【アンプマスターへの道】iBasso A02-ついでにiBasso全部比べちゃいました- | イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのBlog

イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのBlog

イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのブログ

明日から実家に帰るぞーー!!

ゆいです!

2日まで実家から出勤します!

久々の実家~♪

やって参りました!!

アンプ初心者ゆいが始める
【アンプマスターへの道!!!!!!】


第16段!


オペアンプを8基搭載!イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog

▼iBasso Audio A02 e☆特価¥16,800-

T3・A01に次ぐコンパクトさ!

これに8基も積んでるなんて驚きー!!!イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog

表面はややマットな仕上げでiBassoのアンプには今までなかった質感です!


重ねても分厚さがあまり気になりません!イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog

ボリュームが64ステップのデジタルボリュームでギャングエラーが起きにくいんです!!
イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog

こちらUSB充電で2時間充電、約20時間駆動となっております!

イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog


せっかくなんでiBassoのアンプと比較してみましょう!

D12D5D2A01 ・A02こちらの5つで検証してみます!

イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog

まず並べてみた。
イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog

横から見てみた。

イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog

A02はふわっとしているんですが他のA01、D2、D5、D12はしゃっきり系。

なんでiBassoの中でもニューキャラクターやなって思いました。

D2は密度の濃い濃密な音を鳴らしてくれます。D12は美音系。すっきりとした晴れやかな音です。

D5はクールめで固い四角いおとが鳴ります。最近出たA01も割としゃっきり締りのある音が鳴ります。

聴く音楽もiBassoは特に選ばず万能な感じでしたがA02は選ぶかなって思います。

バラード系のゆったりした音楽はすごく合いますし、ピアノの独奏とかもバランスよく聴きやすいです。

がスピード感のある曲や管楽器やギターの鋭さが欲しい曲だったら物足りなさを感じてしまいます。

もう少し締りがあったらなぁ~と思ってしまいます。

勢いや鋭さで言うとD5が抜群ですね!!D12もありっちゃアリですが、もひとつ勢いが欲しいかなって思います。

D12はキレイに音を聴きたいって時には良いですね!声とか細かい楽器の音とか。キレイに磨かれた音に変わります。


万能型が多数在籍されているiBasso!

ジャンル別にどのiBassoが合うのか!??と言うのを私の独断偏見で検証してみましょう!!笑


・女性ボーカル(絢香・三日月)

A02とD12がお気に入り!

A02は声が艶やかで流れる様に入ってきます。柔らかい雰囲気で優しく聴けます。ちょっと癒されましたww

D12はどれよりもやはりきれいでした!スカッと余計なものが取れてシャープになってキレイに聴けます。

2つともの音は違うんですがそれぞれ違った方面での良さが際立ちました!


・BAND系(Hi-Standard・Stay Gold)

D5とA01が良い感じです!!

D5は角ばった固い音がするので、ギターの一つ一つの音がバシン!とガツン!きます!

キレイ過ぎず粗過ぎずで丁度聴きやすい感じでした!

A01は引き締まった音でドラムの音の抜けが良かったです!


・管楽器の入ったバンド(東京スカパラダイスオーケストラ・ルパン三世'78)

A01とD2推しです!

A01は管楽器の音に張りがあり勢いも感じられます。わりかし、音もはっきりしてます!

D2はちょっとごわつきますが一番賑やかで楽しく聴ける感じです!

D12も合うんですがきれいに音を聴きたい人向けですかね。キレイ過ぎて私は物足りひんかなって思いました!


・ジャズ(GLENN MILLER・ムーンライト・セレナーデ)

ゆったりした曲調を選んだのでだいぶ偏りますが・・・。

A02とD12!!!

A02はやはりあのふくよかな響きに曲調がばっちり合っていて心地よく聴く事が出来ます!

まるーい雰囲気ですごくゆったりしてます。

D12は煌びやかでキレイな音でキラキラしてます!!

一つ一つの音もハッキリしているのでそつなく鳴らしてくれます。


・ピアノ(2台のピアノのためのソナタニ長調)

A01とA02!

A01は一つ一つの音の粒がハッキリしていてハッキリクッキリ聴こえます!

対してA02はとても滑らかで柔らかな音でふわ~と包まれるような響きがイイネ!!

対照的な感じですがそれぞれの良さがありますね♪
D12も捨てがたいですがねー!!!

キレイですからね!!ピアノが輝いて聴こえますよー!


・オーケストラ(ブラームス第3番ヘ長調第3楽章)

D2とD12が好きですー!!

D2はやはり弦バスの深みが良いですね!高音の楽器の響きも幅があって壮大な感じがします!

D12は上に上に音が上がるような響きで高音いきがすごくクリアで清々しい音!

弦楽器の流れるようなフレーズがすごく自然で滑らかです。


・打ち込み(capsule・I CANT I LIKE YOU)

D2とD5が合うかと!!D2の方がより重みのある低音で量感もありますし楽しく聴ける感じがしました!

D5の方は、高音域までハッキリ鳴らしてくれますし、低音の量感はD2には負けますが張りのある音で以外に合いました。


てな感じの結果になりました!!

それぞれ適材適所がありますからね。。。どれか一つを選ぶってめっちゃ難しいですよね~(-。-;)


秋葉原店・日本橋本店両店舗とも全て試聴機をご用意しておりますので是非!聴き比べなんかもしちゃって下さい!!


ほな~

この辺で!!

おおきにでした☆

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
アンプマスターへの道 -BACK NUMBER-
第1弾~アンプを選ぶその前に~
第2弾~Fiio E5~
第3弾~Hippo BOX+~
第4弾~Fiio E7~
第5弾~iBasso T3 Hj~
第6弾~iBasso D2 +Hj~
第7弾~Bispa BSP-PHPA-03B~
第8弾~iBasso D12 Hj~
第9弾~ORB JADE to go~
第10弾~Jaben GoVibe Vulcan+~
第11弾~Qables iQube~
第12弾~FOSTEX HP-P1~
第13弾~Fiio E6~
第14弾~ファスト A303-S(iPair)~
第15弾~iBasso A01~
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□