaさんの姉妹店?? って思っちゃうネーミングと看板^^



優さんがすでに、お店屋さんに何か関係あるんですか?って質問して、違うというのは知っていたけど、



私もあえて聞いちゃおうかなぁ~?なんて思ってみたけど、それはやめときました  笑






こだわりの商品が 店内ぎっしり置かれていたよ^^





2Fには、閉まっていたけれどCAFEもあり。 今度行ってみたいな♪





小江戸川越  まだまだ行ってみたいお店 たくさんあります♪ 要開拓だな!!











AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんお元気ですか~?



私は、、逆流性食道炎疑惑ーーー!


早食い食べ過ぎが原因と思われる。。  ってことで、来週胃カメラ飲みますぅぅぅ 







さて! 今年もすでに1ヶ月が経ち、、、 そういえば、すっかり忘れていたけれど、


ブログ初めてもう2年が経ってた!!





そんな昨日、昨年末に実現できなかった、


のんこちゃん   オッチュンちゃん  と 吉祥寺ツアー♪ してきました^^




今回お初ご対面~♪の のんこちゃん&息子くん。 可愛い親子~♡ ホント可愛い!!!

何回もいうけど、ホント可愛い~♡



オッチュンちゃんとは2回目の再会だけど、そんな気全然しな~い!






早速、吉祥寺いつものコース!!


とりあえず腹ごしらえは、 ゆったり座れるお店  茶の愉  へ




 



私は、ほら・・・ 逆流性うんちゃらだからね^^


サンドウィッチセットにしておきました^^




オッチュンちゃんと、のんこちゃんは、ランチプレートセット




茶の愉、 ランチしたのは初めてだけど、、味はまぁ~普通かな?? 




ここでも、危うく3時間くっちゃべりコースになりそうなくらい、のんびりおしゃべり♪  楽しすぎ!



↓オッチュンちゃん&のんこちゃんの息子くん


のんこちゃんの、息子くん、 あたしゃメロメロだよ♡




このあとは、 パン屋 ダンディゾンへ



  

そのほか、サンク、マルクスなどのお店をめぐり、ヴィッケヘ・・・。



ヴィッケで、これどーーよ!? ってお品があったんだけど、、、、









とりあえず お茶でも♪



シャッターズのドリンク無料券があったので、アップルパイをシェアで^^




ヴィッケで迷ってる品について、語り合う!  いるか、いらぬか。。。。









結局買ったんだけどね ↓  コレコレ   手前のコレコレ^^








さて、この いるか、いらぬかのお品の詳細は、、オッチュンちゃんのブログで記事になってるはず!!


これね、買ってせ~かい♪♪ 









お二人と別れたあとは、こんな日の手抜き晩御飯のため、ここへ並ぶ。




satou の 丸メンチカツ!!  行列もこのあたりならさほど待たずに買えるもんね♪








メンチカツ以外は、あるものを HASAMI ブロックボウルに


この日は、オールHASAMI




free designさんで、パープルのブロックボウル小をこの日も買い足し、HASAMI熱も収まってきたかも^^



出かけちゃ~、1個。 出かけちゃ~1個。 とチビチビ集めた HASAMI



だいぶ揃ってきたでしょ?  色バラバラだけど 笑
















オッチュンちゃんから、バレンタイン近いってことで、高級GODIVA&シートパックいただいちゃった♪


乾燥激しいから、シートパックありがた~い♪♪







こっそり食べる予定だったけど、 早速!




帰ってきたばかりの こやつが狙ってる!!








ワタシ 「オイオイ!!ちょい待て!!」  




次男坊 「違うよ!食べようとしたんじゃないよ!こうやって写真取れば!ってやろうとしたんだよ!」





はい! 次男坊の言うとおりに 写真撮ります 笑




結局、一粒食べられちゃったけどねーー!








のんこちゃんからは・・・・






きゃっ♡  オーダーしようと思ってた、 三角鍋つかみ~♪♪



ほうじ茶買おうと思ってたとこに、ほうじ茶! しかもこの缶入り! かわゆい~♪


イノシシ。。。   ナンデわかったの?? ワタシ イノシシ年デス♪♪笑






三角~♪ 早速使います~♪   (何度も言うけど、後ろの御影石風キッチンは目目をつぶっておいて~










二人とも ありがと~♪ 







ブログはじめて、2年。 当初はこんなに続くと思わなかったし、


まさか、こんな素敵な人たちと出会えるなんて思わなかった!!





