kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

イッタラ・アラビア・マリメッコ・リサラーソン・北欧食器・雑貨・インテリア
大好き。ショッピング&ランチ&手作りパン&ご飯 子供のことも時々~


テーマ:

職場の友人宅で、娘ちゃんのお誕生日会。

手土産にフォカッチャを焼いたよ♪



家にあるパンの教科書って本のレシピで♪

<材料>

強力粉・250g 砂糖5g 塩5g 牛乳50g オリーブオイル30g  イースト3g 水100g
★岩塩、ハーブ類



★以外をhbに入れて1次発酵

ベンチタイム後、生地を伸ばして2次発酵 30分ほど


指で穴をポコポコあけて、オリーブオイルを上から塗る。

穴にローズマリ~(なかったのでデイルをいれました)


岩塩をまぶして 210度のオーブンで20分程度









昨日は暑かったねー!

ちょっと風邪気味もあり、マスクしながら仕事したんだけど、


マスクの中、鼻の下とか、超大粒の汗かきまくってたはず! 



汗、ぎっとぎと。 へっろへろ。




なんか、、、癒しを求めて、、花屋へ立ち寄る。










シネンシス(←多分そんな名前) という花・・ドライもok! 持ち帰り


一本の枝を分解して、 ワサワサァ~っと。



グラスとして使うには、割りそうで恐い・・サルヤトンに挿し込んでみたよ。





夜の感じも いいかも♡






んで、20インチのチャリで、ドウダンもお持ち帰りーー!






欲張って、枝っぷりのいいもの選んじゃったもんだから、


なんかバランスとるのが難しい。。。





ちょっと前に 200円で買った、南天の枝は、フローラに。










仕事も、こう暑いと疲れるよねぇ~。



「逃げ出したい気分だよ!」 ・・と普段から話してる職場の友人から、








逃げちゃダメだ! トイレットペーパー  笑







★前記事で、インスタに触れたら、 フォローたくさんしていただきました♪

ありがとうございます♡   インスタ手軽でハマるなぁ~^^





ブログは、知人友人には基本内緒でやっているので、、これからフォローしてくださる方、インスタにコメくださる方、


アメブロから~、ブログから~は、NGワードで♡


「あちらから~、そちらから~、あちらのそちらのぉ~」みたいな感じでお願いします^^






今後も、こちらも、あちらも よろしくお願いします♡






AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:




暦通りに 旦那&子供たちが出かけている日に休みをとり、 ひとり時間を♪



あっ↑これは、昨日のlaunch BY 残り物プレート


イイホシさんのアルミに、トリさんのせてみたかったのだ!






ちなみに・・・・こんな写真いらないと思うけど・・・


今日は、260円の 助六と 鉄分補給のレバー焼き鳥♪




今夜は、ちょいと来客あり。


買い物ついでに、どっかでlaunchしようかな?って思ったけど、


家で助六の方がいいや! みたいなね^^







んで、買い物ついでに花屋に立ち寄り これみつけてきた。




ライスフラワー っていう 枝もの。


淡いピンクが とてもきれい♪



ドライフラワーにもなるみたい。 一日だけ花楽しんだら、ドライにしようかな?







このコーナー、大き目の観葉植物も考えるんだけど・・・


枯らす女だからさ、、気分で長持ちする枝もの置くほうが私にはあってるのかもぉ~^^






枝ものには つきもの。



あいつを探せ!!








あいつとは、、、こいつだよ ↓










昨日ね、次男坊が スマホの音声検索使って なにやら言ってる。



「蕎麦のABCイルカってなんだよ!!」



どうやら、、蘇我蝦夷入鹿 を調べる・・・っていう宿題らしい 笑




そがのえみしいるか 笑



それを横で聞いていた長男 「 ○○○○○老けた♪」とか言って喜んでやがる!!


