『読売オンライン『発言小町』からです。

 
友人に切られました
 
45歳独身です。
 
先日高校時代のクラスメートだった友人を食事に誘ったところ断られました。
理由は高級レストラン(コースで20,000円)だったからということです。
 
当時つるんでいた仲間内で、独身は私と彼女(上場企業勤務役職付)だけ。
 
私:多少の収入(グループ内で一番の高給取り)はあるのだからいいでしょう?
 
彼女:良くない。みんな(主婦になった友人)は、基本ご主人のお金でやりくりしているから勝手出来ない。私はお金は勝手出来るけど、高い料理にお金を出す価値を見出せない。
みんなは家庭があるから交通機関使って、だいたい21:00には家に帰られるようにお開きにする。私ももう若くないし、もともと飲み屋街で午前様は嫌い。
高級レストランは着てく服も考える、コースってめんどくさい。無駄に高い。高級珍味みんな嫌い。
 
私:独身なら独身同士でしか分からない、話せないこととかもあるし。
 
彼女:ない。むしろ会社帰りの一人立ち呑みの方が気楽で安い。
 
私:自分だって旅行に結構お金かけてるじゃん。
 
彼女:だからそれこそ私は旅行、あなたは高級レストランに価値を見出すんでしょう?否定はしない。カルチャーセンターのイベントとかで高級ワインをたしなむ会とかあるから、そういったところで人を探してくれと。
 
私:もう独身での友人っていないのに。そんな毎月じゃあるまいし、たまのたまに付き合ってくれたっていいじゃない。
 
って言ったら返事が来なくなりました。
ちなみ上記もメール。ラインは絶対にやらないって。
 
最近他県に嫁いだ友人に愚痴ると「あの子は基本聞く耳持たないから、イヤって言ったらイヤだから諦めた方がいい。私が帰省した時に付き合ってあげるから」と慰められました。
が、結構ガッカリです。
 
 
 
 
何もかも全てが自分勝手で
「相手の事を考える」っていう事が全くできない
 
 
こういう女ってホント大嫌い。
虫唾が走る。笑
 
 
この投稿主さんと友人の女性は
「高校の同級生だった」ということと
「今でもお互いに独身」ということだけで
それ以外に何も共通点ってないんですよ。
 
 
モノの考え方も価値観も全く違うのに
 
「元クラスメイトだったんだから食事ぐらい付き合ってくれて当たり前」
「独身なんだから時間の都合がついて当たり前」
「高給取りなんだから2万円の食事ぐらい何ともなくて当たり前」
 
っていう、自分だけの価値観(思い込み)を彼女に押し付けているんです。
 
 
しかも「自分だって旅行に結構お金かけてるじゃん」という発言をしていますが
それって全く関係ない話ですよね。
彼女は「高級レストランも嫌いだし高級料理も嫌いだから行きたくない」という話をしているのに、こういう『話の要点のすり替え』をする人って頭と根性が悪い証拠です。
 
第一、自分が稼いだお金を自分の好きな事に使って何が悪いんでしょうか。
そんな事この投稿主に一切関係ないことです。
 
 
ってゆ~か、じゃ逆に聞くけど
もし彼女から投稿主の大嫌いなものを
「これ2万なの。2万ぐらいどうってことないでしょ?」って勧められたら
「そうね。分かったわ」って2万払うの?っていうことです。
 
自分にとって嫌いなものだったら
仮に相手が払ってくれるって言ったって
絶対イヤじゃないですか。
 
でもこの投稿主は45にもなって
『相手の立場になって考える』っていう事ができないわけです。
 
彼女の方は「貴女の価値観は否定しない。お互いの価値観を大切にしよう」と言っているのに。
 
大体、好きでもない元同級生と嫌いな所に
嫌いな物を食べに行って2万も払うって何の罰ゲームなんだよ!っていうね。笑
 
 
 
それより何より、私が
「ホントこういう女って最低!」と思うのは
食事にしろ買い物にしろ何にしろ
自分から誰かを誘う時って
「相手も喜んでくれる所」を考えません?
 
「あの店ならきっと彼女も喜んでくれるはず」とか
「あそこだったら彼女の好きそうな物も色々あるはず」みたいに
2人で一緒に行ってもお互いに楽しめるところをチョイスすると思うんです。
 
なのにそういう配慮が全くできないんですよね、この人。
 
つまり、『非常識で自己中で思いやりの欠片もない』ということ。
 
 
しかも相手が「そういう店はイヤだし2万出すのもイヤ」とハッキリ言っているのに
「独身なんだから」「高給取りなんだから」とゴリ押しした上に
「自分だって旅行にお金を使ってるくせに」と相手を非難しているんです。
 
 
こんな絶対女いらない!
縁を切られて当然!