いろんなこと教えてもらって♪ 



こんな出会いができることに  ほんと感謝です!!  








追記> さっき気がついた!コメ欄閉じてた~^^ アケトキマス♪






いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

itonowa大使・・・^^


すでにオッチュンちゃん のブログ見た方がほとんどだと思いますが、、



や~っと、オッチュンちゃんとご対面を果たしましたー^^






のんこちゃん と3人で吉祥寺ツアーしましょう~♪って素敵なお誘いうけたもんで、


チョーーー張り切ってたんだけど・・




ワタシね、昔っから 雨女雨  



それまで、空気カラッカラだったのにさぁ~、まさかの雪予報まで出ちゃたもんで、

のんこちゃんの弟くんも風邪気味もあり・・・一旦延期に><




・・・なんだけど、、張り切って、まつげもフッサフサにしたことだし、抜け落ちる前に、勇気を振り絞り、

オッチュンちゃんをお誘いしてみたよ^^






んで、勇気振り絞って誘ってみたものの、いざ合うまでは、めちゃくちゃキンチョーして、


朝から豆餅 3個食べたことを 後悔したね!!







さて!いざ itonowaへ!




itonowaのガラス越しで す~ぐ発見! 



扉を開けて ごたいめーーーーん!!



から~の・・・ ノンストップトーキング♪








オッチュンちゃんの記事の写真も、新鮮味を出すため(?)笑  食べかけ写真だったけど^^



ひたすらしゃべりまくる私たち。のんびりのんびり食べて、、、かなり時間経ってから、、



「あっ、写真撮るの忘れてた^^」・・・と気づく。






おそらく itonowa大使のオッチュンちゃんがいてくれたからってのもあると思うけど、


普段ついてこないミネストローネもいただき  ↓ itonowaさんやっぱり素敵だよね!





またまた 喋りまくる(笑)





もうさぁ~、オッチュンちゃんの人柄、容姿は、ワタシが言うまでもなく、もう皆さんのご想像通り!



気さくで、オシャレで、綺麗でね、んでやっぱりオモロイのよ~!オモロイのよ~!(←2回言っちゃう^^)


ホントそのままだけど、会ってさらに、素敵さを実感できて嬉しかったなぁ~♪



気がつけば3時間。





自称写真マニア(←ってほどでもないけど)の私も、 写真アングルにも力入らず(笑)




「お天気そんなに荒れなくてよかったね~♪」




朝一で、気を利かせて ペリカン予約してくれたオッチュンちゃん。


ペリカン行ってから、lifeさんへ行こうかね^^ ・・・と 店出たとたん。




雨女☂の本領発揮!でまた 本降り><






歩きながらも、喋り倒して、ホントに初対面??とは思えなかったよ^^







ブログ始めたころから、春夏秋冬のやり取りをし続け、お互いのことよく知ってるっていうのあるよね^^


大人になってから、こんな出会いをすることができ、



オッチュンちゃんも言ってたけど、こういうのって何よりのクリスマスプレゼントだよね♡






んでもって、私にもオッチュンちゃんからプレゼントいただいちゃいました~♪





しゃべりすぎて、唇カッサカサ。 可愛いリップバームもいただいたので、早速ぬりぬり♪


他にも なにやら高級な パンケーキミックスに、バーニャカウダまでいただいちゃいました♪



ありがたくご馳走になります♪  




ホント、楽しい時間をありがとね~♪   








んでもって、さらに 私にクリスマスプレゼントが送られてきたよー!





なんだ?なんだ? ・・・って思ったら、 kayちゃん からクリスマスプレゼントがーー!!





オッチュンちゃんとの会話で、冷えとりについて詳しく聞いて、かなり本腰になり始めたんだけど、

そんな私に、ちょうどいい 

冷えとりの5本指ソックス! あーー!これいい!!  追加して買っちゃう(←決定!!)



