寒さが厳しくなってきて、知らず知らずに冬の疲れが出てきます。

温かい鍋料理もいいですが、代謝を高め元気になれるのも やはり牛肉でしょうね・・・

サイコロのゴロゴロステーキとグリル野菜をつくりました。


【材料(3人分)】

サイコロステーキ(450g) かぼちゃ(少量) ペコロス(9個) じゃがいも(4個) ミニキャラット(3~6本)

ブロッコリー(1/2株) ミニトマト(6個) オリーブオイル(適量) 塩・黒胡椒(少々) ハーブ塩(少々) 

ニンニク(2かけ+1かけ) クレソン(適量) 根切りもやし(1パック) ウイスキー(大さじ1)

アンチョビ(3切れ) バター30g 牛乳(150ml) イタリアンパセリ(少量)

*ミニキャロットは佐賀県産にプチキャロというにんじんで、

  皮を剥かずに丸ごと食べられるにんじんです。

【グリル野菜とのバーニャカウダー作り方】

①野菜は皮ごと焼くため、水で汚れを落とし よく洗い流します。

②じゃがいもは横に半分に切り、ペコロスは底のヘタを取り縦半分に切ります。

トマトは縦半分に切り、ブロッコリーは食べやすい大きさに小分けします。

かぼちゃは5mmほどの厚さの半月切りにします。

③天板にキッチンシートを敷き、切った野菜をのせます。

④野菜全体にオリーブオイル(適量)を刷毛で塗り、ハーブ塩をふりかけます。

またサイコロステーキは、ウイスキー(大さじ1)を刷毛で塗り 常温にて30分以上おきます。

⑤④の野菜は予熱したオーブン220℃にて、30分程度焼きます。

⑥グリル野菜ができる間、グリル野菜のソース バーニャカウダーを作ります。

 アンチョビ(3切れをみじん切り) ニンニク(1かけをみじん切り) バター(30g) 牛乳(150ml) 

イタリアンパセリ(少量をみじん切り)を準備します。

⑦弱火にて熱したフライパンにバタを入れ、ニンニクを加え炒め 香り立ったら

⑧アンチョビを加え、中火して溶かすように馴染ませます。

⑨牛乳と黒胡椒を加え、ひと煮えさせ 器に移し

  みじん切りにしたイタリアンパセリを散らせて出来上がりです。

220℃のオーブンで30分焼いた野菜は、このようになります。



【サイコロステーキの焼き方】

①フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火にてスライスカットしたニンニク(2かけ)を炒め 香り立ったら

②牛肉を加え、塩・黒胡椒(少々)して中火にかけ焼きます。

③焦げないよう、焼いていきます。

④焼いたサイコロステーキは取り出し、もやしを塩・胡椒して軽く炒めてます。

⑤お皿にゴロゴロステーキとグリル野菜を盛り付け、クレソンを添えて出来上がりです。



ホクホク感がたまらない、甘味あるじゃがいも

塩をつけても、ステーキソースでも、旨みある柔らかなゴロゴロステーキです。

野菜につけるソース バーニャカウダーにもぴったり合うステーキ。

バーニャカウダーがバターと牛乳を使ってつくっているから相性抜群なんでしょうね。

ステーキにグリル野菜こそ、冬を元気に過ごせられる、栄養バランスが取れた

代謝を高め 免疫力アップさせるメニューです。

▶▶がっつり!サーロインステーキ

▶▶ブロッコリーとじゃが・いかのアンチョビソテー

▶▶サクサクッ!鯵フライ  

▶▶ジャーマンポテト風コロッケ
▶▶とろ~り卵のスコッチエッグ  

▶▶旨みたっぷり!魚介とキノコのアヒージョ  

▶▶キノコとベーコンのアンチョビクリームパスタ

▶▶フライパンで華やかパエリア

▶▶牡蠣と白身魚の旨みチャウダー   

▶▶デミグラスソースのハンバーグと野菜のグリル   

▶▶簡単!ごろごろ具材の野菜スープ

▶▶トマトときのこのグラタン

読者登録してね

いつも ご覧いただきまして ありがとうございます。

↓ポチっと応援クリック よろしくお願い致します!
☆Pure Life☆ 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

食生活・食育 ブログランキングへ