2014年のお疲れ様会

テーマ:
窓からの景色

本日は、素敵でちょっと豪華な食事を愉しむ、年末恒例となっているお疲れ様会でした。

今回は横浜のランドマークタワーのロイヤルパークホテルの68階にあるレストラン、「ル・シエール」に行って来ました‼

OZモール料理さすがです!
見晴らしが、とっても良かったです。

東京都心方面のビル群にかかる雲海が見えたり、横浜市内を一望出来る高さからの眺めは素晴らしい(*´∀`)

接客やサービスも丁寧で、お料理もオリジナリティがあり楽しめました。
デザート風の前菜はお洒落だし、最後のティラミスは上にコーヒーゼリーがかぶせてあったり工夫されてました。

お料理の写真を撮られてもらったので、グリッドでまとめてみました。
どれも美味しかった。

プレートのメッセージサービスは、私にはサプライズで嬉しかったです。

お店の方が写真を撮ってくれるサービスもあり、プレートを中心に友達と一緒の写真を記念にいただきました♪

頑張りました2


今年も1年お疲れ様でした。

******* ******* *******
AD

とっさに行動!?

テーマ:
会社からの帰り道。
今日は少し残業したので、8時前くらいの電車に乗り込んだんです、とくに国際展示場でイベントも大々的にやっていなかったみたいで、余裕で座れる状況でした。

それで 適当に座ったのですが、その時に2つ隣の座席に居たおじさんが荷物をガサゴソとまとめていて、鞄の中身の整理だったのか、入れてるのかって行動で、それが終わり降りていこうとしてて、 ふと見ると座席にスマホがぽつんと残っていたのです!?

慌てて私はそのおじさんに
「ケータイ忘れてませんか?」と声を掛けたけど、おじさんは気付かず電車を降りて行ってしまい(^^;)

私の声が小さかった?
これ走って届けるべき?
でも今日はヒールのあるパンプスだよ…と一瞬考えてたら!(´Д`;)
そばに座ってた若い男性が
「僕が届けますよ」と、ケータイを持って走って行ってくれました。

フットワークが軽快な方ですよね~
追いかけて降りたらすぐに発車の合図が鳴ってたから、男性はもしかしたら乗り遅れてしまったかもしれない(・_・;)

しかし、こういう時に、とっさの行動力が分かるのかもしれないと思ってしまいました!

******* ******* *******
AD

最近の出来事

テーマ:
書いては消して、言葉を思い浮かべ、頭の中で構成しては、やり直し…
日記というよりも独り言になり・・・
結局まとまりつかないまま、愚痴にしかなってない文章ばかりが出来上がる(´Д`;)

それでも、自分的な反省というか備忘録をかねな日記をかいておきたい気分なのです。

「仕事をする」のは嫌いじゃないのです、むしろ好き。
その内容については、会社に所属しているかぎりは、その意向に沿った案件を取り扱うことになるのも理解しています。

でもたまに、気持ちが追い付かないこともあるってことです。

まぁ、社会人生活10年もやってれば、自己消化する術も多少は身に着けてきているので、なんとか折り合いをつけていけるとは思いますけどね・・・

そんなことをつらつらと考えていたら、会社が利益を順調にあげて、社員に決算賞与なんてものを提供してくれて、うちの部署は開発関連とはいえ隅っこの方の部署なので、あんまり期待してなかったのに、冬のボーナスよりも多かった上に、今回は純粋に実績評価だよ~とかって感じで、部署の中でも上長が高評価をつけてくれたりしてくれたため、なんか気分的に浮上してきたりするわけで・・・

上長の手のうえでいい感じに転がされてるなぁって思ったりもするけど、評価されてることは純粋に嬉しいとは思ったのです。
色々あったり、現在進行であるんですけど、頑張りましょうってことですね!