水玉バッグの中に、色々詰めてくれて、なんだか子供の頃、長靴の中のお菓子を開けるような気分♪




kayちゃんも ありがとね~♪  来年は是非みんなで集合しようね~♪










・・・と、楽しいひと時を過ごし、、その後は今年最後の仕事6連勤ちう。



明日まで100円セールのドーナツ屋。



ケーキ屋に負けず、頑張るドーナツ屋!





アラフォーかぁ~さん、100円セールの看板持って寒空の中 働いてます!




・・・そしたらね、 何やら2歳くらいのサンタの服装をして、首からミルキーの袋をぶら下げた女の子が

私のところへやってきて・・・・








こんな可愛い あめちゃん くれました♡





今年は、わたしに素敵なクリスマスプレゼントがいっぱい♡  ありがたや~ありがたや~♪







いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

合羽橋祭りで、いわゆる初ノワして以来,2度目のitonowa



今回は玄米おにぎりプレート!って決めていたので即決!




kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

友人5人でいったけど、ちょっとづつ ついてくるお惣菜の内容が違ってたり。


あーーー! 何食べても美味しい!!



カレー注文した友人。 この日はイエローカレー。 結構な辛さだったけど、これまたうまし。




スコーンはみんなでシェア。


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ



itonowaっていったら、オッチュンちゃん。  いるかしら~ん?って思って見渡したけど、いなかった^^





今回は ペリカンパンも予約していたので、無事ゲット! 午後行ったけど、やっぱり人いっぱいだった。


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ





kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

ロールパン、その場で友人が一口くれたからぱくついたけど、美味いねー!



ホント素朴な味だね♪




今朝は、食パンで、みんなが出かけたあとに おひとりモーニン♪



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


コーヒーと、、、、あうぅぅぅぅ~♡





 by the way ←ところで・・・だったっけ??  




ところで・・・。  





昨日仕事帰りに、ぷら~っと花屋に立ち寄ったら、クジャクヒバなる枝物を見つけた。



お肉買って帰るつもりが、、、花屋さんの話術にのせられ、クジャクヒバお持ち帰り。。





クリスマスツリーは、だいぶ前に処分してしまって、ここ数年ツリー飾ってなかったので、

ツリーがわりにしてみたよ^^



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


ペーパーで できたオーナメント。


ツリーは処分したけど、これ15年前くらい前に買ったオーナメントはまだ取ってあったので、ぶら下げときます。








んで、このクジャクヒバの枝、 したの方をカットして・・・・



押入れにしまいこんでいた、へんちくりんなリースのがあったので、それ解体し



クジャクヒバをワイヤーで適当にくくりつけ。。。



かなり大雑把なリースを仕上げてみたよ^^  





kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ




夕飯作る前に、 これやってたら、子供達から 大ブーイング  笑




ちなみにこのツリー、 ブーイングの中、20分仕上げ! ← せっかちババア 笑






いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

テーマ:

友人宅の OPEN GARDENで 持ち寄りハロウィン女子会しよう!


ってことで、行ってきました~♪



今日は天気よかったから、気持ち良かったよ~




kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ






私は、パン2種。  担当





最近作って、わりと好評だった コロコロさつまいものちぎりパン


レシピ→



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ



・・と、 STAUBの鍋パン。 


入れ物ないから、スライスして鍋ごと持っていったよ^^



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

他、友人持ち寄りメニュー


✩イカ墨パスタ


✩タンドリーチキン


✩鰯の酢付け


✩ベビーリーフサラダ


✩パンプキンスープ


✩手作り マロンケーキ・カフェモカゼリー・スィートポテト







オープンガーデンも、可愛く ハロウィン使用にデコってくれてました♪



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ





kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ





kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ



このところの流行りにのっかって、ハロウィンパーティーとしたけれど、


一応大人だけだから 変装なし^^






↑↑↑  つけ襟  見えた??






見づらい?






