帝国ホテル


新卒で入社した会社の後輩であり、今では良い友達となったTちゃんと一緒に、帝国ホテルのインペリアルラウンジ アクアで、アフタヌーンティ をしてきました!

帝国ホテルのロビー
まず印象的だったのは、待ち合わせをしたロビーの向日葵が!!

とっても素敵で目をひかれました(*^▽^*)

夏だなぁ~って思えたし、色鮮やかなで華やかな雰囲気で、私以外にも写真を撮ってる人がいました。

向日葵って結構、茎が長いですよね~
それをバランスよく生けてるのがまた素敵なのです!


さて、今回アフタヌーンティーを予約したのは、14階にあるインペリアルラウンジ アクア。
日比谷公園の緑が見えるロケーションのラウンジでした。

12時半からの予約だったので、昼食を兼ねたアフタヌーンティーです(*゚ー゚*)

アフタヌーンティー ティーセット

まずはスパークリングワインで乾杯♪

アフタヌーンティーのメニュー内容は、前菜のビシソワーズとトルティーヤ、プレート3段、スコーン2種類!

そして、30種類のお茶から好みのものを選択と、優雅で美味しい時間を過ごせました(*゚▽゚)ノ

******* ******* *******
AD

ワインパーティー

テーマ:
ワインパーティーのワイン


スペイン出身のお友達が夢を叶えて、日本にマンションを購入したそうで、前々からお祝いがてらお邪魔したいと思ってたんです。
今回、皆を招いてワインパーティーを開催するお誘いをもらって、行ってきました(≧▽≦)

各自ワインを1本と、1品以上のお料理を持参するというルールで、13人が集まりました。
スペイン人5名、日本人8名

私はスペイン語ほぼ分からないのですが、片言の日本後と英語とスペイン語でなんとかコミュニケーションをとっていけるんですよね~。
日本語ぺらぺらなパーティー主催者がうまく仲介をしつつ、日本語勉強中の人たちと、スペイン語を知りたいけど全然です・・・っていってる日本メンバー、何だかんだで盛り上がってました。

手作り料理 お料理たち

手作り料理を持ってきてくれた人もいました、プレートの盛り付けが卵の黄色と、サラダの緑とミニトマトの赤で、バランス良いですよね!

私は伊勢丹でエビのガーリックシュリンプを買っていきました。

シュリンプと焼きそば サングリア

手作りのサングリアを持ってきてくれた人もいて、これとっても美味しかったです!!
中の果実はリンゴでした。

お昼の12時に集合して、解散は夜の9時でした。

飲んで食べて、笑ってしゃべって、楽しいパーティーでした!!

******* ******* *******
AD
薔薇園 薔薇のアーチ

5月~6月はバラ園が見頃!

会社の同僚さんが京成バラ園に行くというので、便乗して一緒に行ってきました。
京成バラ園⇒http://www.keiseirose.co.jp/garden/

このバラ園には、1,600品種10,000株のバラが咲き誇るローズガーデンで、目に鮮やかで美しい風景に感嘆しながら散策してきました。
香りもバラの種類によって強さが違うし、花の形や大きさ、樹の高さなども様々で、2時間以上散策しても飽きません。
薔薇ソフトクリーム 夕方の薔薇園

そしてバラ味のソフトクリーム!!
なかなか美味しかったです。

ベルバラとコラボ
そういえば・・・
ちょうど「ベルサイユのばら」という名作アニメ(漫画)とコラボをしており
各キャラクターのイメージバラなどがパネルと一緒に飾られているエリアもありました。

パネルと並んで写真をとれること場所は良いんですが、他のキャラクターの扱いは微妙な展示方法だなぁと…

顔だけパネルにして台座の上にのせて、バラに囲まれてるので、遺影のようでした。
あまりに微妙なので、日記には載せないことにします(;^_^A

昼下がりから夕方まで、バラ園をめぐり、リフレッシュできた1日でした。

******* ******* *******
AD

たこ焼き食べた♪

テーマ:
お台場のたこ焼きミュージアムに行って、たこ焼きを食べました♪

たこ焼きミュージアム1 たこ焼きミュージアム2

どのお店のたこ焼きにするか、一緒に行った友達と迷った末に、大阪の会津屋を選んでみました。
3種類(元祖、ネギ焼き、元祖ラヂヲ焼き)を注文!
ソースをかけずに食べる、出汁の味が美味しいたこ焼きでした。

