7つの感情(15)えっ?それでいいの?? | <魂×生き方>のエンジニア 串田かなめ

<魂×生き方>のエンジニア 串田かなめ

【85%が3カ月で人生激変・生き方の再設計セッション】
⚪︎魂が喜ぶ方向に人生を再設計&軌道修正
⚪︎ロジカルな心理セッションで具体的な行動までナビゲート
⚪︎他にLINE・インスタ、メルマガ構築、WEBフォーム制作、HP制作 等も
⚪︎義母+夫+子供4人の大家族ママ

昨日はLIEN@で

初めて音声配信

しました!

 

 

噛み噛みで、

声もかすれてて

聞きにくかったかも

しれませんが、

 

とてもいい経験をしました!

 

 

くしだ かなめ です。

 

4歳(年中)、3歳(年少の下)、1歳の

3人育児をしてます。

 

7つの感情でブレーキがかかった話を書いてます!

7つの感情③思い込んでいる当たり前

7つの感情④当たり前が行きつく先は・・・

7つの感情⑤当たり前が邪魔をする

7つの感情⑥小さなきっかけ

7つの感情⑦我慢の鬼?!

7つの感情⑧我慢には○○が付きもの!

7つの感情⑨我慢のメリット???

7つの感情(10)我慢が嫌じゃなくなった!

7つの感情(11)我慢から解放される

7つの感情(12)我慢は自分で選んでいる

7つの感情(13)イライラするよね~

7つの感情(14)負のスパイラルの原因は??

 

 

<7つの感情とブログカスタマイズ>

 

 

だって、そこで苦しんでたのに。。。

 

イライラして、

イライラしたことに
落ち込んで・・・
 
 
そんな負のスパイラルに
陥ってしまう理由は・・・


ズバリ!!!


【イライラすることを悪いこと】

 

と思ってるからなんです。



「ええ?! イライラが

ダメなことだから、

辛いんじゃん!!」って

思った方も多いと思います。


ご自身でも思ってますよね!

【イライラがダメだから辛い】

って。



じゃぁ、イライラすることが

ダメじゃないって

どういうことなのか。。。



人によってイライラ

度合いの大きい、

小さいの差はある

かもしれませんが、


人間なので、

気分や体調、

その他いろいろでイ

ライラする日もある

と思います。



そういう時は、

私イライラしてるな。
ってイライラする

ことを認めるんです。



で、イライラしてる時には

イライラの原因を

見つめるのは

難しいですが、
 

 

1日中イライラしてる

わけではないので、

気持ちが落ち着いた

ときに、なんで

イライラしたのかを

見つめるんです。



イライラしている時って、

ついつい子供の

行動にイラついたとか、
あれがうまくいかなくて

イラついたとか思って

しまいますが、
 

 

その内側には、

第一次感情

と呼ばれる

感情が隠れています。


例えば、夕飯を作った

のに旦那さんから

「夕飯いらない!」って言われて
イライラするとします。


そのイライラには、

折角一生懸命作ったのに!!

っていう思いも隠れてますが、
その続きの気持ちも

隠れてると思うんですよ。


折角一生懸命作ったのに・・・
 食べてもらえなくて悲しい。
 一緒に食べるの楽しみに

していたのに寂しい。


などなど。。。



イライラするって

言うことは、

悲しいとか

寂しいとか

悔しいとか気持ちが
隠れているんです。



そういう気持ちに

気が付くことが

出来ると、

イライラが

減っていくんです。



けど、

「イライラがダメなこと」

「イライラすべきではない」

って思っていると、

イライラしたことだけに

注目してしまい、

そこに隠れている
気持ちに気が付くこと

が出来ません。


イライラしてもいいんだ!
だって人間だもの

(相田みつを風)


って思えると、

イライラしたときにも

余裕が出てきて

気持ちを

見つめられるように

なります。


気持ちを見つめられる

ようになるので、

イライラすることに

落ち込まなくなるのです。


イライラしても、

立ち直るのが早くなります


イライラしてもいいんだって

自分自身に

許可を出してみましょう!



あなたは、どんな時にイライラしますか?
そのイライラに隠れている気持ちは何ですか??





気持ちを見つめられる

ようになった後の話は、

また別の機会にしますね♪

 

img1498940699326.jpg

 

次の記事はこちら

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

LINE@ご登録キャンペーン実施中!

ご登録いただいた方には、感謝の気持ちを込めて
5大特典をご用意しています。