kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

イッタラ・アラビア・マリメッコ・リサラーソン・北欧食器・雑貨・インテリア
大好き。ショッピング&ランチ&手作りパン&ご飯 子供のことも時々~


テーマ:

IGでもちらりと書いたお買い物♪



いっぱちゃん から、ナイスな情報を聞きつけたのでお休みの日に行ってきたよん♪



お台場アウトレットの中に、いつの間にかDANSKが入ってたのねー!

しかも閉店セール!あらら。


安い!




写真のとおり、31日までだよ~♪



DANSK、両手鍋が可愛いんだけどさぁ~18CMサイズはSTAUBあるしなぁ~。


ってことで、やはり前から欲しかった、片手鍋をゲット!



ちなみに、12000円が・・・ 4800円!!  この値段はなかなか出ないね!



ミルクウォーマーがネイビーだし、ネイビーか、白?




やっぱり、ピンでみるとターコイズに惹かれて、、思いっきりブレた。アタシ。





色キチ。




でもさ、


きのこのミトンの色。 緑と水色とネイビー。



まぁ、どうせ色キチ キッチンなんだから、いいかね??って思うことにするよ♪






買ったらすぐ使いたい人。



この鍋使って、ちぎりパン♪




ご存じのとーり、DANSK 持ち手は外せるので、


持ち手はオーブンに入れるときは外して、運ぶ時はくっつけます♡



へへへ!! 蓋を鍋敷きにするのに 憧れていたのだ~♪



焼き立て、くんくん♪   朝までがまん!!





翌朝の 朝ごパン。




これは、IGにものせたけど、


塩きゃべつなおかず。 お友達から聞いて作ってからハマり中♪


バター、塩、味の素のみの味付け~! これがキャベツモリモリ食べれるんだよね~♪





お台場ね。



宿題まだ終わってない次男坊と、お友達で一緒に行ってきたよ。


毎年この時期に行っては乗る水上バス。





このところ、お台場あたりは、外国の観光客が多いせいか、

水上バスに乗ってる人、ほとんど外人。


外国流されてそう・・・みたいな 笑





DANSKのお隣に、こんなのができてた↓





ASOBIBA


サバイバルゲームが500円で体験できる。

男の子、こーーいうの好きだよねぇ~! 次男坊大興奮!







飛んでる場合じゃないよ~!  夏休みもあと3日。



宿題、、、ま~だ終わってないです  笑

AD
いいね!(132)  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

igでもアップしましたが、、



先日またまたぷらり吉祥寺へいき、いいもの見っけた~♪



↓ ヴィッケさんで^^   詳しくは後半へ!





先日、旦那と吉祥寺へ行ったばかりだけど、


今回は次男坊とふたりで、吉祥寺デート。




次男坊、吉祥寺ぷらりは、意外と好きみたいで、ダンディゾン見たら、


何も言わずに、勝手に降りていく  笑






軽く「プラプラ。



吉祥寺いった理由はね、↓





次男坊、、ダンディゾンの時と、ヴィッケの前のパンツの色違うでしょ^^




先日吉祥寺行ったときに、ZARAで、この赤いパンツ買ったんだけど、



家帰ってきたら、防犯タグが 外されてなかったの~!!




お店問い合わせたら、「ご自宅では外せないので、お店に持ってきてください」って!





お店で外してもらって、せっかくだからお着替え^^  ←本人ご満悦 ^^







冒頭のお買い物・





ヴィッケさんのSALE品で、足元の箱の中に、置いてあったポットマット。


アレ? これ、メトサンヴァキだよね?


店員さん曰く、「マリメッコのヴィンテージ布使って作ってあります!」って^^


お値段も安くなって900円!  買うでしょ~!そりゃ買うでしょ~♪







一緒に買った、 このミニかご。



ケメックスを洗うときに、外す木の部分と革紐。



洗ったあと、この木と革紐を、放置してたので、ちょっとしまっておくものが欲しかったの。



これ、ほら、ピッタリ!!  こういうピッタリのもの、探すと案外ないもので、



ヴィッケさんで、いい出会いしちゃった~♪♪










おまけの話。  




無謀にもチクチクチャレンジでもしようかと、、、



プケッティの端切れで、、



ポットマットを作ろうと思ったんだけど、、、



作ってる途中で、真ん丸になってないことに気づき、、、 




こういうものに、形変更↓  これな~んだ?