えぇ~い! これでいかが?













kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ




ユニクロのグレーニットに、ラシィマットのつけ襟スタイル。








友人のおちびちゃん抱っこして写真撮ったけど・・・・











なんか、髪型  新沼っぽいし・・・・










賢治ね・・・。   チーターぽいっとこからだいぶ伸びたんだけど、







新沼賢治っぽい。






さらに~ この写真。







みんなに 「孫抱っこしてるみたいだな!」って言われたぁ~   




「そりゃないだろーー!!」って反撃したものの、





確かに、孫っぽい  笑






・・・ってことで、 写真は ぼやかしときます ☆彡






いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは^^



最近嫁に行った友人が、雑貨みたいというので、またまた吉祥寺へ行ってきましたよ~


あいにくの雨。。っていうか、大雨雨 


プラプラする感じでもなかったけれど、お決まりのコースまわりました。



吉祥寺へはほとんど車で行くのですが、東急inホテルの駐車場は、一日最大1300円と安いので、時間気にせずお買い物できるのでオススメ~♪





ランチははあっさりめに、横尾



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


ランチで来るのは初めて。


私は、温野菜ランチを注文!



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


かなり、ヘルシーランチ。 

温野菜セットは、本当はダンディゾンのパンがついてくるらしいんだけど、この日はダンディゾンが休日のため、ご飯。


でもね、このご飯がと~っても美味しい!

温野菜の野菜も、もろみ味噌つけてたべるんだけど、どれもホントに美味しい!




・・・ってね、 ほら  顎関節症の ワタシ。




この蕪、、 危険だな~・・って思いながら たべたんだけど、




案の定・・・ 顎外れたぁぁ~






外れることに慣れてきたから、 モゴモゴしながら 治したけどね・・・  


も~やんなるよ!蕪で顎はずすんだからさぁーーー 笑






一人で、お茶するのにもちょっといいね、 横尾さん。 店内も可愛いよ



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ




顎外しながら食べたヘルシーランチも、美味しかったけど、やっぱりこれじゃ足りない!



ってことで、シャッターズ 吉祥寺  でビックアップルパイ!


トッピングはチョコにしました~!


焼き上げに15分かかるけど、焼きたてパイに アイスのったアップルパイはやっぱり美味いね~♪



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ







さて、今日も仕事休みだったので、まずは整骨院!



ほら、顎なんとかしなくちゃー!ってんで、歯医者も言ったけど、行きつけの整骨院にも行ってみたよ。



整骨院に朝一番で行くとね、おじいちゃん、おばあちゃんがいっぱい!


みんな知り合いみたいに、エナジートロンにしわりながら、談笑している。


まっ、私もその仲間入りして、おしゃべりしたけどね~^^





・・・のあとに、 美容室へ。


前回短くしてパーマかけたら、まさにアラフォー!

よく言えば年相応??みたいな感じになっちゃってね、




改善すべくまたまたカットしたからね、、 かな~り短くなっちゃった^^ 



なんかね、 チーターみたい(あっ、水前寺清子の方ね)



まっ、そのうち チーター登場するかも???





今日じゃないけど、パン焼きました。



先日のコストコパンの生地より、砂糖とバターを10gづつ減らして、、

ストウブで ちぎりパン。




kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ




kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ



hbで1次発酵後、6等分に丸めてベンチタイム


ストウブに入れて、2次発酵20~30分


200度のオーブンで蓋をして15分。蓋を外して15~20分。




ふんわ~り焼きあがりますよ~♪





柔らかいパンなら、顎外れないからね^^  ハハハぁぁぁ~、、、 は~ぁ~ん。。







いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

テーマ:





おはようございます!


梅雨どこへやら~



そんな陽気のいい、先日の休み。



おひさり様モーニングに、これまた無理やり南部鉄器で マフィンモーニン


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


ユニクロの部屋着 チラリズム。 ダラダラ。




HANAKOの 東京カフェ特集を見る



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


トップページの、このお店が気になってたんだよね~ 場所は中目黒



陽気がいい日に、 中目黒ぷらり! よし、決定!



友人つかまり、思いつきガ~ル、中目へGO!!




中目黒 ILDK apartment


カフェ&レストランと ショップが併設されてます。




kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ



店内満席につき、 テラスで♪




kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

ほら! kayちゃん^^ 14cmのグレ~ 使い込んでる感がかっこいいね!



若鶏のグリル・ローズマリー 


美味しいけどね、雑誌でみるより、チキンちっちゃいか??って思ったのは私だけ?