その○の中は、私のフルネームね^^



おいおい!!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:






おはようございます♪



前記事のベランダ解禁→お花置きました♪  サイコォォー ←しつこいので小さめに^^





・・・の お花を  チョキチョキっと。




ホルムガードのフローラにさそうと思ったら、短すぎてかっこつかなかったので・・・

カステヘルミのキャンドルホルダーに挿してみたら、ちょっと可愛かった♡






卓上にお花あると気分いいもんだね^^




モーニングごし~の、  お花ちゃん♪  



・・・って、ブログ仕様に、わざとらしくお花置いて♪

かっこつけて写真とるも・・・ 手前にマフィンのパンくず落ちてる。。。




んで、こうやって食べてるかというと、、、 実際のとこは




食べづらくて、 全部外に追いやる。







写真に写ってる ベルサ。



うちのはヴィンテージじゃなくて、復刻版デス。


やっぱり、裏がね こんな感じ。。





ちなみに、、 ↑  アダム&アスターも 復刻版。




しかも ソーサーがない!!




これね、、 だいぶ前だけど、、、


例の勝鬨橋にある、あの倉庫で、、ソーサーがないからってことで、70%offだったの。

そりゃ、買っちゃうよね^^

(ちなみに、現在はその値段では売ってないです^^)




普段使いで、ガンガン使えるし、お気に入り♪




これも、長いこと使っていけば、いずれはヴィンテージになるもんね。

うちにある、およげたいやきくんのラーメンどんぶりみたいにさっ 













↑あっ これ??  ← いやいや!流行らせようとしてるわけじゃないんだど。。。








↓この ヒヤシンス、、、がさ





ぐんぐん伸びて、、、、






こんなん なっちゃいましたぁ~^^











AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風で外に出なかった昨日。



家族全員、酷いぐ~たら。




前日に借りたDVDを見ては、お腹空いた順に テキトーに カップラーメン食べる。



部屋着のまま、、 いやぁ~  台風が去ったあとも、 部屋着のまま、、



人にはお見せできない程の、ぐぅ~たらぶりに、最後は嫌気がさしてきたよ  笑 











台風一過で気持ちいい朝。


仕事休みだし、吉祥寺にでもくりだそっかなぁ~♪・・・って思ったら、次男坊 お熱・・・。


昨日、ぐぅ~たらしてただけなのに



な・ぜ・な・の?  なぜなの??  ←お・も・て・な・し♪ 風







・・・ってことで、、



今日も おとなしく家でひきこもります^^








昨日のぐぅ~たらに、ちょびっと反省して・・・



雨にうちつけられて、汚くなってた窓を拭いてみました。




kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

pc打ちながら~の、この位置



あの角っこの窓ガラスから



唯一ベランダのお花を見ることができるんだけど、







この夏の暑さのせいで  ← 暑さのせいにしとく。




ベランダの植木が ほ~ぼ全滅。




って~ことで、先日


晩秋までもつ 秋のお花バージョンを  いつものお花屋さんでお願いしました♪



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

 渋めに秋バージョンの寄せ植えダヨ。



このブリキのバケツをカラにして持っていき、



お花屋さんと相談しながら、お花選んで~



花代金+500円で 肥料も入れて寄せ植えてくれるからね、 



私みたいな、ぐぅ~たら女にはありがたいシステムです^^




kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

何回か 記事に書いてるけど、 この花台は、 ikeaの踏み台に ニスを塗ったものダヨ。



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

今回の寄せ植えは、



ちょっと、詰め込みすぎ?? もさもさ感が・・・ まぁ~文句は言えないけど^^






秋バージョンってことで、ハロウィンのピックをつけといた^^


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


紫の 観賞用とうがらしと、紫の魔女  






kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


洗濯日より~♪ 






お花の向こうに、 洗濯ものが写っちゃうから、 ぎりブラインドで隠す 笑






オレンジ色の、mスドのユニフォームが見えちゃってるけど  笑




生活感 ありあり。








ブロガーさんの素敵ハウス、素敵リビングが だんだん秋バージョンになっているのを見て、


研究しながら、、




我が家も どっか変えたいなぁ~♪






・・って思っているうちに、冬が来て、、春がきちゃったりして^^





いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは^^。



先日行った中目黒で買ったもの。



靴、洋服も欲しいとこだけど、我慢!我慢!



