祖母の一年祭

テーマ:
先月に続き、今月も実家に帰省してます!
そして無事、雨に降られることなく祖母の一年祭を執り行えました。

写真は神棚と祭壇…なんだけど、ぶれぶれ((((;゜Д゜))))
神棚ブレブレ写真でも右奥の祭壇にある祖母の写真が良い感じにぼやけて見えるから良し(笑)

久しぶりに会う親戚の方もいらっしゃいました。
私の年齢が上がってるんだから当たり前なのですが、親世代、祖父母世代と年齢層が高い!!
こういう行事ごとではちゃんとご挨拶しておかないと、いつ何があっても。。。(*´Д`)=з


祭事が終わったら、岡山にも台風がやってきましたw

秋頃は台風シーズンとはいえ、今年は大型の台風が上陸するかもということで、備えが大変。
ニュースを見ていると、台風の影響で東京の月曜朝は大変なのではと懸念されてましたね。

岡山は日曜日の夜に、風雨が激しい状態で、朝にはすっきりと晴れてしまってました。

月曜日の午後一便の飛行機で東京に戻る予定にしていたのですが、前日に1時間の遅延のメールがきていて、取り敢えず飛んでくれるなら問題ない~って安心しました!

でも・・・
午前中の便は既に欠航で、幸い私がチケット取ってる午後最初のANA便は、遅延ながらも飛ぶとはいえ、風の影響で揺れるんだろうなぁ(´`:)
昨年も同じようなことあったなぁと記憶が蘇ってきた…

そんなこんなで岡山空港で飛行機への搭乗待ち
岡山空港

台風が過ぎると晴天!
岡山空港は爽やかな青空です(^∇^)
これから搭乗して羽田空港へ…

******* ******* *******
AD

空港到着

テーマ:
岡山空港の夜


お仕事を終えて、羽田空港から飛行機に乗り、岡山空港到着(^∇^)

ここ数年恒例となっている、9月の帰省旅行です!

搭乗したボーイング787のシートはやはり座り心地良かったです。
疲れもあって、乗ってたうち半分くらいは寝てましたw

風が強かったせいか、羽田空港の出発時に滑走路が離陸する飛行機で込み合い、10分ほど私が乗っていた飛行機も待機してからの出発でした。

そして岡山空港に到着する際も、着陸時に風向きの関係で滑走路が変わります~というアナウンスがありました。

滑走路の関係で、珍しくも飛行機を降りた後、少しだけ外を歩くことに…!?
飛行機近い(笑) 月がくっきり!

今夜から、暫く実家でくつろぐぞ~♪

******* ******* *******
AD

11連休だ!!

テーマ:
今日から、私は11連休なのです~о(ж>▽<)y ☆

社内予定カレンダーを見た時、4/30、5/1、5/2がお休みになっていて、4/28を有給休暇を取ると、4/26~5/6まで11連休になると分かった時
・・・これって、有給休暇を1日消化させるための会社の罠???って思っちゃいました。

そして見事に罠にはまる私。

でも良いのです、だってGWなんですから、11連休って思ってリフレッシュしないと、3~4月のストレスが。。。
携わっていたプロジェクトが本当に大変で、ここらへんでしっかりしたリフレッシュがとれると、心身ともに助かります(笑)

もっと早く、11連休がとれると知ってたら海外旅行を計画できたかも!?
でも…まぁ、実家で半分過ごし、東京に戻ってきてお出かけして遊びまわるったり、休息日をつくるという予定を立ててみました!


空弁そんなわけで、これから実家に帰省するために羽田空港で搭乗待ちです。

羽田空港は今日からすでに混雑。

今回は余裕持って移動出来てるので、焦らなくていいけど…
それでもレストランや、カフェでのんびりする時間はなさそう(^^;)

しかし、小腹がすいたので、まい泉の空港限定ヒレかつサンドを買って、搭乗待ちの時間でサクッと食べることにします( ´艸`)

実家に帰省したら、高校時代からの友人たちと会う約束をしていたり、久し振りに祖父に会うなど、5日程度の日程の中にそれなりに予定を詰め込んでいたりするのです。

年に数回しか帰省できないから、なるべく地元の友人や親類と顔を合わせておきたいって思えるんですよね~
これも年齢の影響なのかしら!?
何時、何があるか分からないのが人生ですからね・・・。
******* ******* *******
AD

体調不調の里帰り

テーマ:
本厄年なんですよね、私・・・。
厄年って、体にガタがやってきやすい年齢ってやつです!