すぽっ。




ケメックスの蓋は買ってなかったので、 



ほこり防止用のふた。






ま~じ、 じっくり見るの おやめください!!



何度も言うけど、 ミシンとかまっすぐ縫える人じゃないし、


折り返しレバーで慌てて、下糸絡まるような人なので  笑





だれか、こういうやつで、もっとかわいい形状のもの 作ってくれないかなぁ~♪


そしたら、オーダーするんだけど~^^






ちなみに、、、



ケメックス使用時は、、



あのミニかごに、、 このブチャイクな仕上がりの蓋をこちらに。。。 







ぴったり♪♪ 



何度も言うけど、 よ~く見ないでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!


AD
いいね!(102)  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

akkoちゃん から、素敵なお誕生日プレゼントが届いたよ♪



先日会ったときに、akkoちゃんがしていたお手製ネックレス。


お誕生日プレゼントに作りますよ~♪って^^



ブルーベリー畑の生地で作ってくれました~♪


ネックレスのほかにも、スカイツリー限定のミナのバッチまで♡  うれしすぎ♡  






↑インスタでもアップしたけど、大好評♡




昨日、吉祥寺のマリメッコぷらりしたけど、店員さんにも「かわいいですね~♪」 って褒められた♡



akkoちゃん ありがとね~♡♡






次男坊が、合宿。


毎年旦那コーチも同行だったのが、今年は行かないんだって、、、 ←行ってくれればいいのにぃ~




ひとり家族が減ると、(特に次男坊) 家の中が静かです。






コストコへ行くも、、食材買いだめに躊躇。。


あっ、↓ こないだのみどり靴。 ガンガン履いてます!









昨日は、長男・・・彼女とおデート。






仕方ないから、私は旦那と吉祥寺。 ←  決して! 仲よしというわけではありません  笑





お昼は、、一度食べてみたかった、 まめ蔵  のカレー。






あまり外でカレーとか食べる人じゃないんだけど、、




あぁーーー!こりゃ美味い! 


なんてうのかなぁ~、、 独特の癖があるわけじゃなく、ほんとじっくり煮込んだカレーって感じ。


・・・食レポへたくそで、、、いまいち伝わらないね 笑





まめ蔵 オリジナルの 辛味七味スパイス。 これをかけて食べたら、これまた絶品!



350円で売っている この七味買って帰りました。  家のカレーにかけてもうまみアップしそうだ!





私も、旦那も、唯一の共通点は、、



買い物 大好き!  



なので、ぷらぷら買い物して、私がいろんなものみても、旦那もいろいろ見るから、

待たせてもそこは文句言わないのだ。




まぁ、買い物大好き!ってとこが共通点だから、金欠の時は、仲が悪くなる  笑







長男デートだし、、次男坊いないし、、、




いせや総本店   で 夕飯もすませる!







焼き鳥だけでは、 ちょっと物足りなかったので、




磯丸水産  へ移動。


チェーン店だよね?ここ。


大して期待してなかったんだけど、 カニみそと焼きおにぎりのセット。



このカニみそが 美味かったー!  あら汁もおすすめ!!









インスタの方に、写真アップしてるので、 これ見たぜ!!



みたいな写真ばかりだと思うけど^^





子供たちと3人の時の  パンケーキモーニング。








そして、昨日↓  旦那と二人モーニング。







旦那と 二人で朝ごはん。



あぁ~、あと数年したら、これが日常になるのか・・・とふと思ってしまった。




それ、、や~だぁ~なぁ~  笑 


AD
いいね!(81)  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家唯一の お宝


AJランプ








インスタ初めてから、ちょっと写真撮るのが楽しくなっちゃって



夜な夜な、 一人写真部。









写真撮ると、あぁ~こんな風景もあるのか~って、 ちょっと発見。











昨日はね、旦那の誕生日。



私の親友も誕生日で、FBで誕生日の教えらせきて、あっ!旦那も誕生日だ!


・・・と仕事中に気づく。





鯵と納豆で済まそうと思った晩御飯だったけど、一応 肉にしてやるか!・・・と




チキンと、じゃがと、インゲンの、グリル。   ストウブでどど~ん!






ケーキどうしよっかなぁ~?


一応買うか・・  1000円のチョコレートケーキでいいや!



いっそのこと、プレートとろうそくもつけてやれ!! ←ウケねらい。



ろうそくいくつにしますか?



