11月に受けたビジネスコース のレポートでございます ![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/1299110.gif)
「おごるよ」と言ったら「ありがとう」☆ビジネスコースレポその1
「強みビジネス」☆ビジネスコースレポートその2
「いきなり売れるということ」☆ビジネスコースレポその3
「マーケティングとは」☆ビジネスコースレポその4
「マーケティングのやり方」☆ビジネスコースレポその5
「やってはいけないこと」☆ビジネスコースレポその6
「見ると聞くで9割」☆ビジネスコースレポその7
「マーケティングの意義」☆ビジネスコースレポその8
「売りたいものではなく売れる商品を作る」☆ビジネスコースレポその9」
「見る聞く以外の残り1割:①☆ビジネスコースレポその10」
「見る聞く以外の残り1割:②☆ビジネスコースレポその11」
「見る聞く以外の残り1割:③☆ビジネスコースレポその12」
と 続いております
いよいよ 第2部☆サービス編の始まり始まりー![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
参りますです![GO](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shrimp-10101/1107420.gif)
* * * * *
ビジネス構築の順番をおさらいすると
マーケティング→ サービス → 営業
でしたね![うふふ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takayamabiyou/745914.gif)
(詳しくは「マーケティングとは」☆レポその4)
マーケティングは 顧客の創造 が意義でした
では サービスは?
それは顧客の成果を創造すること![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
お客さんの成果がいったいなんなのか
わかっていなければ 提供できません
そして
お客さんがどんな成果を得たのか
こちらの思惑どおりでないことも しばしば
だからこそ
そのお客さんの成果を きちんと把握するためにやるのが
「マーケティングのやり方」☆レポその5」で書いた
「目的的に聞く」の②何が役に立ったのか という項目です
マーケティングは 100%お客視点であるのに対し
サービスは 100%自分視点でしたね
(これも「マーケティングとは」☆レポその4より)
何を提供するのかは 提供する側が選択し決断しますので
個人の追求等々 全追求が大事になってくるそうです![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
つまりそれって
しっかりとマーケティングされた上でのサービスか
そうでないか というので差が出る。。。ということ?![aya](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/aya---world/1658720.gif)
また 「提供すると決めたものを正しく提供する」と約束し
サービスはこの約束を守ることも また大事だそうです![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
うーん![うーん](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/nandm0404/279526.gif)
「これこれを提供します」と言って 提供しなかったとしたら
それはどんなに内容が良くても 商品の価値を下げたり
信用を下げたりしそうです。。。
なにがお客さんの成果なのか よくよく聞いて&見て
それをふまえて 成果を創造するサービスを生み出し
正しく提供すること
ですね![sei](https://emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/1299539.gif)
正しく提供。。。という点で
行列
ができるのは サービス的にはNG![NG](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/nandm0404/544770.gif)
なんですって
それは 提供するまでにタイムラグ
が発生してしまうから
たしか行列ができる商品は 圧倒的成果とともに
役立つ商品だったはず。。。
そのバランス 難しそうだなぁ![のぞく](https://emoji.ameba.jp/img/user/su/super-chalpen-snow/2578169.gif)
まだまだ続きますよん☆![ネコキス](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/ayaope/2417885.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/1299110.gif)
「おごるよ」と言ったら「ありがとう」☆ビジネスコースレポその1
「強みビジネス」☆ビジネスコースレポートその2
「いきなり売れるということ」☆ビジネスコースレポその3
「マーケティングとは」☆ビジネスコースレポその4
「マーケティングのやり方」☆ビジネスコースレポその5
「やってはいけないこと」☆ビジネスコースレポその6
「見ると聞くで9割」☆ビジネスコースレポその7
「マーケティングの意義」☆ビジネスコースレポその8
「売りたいものではなく売れる商品を作る」☆ビジネスコースレポその9」
「見る聞く以外の残り1割:①☆ビジネスコースレポその10」
「見る聞く以外の残り1割:②☆ビジネスコースレポその11」
「見る聞く以外の残り1割:③☆ビジネスコースレポその12」
と 続いております
いよいよ 第2部☆サービス編の始まり始まりー
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
参りますです
![GO](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shrimp-10101/1107420.gif)
* * * * *
ビジネス構築の順番をおさらいすると
マーケティング→ サービス → 営業
でしたね
![うふふ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takayamabiyou/745914.gif)
(詳しくは「マーケティングとは」☆レポその4)
マーケティングは 顧客の創造 が意義でした
では サービスは?
それは顧客の成果を創造すること
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
お客さんの成果がいったいなんなのか
わかっていなければ 提供できません
そして
お客さんがどんな成果を得たのか
こちらの思惑どおりでないことも しばしば
だからこそ
そのお客さんの成果を きちんと把握するためにやるのが
「マーケティングのやり方」☆レポその5」で書いた
「目的的に聞く」の②何が役に立ったのか という項目です
マーケティングは 100%お客視点であるのに対し
サービスは 100%自分視点でしたね
(これも「マーケティングとは」☆レポその4より)
何を提供するのかは 提供する側が選択し決断しますので
個人の追求等々 全追求が大事になってくるそうです
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
つまりそれって
しっかりとマーケティングされた上でのサービスか
そうでないか というので差が出る。。。ということ?
![aya](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/aya---world/1658720.gif)
また 「提供すると決めたものを正しく提供する」と約束し
サービスはこの約束を守ることも また大事だそうです
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
うーん
![うーん](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/nandm0404/279526.gif)
「これこれを提供します」と言って 提供しなかったとしたら
それはどんなに内容が良くても 商品の価値を下げたり
信用を下げたりしそうです。。。
なにがお客さんの成果なのか よくよく聞いて&見て
それをふまえて 成果を創造するサービスを生み出し
正しく提供すること
ですね
![sei](https://emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/1299539.gif)
正しく提供。。。という点で
行列
![列](https://emoji.ameba.jp/img/user/ch/chikomuru/2346494.gif)
![NG](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/nandm0404/544770.gif)
![mf*](https://emoji.ameba.jp/img/user/ma/matsumot0-family/1037204.gif)
それは 提供するまでにタイムラグ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/286.gif)
たしか行列ができる商品は 圧倒的成果とともに
役立つ商品だったはず。。。
そのバランス 難しそうだなぁ
![のぞく](https://emoji.ameba.jp/img/user/su/super-chalpen-snow/2578169.gif)
まだまだ続きますよん☆
![ネコキス](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/ayaope/2417885.gif)