あ~やっぱり、パンじゃなく、ご飯にすればよかった!っと、友人のおにぎりを恨めしそうに見るアタシ 笑





物足りない分はデザートで補う。



中目黒にきたら、必ず食べる、 マハカラのプリン。



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ



中目黒で、ちょっと買った お買い物~・・・ たいしたもんじゃないけど



は、 次回へつづく^^





ストウブつながりで~




kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ
(画像お借りしてます)




FBの ストウブのページに、上の画像ね^^


白米を炊くときの目安の合数が出てた。



10cm 0.3合  18cm 2合  20cm 2~3合  22cm 3~4合  24cm 4~5合




我が家のストウブ、18cmと26cm


普段3~4合を炊くことがほとんどだから、 ちょうどよい22cmがほしいと思ってたところに



楽天スーパーセールの 半額!




大金欠だけど、勢いで押してやった!!ポチっと!!



18cmがバジルグリーン。 26cmはナス。



22cmは、やっぱり黒が欲しいとこだな。





・・って届いた この日に早速~♪



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ



中目黒ぷらり~♪ して、 夕飯めんどくさっ!!



って時に、タットリタン。 




kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ



ストウブ 並べてやった!!





kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ




おかず 少なくてもさ~、 どかーんと、卓上に ストウブが乗ってるだけで、



たくさん料理があるように見える!! 見える?? 見えるでしょ~ 笑





いや~、長男の高校・・ 部費5万!! さらに合宿代やら、毎月のプロテイン代とやらもあるらしく、、


どんだけかかんだ!!


朝から晩まで、ミセスド~ナツも たりませ~ん!!



そんな金欠真っ只中! 鍋買ってる場合じゃないけど、 どうせ買うものなら、いつか買うの?




今でしょ~!!  ← そろそろ 死後になるか?? 笑



いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは^^



うちの長男ボーイの受験日まであと2日!

週間天気予報が 雪マークじゃ! 積もらないこと願うぅ~~!


昨日は長男が出願。


とはいえ、子供だけで願書出しに行くので、私は用無し^^。



じゃ、吉祥寺にでも行きますか~♪♪ って出かけてきました^^。


そういえば、塾代は先月でおわり!ってことは、今月は少しだけ私のおこずかいが♪♪ ふふふ^^


でもね~、この前炊飯器買っちゃったからね、ちょっとだけお買い物しましたっ。(←そのうちアップするかも??)




ランチは、 藤村女子学園のお隣にある、ラパンアジル で。

1000~2000円くらいで ランチあります。


雰囲気だけで味イマイチなところも多いけど、ここはまずまずイケます。



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

(外観画像お借りしてます)


ランチプレート・デザートセット を注文



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


生パスタを使っているから、パスタも美味しいです。あと、このついてるバケットが美味かった!


デザート・・ チーズケーキ ヨーグルトシャーベット添え


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


濃厚なチーズケーキと、さっぱりヨーグルトシャーベットが なかなかgood!



昨日は 吉祥寺サトウの丸メンチ  がそれほど行列がなかったため、夕飯は丸メンチいただきました♪





さて!今日の晩御飯。



いつだったかの、秘密のケンミンショーで紹介された、キムタク御飯。


長野県の小中学校の給食人気メニューらしい!



<材料>

豚肉・つぼ漬けたくあん・キムチ・長ネギ



豚肉と斜め切りした長ネギを炒めて塩こしょう。

そこへキムチとたくあんも入れる。

ごま油と醤油をくわえて~


炊きたての御飯へ具材を入れて、混ぜる~! オワリ!!



炒めてないから、チャーハンじゃない。混ぜご飯です!


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

たくあんは、次男坊のたくあんではなく、 つぼ漬けたくあんを仕様!


このつぼ漬けたくあんを使うことがポイントらしい。 




kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

4合 ペロリ イケます!


キムタク御飯がメインなので、 おかずちょっとだけ。



あやこさん  のお勧めレシピ 和風マリネ!早速作ってみました~♪


カボチャもレンコンも モリモリ食べれるよ~




kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


うううううう。 



キムタクご飯、、、食べ過ぎたぁ~ !!  ぐるしぃぃ。

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。