******* ******* ******
AD
遥香の近況日記-そなエリア 遥香の近況日記-消防車有明にある、東京臨海広域防災公園の中にある「そなエリア」に行ってきました。
「備える」+「エリア」で「そなエリア」
都市直下地震の災害から避難までの流れを学びながら体験できたり、BBQエリアがあったりと、とっても広い敷地の施設です。
目の前が大きな総合病院で、実際に東京直下で震度6強の地震が発生したときに政府が「緊急災害対策本部」として使用する場所でもあるそうです。


今日は防災意識を高めるためか、消防署から消防車などが来て、色々と指導・体験も行っていました。
屋台ワゴンや、子供たちが遊びながら学べるゲームのような出し物があったりと、イベント盛りだくさんでした(^^)
バケツリレーとか、地域の人たちに交じって子供たちが頑張って体験してたようです!

遥香の近況日記-BBQエリア 遥香の近況日記-避難エリア
だだっ広い芝生エリアは、普段は公園として無料開放しているようです。
手ぶらで来て、BBQができるエリアでは、今日も何組かBBQをしていました。

遥香の近況日記-防災食の試食 遥香の近況日記-非常食各種
体験イベントの1つとして、施設内のレスキューカフェで防災食の試食会が行われていて、ピラフやカレー、パスタ、雑炊や缶に入ったパンケーキなど、色々と試食してきました。
結構、どれも美味しかったです。
ということで、胃に優しそうな「ワリと旨い雑炊シリーズ」を3種類買ってみました。
賞味期限は5年。
遥香の近況日記-防災グッズ展示そのほか、子供向けのワークショップや、防災グッズの展示なども行われてました。

震災が発生した時に何が必要なのか、普段からの備えとして意識しておくことが必要なんでしょうね~

私は水と食料以外の、道具的な備えってなにがあったなかなあって思い浮かべながら見てました。
手巻きラジオと懐中電灯くらいしかないかも。。。
防災道具一式はいらないとしても、もう少し考えて揃えておいた方がいいのかもしれません(^▽^;)

そして、今回「そなエリア」に来た一番の目的である、震災時に72時間生き延びるための体験ツアーにもしっかり参加してきました。

入口で簡単にツアー内容を説明され、DSを渡され、それに表示されるクイズに回答しながら理解を深めていきながら、学ぶという流れでした。
遥香の近況日記-非常時の72H生き残りツアー 遥香の近況日記-身近な物を活用
震災が起きた場合の市街地の再現エリアで、ヒントを探しながら回答していき、避難場所では身近な物をうまく利用して、避難所生活をおくればいいのかなどを学びます。

Can you protect yourself?
生き残るための準備をしてますか?
知恵を絞れますか?
人と助け合えれますか?
そういったことに気づくことから防災が始まるのかもしれませんね!

遥香の近況日記-地震体験車最後に、地震体験車もあったので、体験してみました。

数秒間ですが、震度7の揺れを体験できました。
かなり激しい揺れです、立っていられません(((( ;°Д°))))

実際にこんな強い地震はおきて欲しくないものです。。。

******* ******* ******

エプロン

テーマ:
遥香の近況日記-エプロン2 遥香の近況日記-エプロン1
うふふ~♪ 会社帰りに、ルミネに寄った時・・・
新しいエプロンを買っちゃいました(*´▽`*)

いくつか試着して、選んだのがこれです。
エプロンの裾が丸いカットなのが、いかにもエプロン!!って感じだと、一目で気に入りました( ´艸`)

新しいエプロンをみにつけると、お料理をする時の気分とかモチベーションが違ってくるのです!!

最近、手荒れが酷くて薬を付けてる関係で、少しキッチンに立つ機会を減らしていたけれど・・・
抗アレルギー剤の服用も行ったからか、だいぶ落ち着いてきた感じだったので、そろそろ自炊メインの生活に戻してもいいかなって思っていたのです。

ちょうどいいタイミングなので、この新しいエプロンを身につけて、日々のお料理をするのを楽しもうと思います('-^*)/

******* ******* *******