チャウダー(chowder)は、

魚介類、ベーコンやじゃがいも、たまねぎなどの野菜をクリームなどで煮込んだ

アメリカンスタイルのスープ。フランスのシチューに似ているようですが、

魚介類を中心に、野菜を小さく切るので、加熱時間が短縮され簡単につくれる料理です。

冬が旬の食材、牡蠣と鱈に、スイートコーン、ミックスビーンズも使って

旨みたっぷりにつくった、あったかチャウダーです。

旨みチャウダ―には ライスよりフランスパンが相性よくいただけます~♪

【材料(4皿分)】

牡蠣(200g) 鱈切り身(2切れ) ベーコン(50g) じゃがいも(3個) たまねぎ(1個) 

セロリ(30g) パセリ(少々) バター(20g) 小麦粉(20g) 塩胡椒(少々) 

スイートコーン(50g) ミックスビーンズ(50g)

水(900ml) コンソメ(2個) 牛乳(200ml) 生クリーム(60ml)

【下ごしらえ】 

たまねぎとパセリは粗みじん切りにして、にんじんはさいの目に切ります。

じゃがいもは小さめの乱切りにして、10分ほど水にさらしておきます。

牡蠣は塩で揉み洗いし汚れやぬめり落として、ザルに受けて水切りします。

パセリは細かくみじん切りにして、ベーコンは長さ3cmほどの棒状に切ります。



鱈の切り身は、ひとくち大に切り 塩胡椒(少々)します。

【牡蠣と白身魚の旨みチャウダーの作り方】



①鍋にバター(20g)を入れ、中火にして溶かしてベーコンを加え、焦がさないように炒めます。

②たまねぎ、セロリ、にんじん、じゃがいもを加え、たまねぎが透き通るまで よく炒めます。

③小麦粉(20g)を加え、全体にいきわたるよう 弱火にして軽く炒めます。

④水(900ml)とコンソメ(2個)を加え、じゃがいもが柔らかくなるまで弱火で煮込みます。


⑤じゃがいもが柔らかくなったら牛乳(200ml)を加え煮立て、塩胡椒(少々)で味を調えます。

⑥ひとくち大に切った、鱈を加え煮立ったら

⑦牡蠣を加え、ひと煮立ちさせ

⑧スイートコーンとミックスビーンズを加え、生クリームを加え煮立ったら火を止め、

⑨お皿に盛りつけ、パセリを散らせて出来上がりです。

こってり美味しい、旬の牡蠣と鱈のチャウダーは華やかな旨み広がる

アメリカンスタイルのスープ。たっぷり野菜に、旬の食材は栄養も味も満点です!


フランスパンにつけて食べたら、旨みが染み込んで それは絶妙な味わい楽しめます~♪

▶▶あさりたっぷり☆クラムチャウダー

▶▶牡蠣チャウダーdeほっかほか~♥

▶▶白味噌仕立てのクリームシチュー

▶▶野菜とキノコがゴロゴロ パンプキンシチュー

▶▶きのこシチュー

▶▶お肉たっぷり!こだわりのビーフシチュー

▶▶野菜ゴロゴロ牛すじ煮込みカレー

▶▶野菜たっぷり♪コーンソメスープ

▶▶キャベツまるごと1/4スープ

$☆Pure Life☆

いつもご覧頂きまして ありがとうございます
↓ポチっと応援クリック よろしくお願い致します!
食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
食生活・食育 ブログランキング