って時に、トイレ行きたくなって入った、中目黒の東急ストア。



スッキリしたあとに、そのスーパーの花屋を見たら、ドウダンツツジが置いてあった!



オッチュンちゃんちも、素敵に飾ってた記事見て、翌日近所の花屋へgo!したけど、近所で取り扱っておらず。。。



去年、ドウダン探してたときは、新宿の花屋で2000円と言われ、ゲっ!って思ったけど・・・


ナイス!東急ストア!

1本 580円! ふむ!これぞ相場でしょ~♪ 



2本買って、早速飾ったよ~




kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


先日の記事にも書いたけど、 長男の部活代に やたらお金かかるし、


ここに来て、固定資産税やら、5年に一度の地震保険やら、次男坊のサッカー合宿代やら、


あれよ、あれよと、諭吉が・・・諭吉が・・・諭吉がぁーーーーーー!!



松居一代が、金運アップのために、黄色い財布使って、夜は涼しいところに、布団のようにかけて寝かすらしい。


私も、黄色い財布に、お布団かけてあげるべきか??




そこまで風水にこだわるわけじゃないけど、おうちにグリーンがあるだけで、心落ち着くのは確かだし、

気分良くして、働くとしよう!





んで、金欠~とかいいながら、もひとつだけ、可愛いお買い物がこれ。


animal aroma


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

↓こちらのサイトでも取り扱ってます。


http://bugsandgardener.com/SHOP/g136569/list.html




アクタスだったか、IDEEだったかで以前みていて欲しいな~って思ってたの。


動物は、色々あって、香りとセットになっているので、香りは選べないんだよね。




キリンか、鹿か迷って、 鹿にしたよ。 


キリンも鹿も、香りはレモングラス。 




kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

小さい瓶から、木に香りが移って、1ヶ月くらい香るらしい。




ただね~、このレモングラスの香り。


お店でちょっと嗅いだ時には、う~ん♡ 夏らしい爽やか♡って思ったんだけど、、、



お部屋に置くと、結構 臭う。




それでも、そんなもんだ!って自分に言い聞かせてたんだけど、、






次男坊が、、



「これ、臭い!! 気持ち悪くなるから、どかして~」 だって・・・。



仕方なく、 玄関の床に放置。。









写真取るのに、 もう一度 ここに置いてみたよ。  だいぶ木が吸い上げてきて、色が変わっていくの。


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


置いたら、可愛いんだけどね・・・・。







仕方ない、匂いが放出したら、違うアロマを入れて使うとするか・・・・。






いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

前記事のおでんの日。


夜は、mスドの会社の業績発表会があったのですが、


それまでの時間ヤマダ電気→本屋→花屋コース!


ヤマダ電気では、プリンターのカートリッジ買いに!

カートリッジって、高いよねー(←最近、お金の話題ばかりね、アタシ。。やだわぁ)

インク切れスルーしてたけど、そろそろ年賀状の季節だし、思い切って、カード切って買いました^^。



ヤマダ電気でサザエさん。な話しましょうか??

聞かれてないけど、話します(笑)



日頃の疲れが溜まっているので、電気屋といえば、マッサージチェアでしょ~♪

7台くらいあった、マッサージチェアコーナへ行ってみる♪


爆睡しているサラリーマンや、おじいちゃん、おばさんでうまっちゃってる。


あーあ。


・・・と思ったら、一台あいたじゃ~ん♪


ふふふ♪♪ヤッタ♪


ブーツ脱いで、足ものせて、帽子はずして、荷物おいて、



準備万端♪


スイッチオン!!



・・・って、 オイ!電源入んないじゃーん!



これ、けっこう恥ずかしいもんだね(笑)



そのまま去ろうと思ったけど、となりのあまり気持ちよくなさそうなチェアが空いたから、仕方なく

そこに座ったよ!



