kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

イッタラ・アラビア・マリメッコ・リサラーソン・北欧食器・雑貨・インテリア
大好き。ショッピング&ランチ&手作りパン&ご飯 子供のことも時々~


テーマ:





こんばんは~♪  ちょっぴりお久しぶりの間に、わたくし・・・



’は~るばる来たぜ~ は~こだって~♪’



ってことで、函館に行ってきました!





まずは、 函館らしい写真を一枚!




kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


世界三大夜景  函館山からの夜景は、やはり絶景!





川越でウォーリーを探せ!でお馴染みの(← 勝手にシリーズ化^^)



函館でウォーリ~を探せ!



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

って、このウォーリ~にしか見えなくなるストール、、 朝晩冷え込む北海道で大活躍!


(maniちゃんから、北海道の気候と着るものアドバイスもらったので、バッチリok!)




北海道はさぁ~、とにかく美味しいものがたくさん!


実は母の故郷が 函館なもんで、叔父の家で、到着そうそう 


ウェルカム イカ刺し& 毛蟹  でご飯!!



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


ホテルの朝食バイキングも、海鮮モリモリ!

パンも食べたいから、こういうのは、オリジナルミニどんにする!
kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


函館ときたら、塩ラーメンでしょ~♪ って、お約束の あじさいラーメンで 初日は〆!


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

函館駅前の朝市場ではなく、地元の人が知っている市場の方へ!
鮭1匹を、さばいてくれるんだけど、 これは配送! この鮭食べたら、他で食べられん!!


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


叔父の家では、ジンギスカン&海鮮焼き! 


ホタテや、ホッケ、ハラスも焼いて、モリモリ食べる!



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ



食べ物以外にも、函館といえば、 赤レンガや、五稜郭等、絶景もいっぱい!




kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


スマホの画像なので、画質悪いな。。


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


ウォ~リ~を探せ!!!  





すぐ見つかる^^



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


坂の街、函館。


夜の坂道も素敵ですよ~   ここ八幡坂だったかな??



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ




五稜郭には行っていないけど、五稜郭にある、かの有名な六花亭のお店へ



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


このお店に入ったらさぁ~、あらぁ~素敵!!



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ

後ろは、絵じゃなく窓です! 五稜郭の景色が一望できるお店! 




立待岬から見る、景色も絶景です!



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ



たんぽぽと、青空 もいいね!


kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ



可愛いたんぽぽの あとに、この写真もなんだけど、、、

叔父の家にいるワンコ。


めっちゃくちゃ、人懐っこくて、もうメロメロ~♡



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ


お気づきかもしれないけれど、 kaivo 髪の毛さらにバッサリ切っちゃってます 笑


かなりオバちゃん度アップ↑↑





・・っと、 2泊3日で、のんびり観光しているような写真を載せましたが、


実はこの函館旅行。観光メインではないんです^^







私の母と、函館の施設にいる祖母。実は同じ誕生日! 



母70歳、祖母90歳。 これを期に函館に足を運んだの。



kaivo 北欧大好き♪ 気ままにいろいろ



祖母は、既に痴呆が進んでいるので、 母のことも、私のことも、

一緒にいった、母の兄弟のことも わかっていないのです。


それでも、



「そちらさん、いい顔してるねぇ~^^!」


私のウォーリーストールを見て、

「赤と白! いいねぇ~!そちらの先生(母のことね^^)は、黒と白! いいこと、いいこと^^」


って、楽しくお話しています。



施設長さんいわく、いい呆け方をしているんだそうです。



祖母に会うのは、もう13年ぶりくらいになります。



久しぶりにあえて、思っていた以上に元気だったのが嬉しかったのと、

年齢もあるし、そんなに頻繁に行ける場所じゃないから、

もしかしたら、これが会うのが最後になるかもしれないという思いで・・・



何も分かっていない祖母と、手をつなぎながら、


嬉し涙か、寂し涙か、わからないけど、 ポロポロ涙ながしちゃいました。




16年ぶりの函館、、 これてよかったぁ~^^
























AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。