「 大きいの4本と、小さいの7本 ください !」




おっさんに、ケーキまで買ってあげたのに、






帰ってこな~い!笑  




連絡つかなぁ~い 笑





ってことで、子供たちと、ケーキも食べちゃった♪






嫌味っぽく、


お誕生日おめでとう~!って、ひとりひとりメッセージを書いて、チキンの下に置いてあげたよ。




感動して、反省するんだな! 旦那よ!!







いいね!(85)  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のモーニング♪







↑  この話は後半へ






6月30日 



akkoちゃん と自由が丘にいってきたよ~♪






ハッピードレスと、akkoちゃんお手製の、ラシマットの大粒ネックレスで現れた~! かわいい♡






ランチは、、トゥモローランドプロデュースのカフェ  CABANONへ。



天気もいいので、テラス席♪






アグー豚と野菜のガレット 食べてみた。


実は、ガレットって初めて食べたの^^  もともと食わず嫌いっていうのもあるし、


ガレットって、おなかいっぱいになるの??って、あえて注文してなかったけど、



あら♡ 美味しいし、、 おなかもいっぱい♡







★★★★★★




ランチ前に、、いざマリメッコへ!!!!!



7月からマリメッコ生地値上がるからさっ!!




生地の値上がり、、って


私、チクチクする人じゃないのにさっ



なんか、一緒になって焦ってる  笑









<アイラッキの撥水クロス。>


この生地、 「春らしくも、夏らしくも、冬らしくもありますよね~♪」 




って、店員さんがいうもんだから、「もぉ~上手いこと言うんだからぁ~♡・・・・ください♪」


(うまい接客に弱いわたし)




って、買った アイラッキ


・・・の撥水クロス  ←  手軽にお部屋のイメージ変えられる♪


↑残すは、、サクランボのみ!!の写真ですけど^^






ランチのあとは♪  IDEEや、、



TODAY'S SPECIAL もちらり♪





akkoちゃんから、 ニンニク大葉醤油のレシピを聞いたので~♪


ここで容器を買って、早速作ってみました^^






この容器、意外とよかった!




 蓋も透明なのがいいのとさ、 一ひねりだけで蓋が開くの。







なので、、、フランスの岩塩 1ig入って750円と、それ用の容器も追加で♪





んで、この ニンニク醤油を使って~♪ 




晩御飯。








<ニンニク醤油を使った、 サーモン丼。>



ごはんの上に、、レタス&もやし。


サーモンをのせて、 魚屋さんにつけてもらったツマものせて~


ニンニク醤油の中に入ってる、大葉ものせて~♪  スプラウトとゴマをちらしておわり!!




タレは・・・ このニンニク醤油にごま油を混ぜて 上からたらり~と♡






万能醤油だ! akkoちゃん教えてくれてありがとね~♡










んで、話もどって、、、一枚目のモーニングの写真。 



「サクランボ、、、皿からこぼれてるよ!!」とか、突っ込んで欲しいんじゃなくてねぇーー 笑





ヘッヘヘーー!!



akkoちゃんと別れたあと、、、お財布の中に入っていた商品券で~♪



とある場所で、、


念願の アンジュール  ivoryのプレートとカップをお持ち帰りしたのだぁ~♡







ふっふふ~ん♪って、とっても気分よかったのに、、、この後、やばいよ~やばいよ~!


な一件が。。。


それはまた次回><






いいね!(85)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:


きたど~♪ きたど~♪  アナ雪替え歌風に読んでちょ~だい♪








ケメックス 6CUP♪



前記事で、お買い物をした日に ポチリ!


ちょうどその日が、楽天スーパーポイント付与日。

この期間限定ポイントがついたら、ゲットしようと思っていたのだぁ~。





HARIO(ハリオ)V60 オリーブスタンドセット (1~4杯用/オリーブウッド/ドリップスタ...
¥12,960
楽天


ハリオも迷ったけど・・・





先日オッチュンちゃんの、ケメックス記事読んで、やっぱりケメックスだな♪と決心したのでした~♪










美味しいコーヒー飲むためには、甘いものが必要♪







スーパーで マクビティのビスケットを見つけた♪



これ、近所で意外と売ってる店が少ないのよ~。



これ見つけると、作りたくなるのが チーズケーキ♡






この下に敷くビスケット。


コレがやっぱり、マクビティで作るのが一番美味い!!






