小笠原に想う

テーマ:
なまじチームが日本一、自身も打者二冠になちゃったもんだから、もう日ハムでやり残したことがなくなっちゃった感じかな。

しかし小久保がホークスに戻ることになったものの、年齢的には35才と下り坂。

西武の松阪はメジャーにいっちゃうし、パ・リーグから大きな華がふたつも消えちゃったね。

なんちゅか、戦力的には楽天に追い風が吹いてませんか?(笑)
AD

局部的日本シリーズ

テーマ:
明日からの日本シリーズをどれだけの人が楽しみにしているのでしょうか。

まあ日本シリーズなどというものはだいたいからしてそうなのですけどね。

ただかつて日ハムが東京をホームにしていて四国に親会社の本社があるという意味では広範囲にコマメにファンがいたりするのかなと考えられれなくもないですが。
日本女子レスリング界の素晴らしい選手たちを見て、一人ぐらい大学・社会人ドラフトで指名されてもいいんじゃないかと思った。

だってあの均整のとれた筋肉美は良いキャッチャーに、しなやかな身のこなしは三塁手に成れそうだもん。








今回は、あるのがわかっているアニマル浜口の本は敬遠して、試しに「女子」&「レスリング」で検索したら、こんな本が出てきたよ。(笑)

中京女子大学レスリング王国その強さの秘密

¥1,500
株式会社 ビーケーワン

誰かここで買うかな? ちゅうかクリックすらしない?(笑)
ヤクルトの優勝は完全消滅、3位以下が確定

このヘッドラインに反応してしまいました。
まだ可能性があったことに驚いたからです。
誰が望みを繋いでいたというのでしょう。

よく人は、可能性ある限り諦めはしないと口にします。
いや、口にしたがります。
しかしヤクルトの優勝を望んでいた人は、どれぐらいこの言葉を口にしていたでしょうか。
まあ別にいいんですが、もし口にしていたのなら、もっと自分の人生の逆転優勝に望みを賭けたほうがよろしゅうございますと言っておきましょう。


阪神が6年ぶりの9連勝

最後の直接対決の初戦をとったもよう。
これでゲーム差が2になったのでしょうか。
でも三連戦全て勝ってやっとゲーム差無しですね。
残り試合の少ない阪神の逆転優勝は難しいかもしれませんが、三連勝で数字上の首位奪回という可能性が欲しいところでした。

これというのも昨夜の横浜戦の結果が響いてます。
佐伯の守りのミスと最後の打席のピッチャーゴロが全てですね。
ちゅうか今年の横浜は、牛島監督が不調の佐伯を使うことにこだわりすぎたことが元凶ではないでしょうか。

昨夜の継投も変だったようですし、牛島さんはいつか中日に返咲きする機会でも狙っているのではないでしょうか。
そういえば現中日監督の落合さんとのトレードでしたね。
そういう意地より中日時代の良き思い出が牛島さんの頭を駆け巡ったのでしょうか。
それとも事前にそういうものが駆け巡る鼻薬でも嗅がされたのでしょうか。

とりあえず阪神ファンは牛島さんと佐伯選手を怨んでおきましょう。

辛い思いとは何だろうと思った

テーマ:
千葉ロッテ里崎捕手が、ブーイングや批判の声に疑問

 千葉ロッテマリーンズの里崎智也(30)捕手が、現在低迷中のチームに対するファンのブーイングや「やる気がない」という声に反論をしている。
 里崎はプロ野球がいかに厳しく辛い世界であるかを述べ、どんな選手も精一杯気迫を持って頑張っているはずだ、と説明......


アメブロのトピックにはロッテ里崎が辛い思いを吐露などと書いているものだから、いったいどんな辛い思いを吐露したのだろうと思った。

「俺はどうしてプロ野球選手で一番バカボンの着物が似合いそうなんだろう。横浜の種田さんも似合いそうじゃん!」とか、「そこに麦藁帽子をかぶり、網を持ったら和みすぎじゃん!」とか、「自分を俺と言うより、オイラと言ったほうが、らしいかなぁ……」とか、そんなことで悩んでいるのかと思ったが、違ったようだ。

どうやらチームが低迷してしまったことと、それがゆえのファンからの罵声を気にとめていたらしい。

いやいや、正直いって仕方がない部分もある。
李や小坂、セラフィニがチームを抜け、福浦やベニーが故障し、フランコの状態が悪くなり、戦力が低下したことは誰の目にも明らかだった。

それに優勝したチームはトレードもしにくい。選手の都合で出ていくことはあっても、球団の都合で出すことは他の選手の手前もあってはばかられるところだろう。それに他球団からは徹底して研究・マークされるのだから。

しかし里崎のブログを見てみると、カテゴリーに「チームメイト」とあるのに、記事はいまだに「0」のままになっているのが気にかかる。

ここらへんにチームが一丸にならなかった理由があるのかなと、勘ぐってしまったりする僕がいる。

セ・リーグは二大連合の時代へ

テーマ:
阪急・阪神の経営統合が問題になっている最中、こっち はこっちでもうひとつの統合が進んでます。

あ、統合じゃないね。吸収でもないですか。

でも三番四番が元広島で、そのうえ右のエースまで元広島ってどうなんだろう。

そういえば阪神って、かつては阪急からよくFA選手とってたよなぁ。。。

ところでセ・リーグの首位って一世代前のパ・リーグのオールスターだよね?

読売パシフィック・ジャイアンツ対阪急神広タイガース。

強いねー。いい勝負するだろうねー。面白いねー。

でも伝統の一戦もあったもんじゃないねー。

セ・リーグはもう連合対連合の時代ですか。