たこ焼きミュージアム3たこ焼きミュージアムには、恵比須神を奉った神社がありました。
これは、ちゃんと分社された列記とした神社だそうです。

神社を奉るまでにの説明を読むと、手順を踏んで作った神社のようなので、無下にしては行けません!!
二礼拍手一礼で神社にお参りておきました。

この神社にはおみくじが2種類あり、せっかくなので、そのうちの1つを引いてみました。

引いたのはたこ焼きミュージアムにちなんで作られてる、「たこ焼きおみくじ」ですw
金運と縁運と、ちょっとしたアドバイスの言葉が書かれているものです。

私が引いたのは『楽して儲けたお金はすぐに羽根が生えて飛んで行くべし』というもので、努力もいつかきっと芽を出すはずや・・・と説明されてました(・ω・)/
縁運は中辛、金運は三喜という結果(笑)

あめ細工1
あめ細工2
たこ焼きミュージアムの神社のお隣に、あめ細工の屋台がありました!

何が良い希望に合わせて目の前に制作して、販売してくれる飴細工、作ってほしい~と思ったのですが、その時は人がいてすぐに無理かなと遠慮して、先にたこ焼き食べてから~と戻ってきたら、実演してくれるお兄さんがいなってました。

実演時間が決まってたのかな。。。
作ってある飴は屋台におかれていて、買いたい方はレジへ~というような内容が書かれた紙がありました。
今回は作ってもらえなくて残念。

次に見かけたら、あめ細工で猫を作ってもらいたいなぁ

******* ******* *******
東京ドームで開催されてる、ふるさと祭りに行って来ました!

土曜だから人混雑がひどいかもと心配していましたが、到着した11時半頃はまだ大丈夫でした。
午後になって徐々に増えていきましたが・・・(*´ω`*)

今回は会社の同僚さん3人と、そのお子様と一緒だったんですけど、逸れないように、迷子にならないようにとお互いに声を掛け合いながら広い会場を回りました。
とくにお子様が迷子になったら大変ですからね~

チケットは、金券ショップで購入したので、当日券1600円かかるはずが、1200円ですんでラッキー♪

入場してまず最初に、ちょいのせ丼を作りました。

ご飯は「つや姫」を選んで200円で購入!
それに好きな具をちょっとずつ買ってのせていくのですが、きの向くままにのせていたら、カオスな丼ぶりになりました(笑)

飛騨牛、数の子、ほたて、釜揚げしらすをのせたオリジナル丼♪
ふるさと祭り3 ふるさと祭り2
ふるさとステージを通りかかった時、ちょうど沖縄民謡のステージだったので、買ってきた物を食べながら聞いてました。

さて、今回購入した美味しい物は・・・(o^-')b

オススメストリートでは、秋田の桃豚ぶたんぽを買い
スィーツストリートでは、おとうふドーナツケーキを買い
会場で食べてお腹はしっかりと満足!

お土産にはオムそばと、水炊き唐揚げ、とろ生ショコラサンドを購入しちゃいました(*´∀`)♪


肝心のお祭りはチラ見も含め、3つほど見れましたよ~
ふるさと祭り1 ふるさと祭り4
秋田の竿燈まつり、石崎棒燈祭、高円寺の阿波おどり

エイサーが時間の関係で見れなかったのが残念。
阿波踊りは、思ってよりもアグレッシブな舞台で、見てて楽しかったです!

ふるさと祭り5最後におまけ。

会場に展示されてる各地のおまつり道具や特産物をみたり、ゆるキャラを見かけたら写真を撮ってみたりもした中で、可愛かった写真んがこちら!!

長野新幹線の宣伝と地元への観光誘致を行っている北陸エリアのPR舞台
だるまのゆるキャラと、温泉卵のゆるキャラが並んで、ゆ~らゆ~と左右に揺れてましたw

こんな感じで、それなりにお祭りを堪能したような気がします( 〃▽〃)

******* ******* *******