たまに悪い事が起こる年とかっていわれてたりもしますが、私はそうじゃなくて、年齢的に自分の体を壊しやすい時期であったり、親にもそれなりの年齢になり病に気をつけなきゃいけない年だったり、祖父母に至っては何かあっても仕方ないくらいの年齢になってる年齢が、厄年だという説明の方がしっくりきて納得します。

今年は元旦から体調をくずし、厄年っぽいぞ~って思ってしまいました(--;

普段風邪もまったにひかないのに、こういう気が緩む休みの時にやられてしまうのが残念な感じです。

元旦の深夜、家族が寝静まる頃に嘔吐下痢に苛まれ、実家の2階のトイレに引きこもる…
発熱もして、かなり辛かったです。

思わずノロなのかも!?・・・と疑ってしまうくらい。

2日の朝、心配した父親に休日救急に連れて行ってもらい診察してもらった結果、ノロではなかったので、それは一安心。

原因は胃腸炎か、風邪が胃腸にきたのか…といったことを言われ、2~3日は症状があるかもしれないから安静にしておくように説明されたのでした。
薬はとんぷくを含め、抗生物質や整腸剤など、6種類も処方されちゃいましたw

ノロじゃなくて安心して、薬も飲んだことで精神的にも一息ついたので、2日は薬を処方通り定期的に飲み、1日安静にひたすら眠る・・・
すると私の体は驚異的な回復をみせてくれました!!

夜には吐き気はすっかりなくなり、腹痛も問題なく、熱も微熱かなって程度で、体調は普通の生活するくらいに回復しちゃってたんですよね('-^*)/

お腹もすいてきて、おかゆをお茶碗半分食べれてしまうくらい、胃腸に問題なし。
ここで強制ダイエット終了!
(ちなみにたった1日で、2.5kgも体重が減ってました)

薬を滅多に飲まないから、効き目がすごかったのかもしれません。
あと睡眠がいい感じに体を整えてくれていたのかも!

翌日3日には、胃が少し弱ってるかなってこと以外は、ほぼ体調復活でしたо(ж>▽<)y ☆
すごいね♪私の体。
そして薬の効果てきめんですねw

お医者さんには2~3日は安静に、食事は消化に良い物をと指示されていたので、おかゆやリンゴといった物から食べて始めましたが、他は本当に健康時とかわりないくらいに動ける。

ということで、夕方に親戚のお家に新年のご挨拶に行き、そのまま空港へと向かいました。
そして、予定通り、最終便で羽田空港に戻ってきました。


3泊4日の実家帰省のうち、1日半寝込んでしまい、なんともいえない里帰りになってしまいましたが、体調くずしたのが実家で良かったのかもとも思います。

だって病院に連れていってもらえたし・・・
自分で作らなくて美味しくて具だくさんのおかゆとか食べれたし・・・
家族の有難みがしみじみ感じられました(*^▽^*)

******* ******* *******

2014年になりました

テーマ:
2014年の年明けは実家で迎えることができました。

年明けの瞬間は、母と下の弟と話をしている最中だったと記憶してます(笑)
明けましておめでとうとか言ってる内容じゃなくて、お金の関係の話題でしたね・・・。
家庭内で格差社会を感じてしみました(*゚.゚)ゞ
ふ~っ...景気の良い業界は羨ましい。

それでも、私は私として頑張って仕事をしていくぞ!って心で呟きました。
地道にコツコツと積み重ねることが大切だと・・・言い聞かせております!
*****

今年は、琉球舞踊の新年会で「かぎやで風」を踊る当番となっています。
この新年会、着物で参加する習わしがあるそうで、私は自分の振袖を着ようと思っています!

私の振袖一式

久し振りに桐ダンスから取り出して広げてみた振袖・・・
落ち着いた色合いのワインレッドと、蝶の柄が気に入って、それに帯を合わせて誂えた一張羅です!

二十歳の時に作ったものですが、色や柄的に、今の私が着ても問題ないなって思うのです(´∀`)

とても気に入っている振袖ですが、そろそろ着納めにしないといけないのではと、母は言っております。
そうですよね~、そういう年齢ですよね。。。

色々と思ったり、考えたりとすることはありますが、今年が自分にとってどういった位置づけの一年になるのか、不安もありつつ、わくわく感もあるのです!

本年もどうぞよろしくお願いします。

******* ******* *******