お稽古あとに忘年会!

テーマ:
今年もあと残り数日となりました。
早いですね、なんだか、あっという間に時間が過ぎて、2014年が終わろうとしてます。

習い始めた琉球舞踊も片手では足りない年数となっているわけですが、少しは上達しているのでしょうか、私。。。

お稽古も渋谷だったのが中目黒に移り2年目。

ずっと一緒に習っているメンバーさんや、都度復習がてらいらっしゃる別の教室の方や、ライブメンバーの方など、交流も増えて楽しくやってます。

このお稽古メンバー、何気にみなさん酒豪というか、お酒が好き!宴会が好き!
ですので、忘年会はしっかり毎年開催しますw

今日はお稽古終わった後、皆で忘年会でした♪

お稽古の忘年会2 お稽古の忘年会3
お料理は、イタリアンとスペイン料理の融合といったメニューでした。

お稽古の忘年会1月曜日から忘年会ですが、しっかり食べて、それなりにアルコールもたしなみましたw
サングリアが美味しくて飲みすぎそうでいた。

中目黒駅前のロケーションは良いですね(^∇^)

今年は「蒼の洞窟」でにぎわっている中目黒なので、お店は要予約です。
とってもオシャレなお店で和やかな宴会w
今年も楽しく締めくくれました。

とはいえ、お稽古は12/22(月)最終のお稽古納めなんですけどね!

******* ******* *******
AD

琉球舞踊の発表会2014

テーマ:
「前の浜」後ろ姿今年もお稽古に通っている琉球舞踊の発表会があり、踊ってきました!
(2014/8/9)

お稽古場所が渋谷から中目黒に移動し、2回目の発表会。
発表会への参加は、今回で5回目になるのでしょうか!? (多分)

今年は再び男踊りに挑戦することになり、「前の浜」を踊りました。
衣装は黄色に銀色の帯、白足袋です。

毎度のことなのですが、髪結いが自分でうまくできず・・・
今年もプロの髪結い師さんに綺麗に整えてもらい、事なきをえました(笑)

写真の後ろ姿を見ていただくとわかると思いますが、後ろ髪の滑らかさがポイントなんです!!
髪の毛がへんによじれずに綺麗にアップにされ、お団子頭の形を整えられているのがいいのです!!

なんであんなに綺麗に後ろの髪を滑らかにアップにできるのでしょうね~
プロ技に脱帽です!


さて、肝心の私の踊りですが、まぁほどほどに踊りきることができました。
しかし生演奏の罠・・・
演奏のスピードがいまいち遅くて、勢いよ踊れなかったのが心残りでしょうか。

踊った後は、他のメンバーの踊りをこっそり客席から拝見!

親子エイサーがとっても元気で、楽しそうで、見ていて楽しかったです♪
親子エイサー  いただき物
最後の舞台あいさんの時に、見にきてくれていたお友達から差し入れを色々といただきました!
嬉しですヾ(≧∇≦)


産休中のお稽古メンバーの先輩からいただいたミニブーケは、花瓶に飾ってます!
これに感想を書いたメッセージカードまでつけてくれてたんですよ~

細やかな気遣いのできる先輩、さすがだなぁと嬉しくなりましたо(ж>▽<)y ☆

ミニブーケ  可愛いドーナツ
右側の写真は、お友達からの差し入れのドーナツです!

なにこれ、可愛いすぎるんですけど~と見た瞬間テンションあがりましたw
こちらの可愛いドーナツは、美味しくいただきました(〃'▽'〃)

******* ******* *******
AD

25周年公演

テーマ:
ちらし なかのZERO
昨日は琉球舞踊を習っている「伊是名の会」の25周年公演でした!

なかのzeroホールで開催されたのですが、記念年ということだけあって、二階席まで埋まっていて、大盛況!!

1部は舞踊劇。
王子が王様となり、お妃をむかえていく過程で、戦がおきたり、乳母がなくなったりと島国の王国が続いていく壮大なドラマとなっていました。

戦シーンの舞踊は格好良かったです(^O^)/
「アジアンビート」よ「少林少女」を使っていたようです。
振り付けは創作と古典の動きを交えながらで、キレよく決まってました!

舞踊劇は古典を中心に創舞とストーリーをうまく融合して作られていて、見てみて引き込まれました(^^)


2部は、創作やミルクルナリなどのリクエスト曲、会場参加の夏劇場やカチャーシ……
客先から現れた唐獅子が、垂れ幕で「1年よろしく」と笑いを誘うシーンもありました。

舞台 一年よろしく

公演会はとても華やかで楽しかったですо(ж>▽<)y ☆

******* ******* *******
AD

アルバム作り

テーマ:
今日は体調がイマイチなので、プチ引きこもり(^▽^;)

寝こむほどじゃないけど、外出はお家の周りを少しだけで後は、お家で大人しく過ごしてました。
家にいるならと、ずっと棚上げしてた琉球舞踊を踊った時の写真をアルバムにまとめました。

アルバムやデコる用の素材は買ってあったけど、暫く放置状態・・・

自分で撮った写真よりも、いただいた写真や記念撮影した写真がほとんどなんですけど、数年分ですから、それなりに枚数が溜まっていて、ちょっと面倒な気分になっていたんですよねw

実際、作り始めて配置を考えてデコってたりしたら、数時間かかってしまいました(;´Д`)
疲れました。
琉球舞踊のアルバム2 琉球舞踊のアルバム1

今年の発表会写真を追加する数ページも残っているます。

全部のページが埋まったら、実家に持って行って両親に見せようかな~なんて思ってたりします!

******* ******* *******

琉球舞踊の新年会

テーマ:
振袖後ろ姿

今日は、琉球舞踊・「伊是名の会」の新年会でした!

場所は、中野サンプラザの中のブロッサムルームで開催され、女性は着物で参加するという暗黙のルールがあり、会場内はとても華やかでした。

私の通っている教室が、今年は新年会の舞台で踊る当番年でしたので、今回は絶対参加ですw

着物は、二十歳の時に作った振り袖を着ることにして、先日の帰省時に、実家から持ってきて、本日の新年会で、振り袖を着付けていただきました♪
微妙なお年頃だけど、テンション上がります(笑)

新年会まとめ写真和装の着こなしや、帯結びなど、その時々でアレンジできて楽しいですよね!!
写真いっぱいとりました。

せっかくの振り袖なのに、髪型がアップに出来てない点で、手抜き感ある私…


振り袖を着て、男踊りの「かぎやで風」を踊ることになった時、裾や袖を踏まないか心配したけど、案外なんとかなるものですね。
無事に踊り、食事やイベントを楽しみました。

新年会では、色々と楽しい企画や出し物がありました。

その中の1つで、「超度数の高いアルコールを飲んでる人は誰だ」という当てものイベントで、見事当てて、さらに当てた人達とのじゃんけんに勝ち、商品券1万円獲得しちゃった!
ラッキー(≧∇≦)

******* ******* *******