あぁ~♪  このビジュアル~♡


やっぱいい♪






学校の個人面談も終え、所用も済ませ、 至福の一人時間~♪



・・・・と思ったのも束の間。



長男が、部活オフで早々帰ってきたーーーーーん><



「センスあるだろ~! カラムーチョ!!」とか言って、帰ってきたーーーーーん><










カラム~チョで、ビジュアルが・・・・。



んが、 



チーズケーキとカラムーチョ & コーヒ~♪




甘い♪しょっぱい♪ 甘い♪しょっぱい♪



ナーイス コンビネ~ション♪




いいね!(114)  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日。行った場所。


あそこっていったら、あそこ。



↓こちら。





旦那実家に行く前に、ちょこっと寄りました。



目的はこれ↓

カルティオ追加購入。



ハイボールは、フォレストグリーン。




サンドを割っちゃったんだけど、、、



割っちゃったものと同じもの買うのって、、なんか悔しい  ←これわかってくれる?




なので、今回は、アップルグリーン








あと、クリアをひとつ。


色物が多いだけに、クリアがかえって新鮮な感じ。





こう見ると、ブルー&グリーン系が多いかも^^




何色が好き?












昨日は、職場の人が家を建て替えたので、お家にお邪魔してきました~♪





珈琲~♪


あっ、ハリオのドリッパーセットだ!!




ケメックスにするか、、悩みながら、まだ買ってないけど、、、。



こっちもいいな。。




ランチ。 パンだけ焼いて持っていきました。




有名なとこの、ローストビーフらしい。。「う、うまい!」、、←ローストビーフに目がないアタシ♪


左側は、ピーチ蕪。 美味しかった♡


パスタもでたけど、即食べで写真なし。






新築祝いに・・・



いつもの、あの花屋で、寄せ植え作ってもらいました♪









そうそう! こないだ記事に書いた、ライスバーガー食べた人います?


mスドのライスバーガー。


坦々焼肉バーガー。。。 なかなか美味いですよ~♪



9連休あけに、べらぼーな忙しさで、身体のあちこちが痛いよーーー!!






東京もそろそろ梅雨入りみたいだね~♪ 




 今年もあと少しじゃーん!←せっかち 笑





いいね!(91)  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます♪



先日、次男坊と吉祥寺デートの際に、ユルモの撥水クロスの他に買ったもの。






5(サンク)さんで、行くたびに、い~っつも買おうか迷って買わずにいたカッティングボード。


右の取っ手付きホーローカップ、、かなり万能、毎日なにかしらで使うので、ぶら下げてあります^^







話もどって、このカッティングボード


2100円・・・ ← そこまで長いこと悩む値段でもなかったんだけどね^^  



ネットとかで3000円で取り扱ってる店もあったり、、

サンクさん行く前に、ヴィッケさんへ行ったら、同じもの?似たもの?が2900円くらいだったのを見て、





値上がってきたの? こりゃ買っとこう! 






↑やっぱ、この紐んとこが 可愛いじゃん♡



カッティングボードって、なんか気になる。 


お店で見るたびに、つい手にとって見ちゃうんだよねぇ~^^







↓あっ、このパンね。  

↓↑これも、 mスドの新商品♪  軽食に♪にピッタリ^^  昨日から宣伝しまくってる?私







kokoのミニプレートを、コースター代わりにのせた、これ↓ 



たっぷりコーヒー飲みたい時は、これ使う。



マリメッコのヤーカルフ。 通称アイスベア


2001年デザインで、廃盤になったのが、2007年に限定復刻した時に買ったんだったけかな?


この時のマグって、持ち手が大きいから、指全部いれて、ぐぅーグーで飲んでる感じが、お子ちゃまみたい。




・・・・・だから ナンダ? って話だよねぇ




わたし、、、オチのない話、、、よくする人で、、  だから何?ってよく言われる シラー シラァ~・・・   








↓  あっ これね。   kaivo特製ポンデリング  デキがよかったやつ♪



普段は、私売る人。 ドーナツは作らないんだけど、ちょっとトレーニング受けてみたよ^^


長いこと働いてるけど、揚げるって作業はお初なの♪





いやぁ~、ドーナツもパンと一緒で、奥が深いね。 詳しいことは企業秘密なのでナイショだけど^^






今日は、 ママが揚げたポンデリングだよぉ~!って持ちかえり♪





子供達の


「(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 」  って  反応が ちょっと嬉しいね^^ 







薬剤師募集!時給2000円!!を見るたびに、、薬剤師食いっぱぐれないなぁ~と思うんだけどさぁ





子供からすると、ドーナツの匂いプンプンさせて帰ってくる母の方がいいのかもねぇ~^^ 





あたしゃ時給2000円がイイけど^^



   


いいね!(89)  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます♪



まずはこれから!