そしたらさぁ~、またおじちゃんがやってきて、その電源の入らないチェアに座ろうとしてるのよ。


あ~、これって教えてあげるべき?って思ったけど、 ブラックな私が現れた。



どんな反応するかな?ってちょっと横目でみてしまった^^


・・・で、おじちゃん、私と同じようにセッティングしてるよーーー!

ごめんよ、おじちゃんって思いながら、 心の中でぷぷぷって笑ってしまった、ブラックな私。。



申し訳ないから、私の気持ちよくないチェアを去り、譲ってあげました^^。



そんなブラックなことしてたからか?その後本屋行ったらお腹痛くなってきたー。

慌てて、車飛ばして、家へ帰る。




さーって、、、、 前置きながーい、どぉでもいい話は終わり。


落ち着いてから、今度はいつもの花屋へgo-!



春先に買った、ニセ蛇口がついた鉢覚えてます?

その鉢を秋バージョンに寄せ植えて見ましたぁ~♪



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


乗せてる花台は、以前記事に書いた、ikeaの踏み台に、オールナットのニス塗ったやつ。

上の紫の鉢もikeaで500円くらいで買った鉢ですよ~^^。


ダイコンドラもだいぶ伸びてきたので、ちょっとカット。

となりのアイビーなどのツタが入ったのも、モッサモサだったのをちょっとスッキリさせてみました。






kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

この蛇口、うちの母が始めて見たとき、ひねってたんだよね~(笑) 水でないって!!(笑)



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

この寄せ植えには、後ろの方に背丈のある、カレックス。

少し、地味目なので、きのこちゃんのピックさして、可愛くしてみたよ♪♪




kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

ピンクの花が咲いているのは、カルーナ ブルガリス。

秋以降は、紅葉・黄葉、緑葉も楽しめるらしい。


手前の白い茎は、プラチーナ。


小さめの鉢だけれど、この時期はあまり根も貼らないから、3つ寄せ植えても大丈夫!って

お花屋さんの助言を受け、今回は自分で寄せ植えてみた。。。



けど、なんか自分でやると、微妙だな。。。




・・・ってすでに、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、、、


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


お久しぶりに、 アイツ登場です!!



これは、私の仕業だけどねぇー♪♪





いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

財布を忘れて戻った花屋さんで、実はもう一つグリーン購入しました。


ほんの1か月前くらいに、吉祥寺のcoventgardenで買ったグリーンの植木鉢に、

ベビーティアーズを植えていたんですが、、、


お水が足りなかったんですねー。多分。。。 枯らしちゃいましたガーン


母も同じグリーン買っていたのですが、外に出して育てているので、もうこんもりしているそう。。

お家の中じゃダメだったのかなぁ~??



なので、そのグリーンの鉢を持って花屋へgo! これが本来の目的だったんですねー。


鉢が小さめなので、これに合わせるグリーンがいまいち見つからず、

お花屋さんと相談しながら、 これに決定ー!


・・って、これなんていうんだっけ?? 随分前にも育てたことあるんだけど、

枯らした記憶が。。。


今度は 枯らさないぞぉーー!


可愛いかな?って思って、ちっちゃめのお家のピックもつけてもらいました♪♪


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

でもさー、これさー、



写真をみると なんだか緑鬼に、リンゴと洋ナシお供えしてるみたいじゃない??



ちなみに 以前のベビーティアーズがこれ↓



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

この鉢よりも、明るいグリーンがこんもりしていて可愛かったのにね。。。





それがさー、 緑鬼になっちゃったよ・・・・↓


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


しつこいね(笑)



リカリカさん さんみたいに、もっとお花のセンス磨きたいわぁ~!!




テレビ横。 よく見かけるけど、ウランベータみたいなのを ど~んと置いた方がカッコイイのかなぁ~?

でもこれ枯らしたら、1か月、ご飯に納豆で過ごさなくちゃいけなくなっちゃうね(笑)

98512 ウランベータ150 (懸崖8号)
¥21,977
楽天






いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。