↓ 800円のビックリカレーパン!





うっそぉ~ん  笑 800円じゃないよ^^  おいしかったけどね♪


エイプリルフール  プププ。




増税前ラストの日・・・とはカンケーないけど、、



天気もよかった昨日は、次男坊と 井の頭公園デート

こうみえても、今年6年生になる 次男坊。。。



「オレ、ボート漕いだことない」 って言われ、 



あぁ~、そうかぁ~。 そうだったかぁ~・・・・・。





楽しそう^^  



漕いでくれるもんだから、 私は冒頭のカレーパンぱくつきながら お花見♪





春休み中だし天気いいし、、池の中はかなりのボート出動率。



スワンボートと激突したり、スリル満点(笑)



激突したボートのお姉さんグループに記念のツーショット写真撮ってもらいました♡






ボート乗るの初めての次男坊も来年中学生。



こうやって、二人でボートに乗るなんて、、多分これが最初で最後かもなぁ~。



  










↑吉祥寺プラプラと、ボートこぎこぎでお疲れ次男坊 倒れこむ ・・・の写真じゃなくて





増税前ラスト1日  ラスト1日になんか焦っちゃった





マリメッコ ユルモの撥水クロス。


これずっと欲しかったけど、柄の出方が微妙だったりで、買えなかったど、、


今回60cmでちょうどバランスよく収まった!






うんうん!  白いとこ、、、キムチ こぼさないようにしないと!!





プーほにゃらら(最高の庭師)のスツールに、 pcにかけてあるプケッティの布(かけてるだけ)


この ごちゃごちゃした感じ  結局好きなのかも^^






欲張りっていうのかなぁ~、 あれも好き♪これも好き♪



洋服にしても、食器にしても、 あれも好き♪これも好き♪



ポリシーがないのよねぇ~^^



ポリシーがないのが 私のポリシ~♪




・・・・・・・・・・・・って、なんのこっちゃ??  笑




いいね!(79)  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年早々に財布を買って、金運upアップ 狙っていたら、


パートの時給upアップなお話が♪ イェイ!!





えっと、えっと、月にしたら、いくらup??



ふむふむ♪ こりゃ記念に♪ ・・・って、ポチったのがこちら~






・・・の前に^^  ←デタ!






今日仕事帰りに、ひと枝400円のこでまりが売っていたので、お持ち帰り








マンションの外壁工事でね、ブラインド締めっぱなしだから、お花欲しいとこだった^^






花屋さんで、枝切ってもらったんだけど、ちょっと短く切りすぎたーーーーーー><




ちょっと小分けにして、フローラにも♪










さて♪  タイトル通り^^   我が家にやってきたのは・・・






クイストゴ~の コーディアル♪   



欲しいヴィンテージはいっぱいあるけれど・・・



微々たる時給upじゃ、ガッツリ買うわけにはいかないからね、 ちょっとづつ^^





コーディアルは、本場デンマーク在住のなっちさん  が、と~っても可愛く使ってるの見て、ず~っと欲しかったの♪



レアな ピンクとかパープルとか、カラーものも欲しいとこだけど、なかなか出会えないね^^






グレーも素敵だからいい♪いい♪






c&sだけのつもりだったけど、プレートも追加しちゃったよ!←完全に調子こいてるね^^




プレートの方は、少し色が濃い目で硬い印象・・・みたい。


でも状態は、艶もあって悪くないのに、お値段がお手頃だった♪ わたし的には全然オーケー!








ごちそうさまでした♪



・・・みたいな写真♪  ・・・撮って見たかった♡ ↓↓↓








ルスカと並ぶと 渋いね^^






・・・・てか。   



捕らぬ狸の皮算用。。。。



今月から時給upだと思ってたらさぁ~、、、 これポチったあとに仕事いったら



「時給up、2月分からです^^」 って言われたぁーーーー!!




あ~らら  笑     笑ってる場合じゃないな、、ヤバイヤバイ^^





いいね!(69)  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。